『自由軒』で一番のデカ盛りは”ソース焼きそば大盛り”だった説@相模原

『自由軒』で一番のデカ盛りは”ソース焼きそば大盛り”だった説@相模原

食べた事がないメニューシリーズ!

自由軒の外観写真

と、言う訳で同じ店を何度も記事化するってのも、飽きられちゃうかな~と思うので、せっかくなら新メニューを開拓してみようと思った次第。

いや!

わりと読者様も多少は入れ替わりがある感じでして、飽きて読まなくなっちゃう人も居れば、新たに当サイトにハマりつつある人も居ると思われ、昔書いた店に再訪して記事化するのも定期的に必要なんですよね~

自由軒卓上調味料

って事で、久し振りに相模原の『自由軒』に行ってみるじゃない?

言うまでもなく『自由軒』と言えばチャーハンが定番ですが、逆に毎回チャーハンを食べてしまうので、他のメニューが捗らない罠はあるかもでして、そこら辺を開拓するのも当サイトの使命かなと。

『自由軒』のメニューなど

自由軒メニュー1

そんなこんなでコチラが『自由軒』のメニューとなります。

ん~……昔に比べるとチャーハン大盛りが値上がりした感は有りますが、ボリュームを考慮すると、まだまだリーズナブルかなと。

ま、なんだかんだと相模原の『自由軒』歴は長い筆者ですんで、ラーメンの一部を除いては大体食べたかな?

自由軒メニュー2

そして!

このタイミングで言うのはアレですが、とりあえず『自由軒』史上初の事なので、あえて言おう!

自由軒営業時間

「営業時間と定休日が制定されたと!」

まあ、大体はこんな感じの営業時間だったのですが、正式に発表されたのは初でして、これでやっと当サイト的にも正式に営業時間を書けるぞと。

『ソース焼きそば大盛り』900円

自由軒ソース焼きそば大盛り1

こんな感じで、どうでしょう?

『ソース焼きそば』700円に大盛りで200円、合計900円となります。

いや!

確かに「中華料理屋なら、カタ焼きそばだろ!」説はごもっともですが、あえて言おう!

自由軒スープ

「そこら辺はすでに記事化済みであると!」

ついでに告白すると筆者、生来のキャットタンですので”餡かけ系”は命に関わる案件ですので、基本的には遠慮させて頂きます。

自由軒ソース焼きそば大盛り2

さて。

とりあえず「メニューを開拓しておこうかな~」みたいな、軽い気持ちでオーダーしてみたものの、このボリューム感よ……

まあ、そこら辺は『自由軒』歴の長い筆者ですんで、想定の範囲内ではあるのですが、コレって普通にデカ盛りじゃないですかね?

自由軒ソース焼きそば大盛り3

若干、スープの方もやや大きいのでサイズ感が分からないかもですが、そこはコップと見比べてみたら良いと思います。

ん~……わりとランチで”キロ飯”をちょいちょい食べている筆者目線で見ても、これは余裕のキロ超えでして、一軒目に来ておいて良かったな~って。

自由軒ソース焼きそば大盛り4

って事で、あまりネットでも情報のない『自由軒』の『ソース焼きそば大盛り』でして、とりあえず具沢山なのが肉眼で確認出来たかなと。

具材的には”豚肉、キャベツ、ニンジン少々、モヤシ少々”って感じでしょうか?

自由軒ソース焼きそば大盛り5

ほほう……あえてモヤシを大量に入れないとか、”焼きそば”が分かってらっしゃいますね~

嵩増しの為にモヤシを大量に入れると、そこから水分が出ちゃうし味も薄く感じちゃうんで、あくまでも”焼きそば”の主役は麺である事を忘れてはいけません。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

自由軒ソース焼きそば大盛り6

「焼きそば的に美味しいですと!」

とは言え、わりとフツーにデカ盛りですんで、初見はとりあえず普通盛りでオーダーして欲しいぞと。

自由軒ソース焼きそば大盛り8

ま、実際に食べてみると分かるのですが……このボリューム……まさに悪魔的!

減らない!!

麺が!!

食べても食べても!

自由軒ソース焼きそば大盛り9

ん~……結構、食べてるんですけれども、後半はまったく麺が減らない謎で御座います。

自由軒ソース焼きそば大盛り7

ま、確かに最初は山盛りなので、上の方とかちょろっと食べれば高さもぐっと下がるんですが、後半は面積勝負になるんで、心が折れそうになりますね~

自由軒ソース焼きそば大盛り10

ですんで、あまり訓練を積まれていない一般ピープルの方達は、とりあえず普通盛りで宜しいかと存じます。

ご馳走さまでした!

『ソース焼きそば大盛り』総評

自由軒テーブル席

と、言う訳で何気に気に入った『自由軒』の『ソース焼きそば大盛り』でして、味的にもイイ感じで御座います。

ま、確かに相模原で”焼きそば”と言えば『かみ家』かもですが、なんか今は持ち帰り専門で営業してるみたいですし、「ボリュームも味のうち」って名言もあるので、やはり『自由軒』が最強かなと。

って事で、大盛りにしないと言う選択肢で『ソース焼きそば』なら手頃な感じだと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『自由軒』営業時間&定休日

神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3

営業時間 11:30~15:00 18:30~21:00

(営業時間はあくまでも目安です)

定休日 月曜日&不定休

『自由軒』Googleマップで表示

【デカ盛り】『自由軒』猫舌は”五目かた焼きそば”で二度死ぬ@相模原【激アツ!】

相模原カテゴリの最新記事