沼津言うたら餃子でしょうがよ!
と、言う訳でさして名物も無さそうな静岡県沼津市ですが、こうして調べてみると地味に”餃子”とかは名物に成り得ると思われ、沼津に行ったら餃子は食べておかなきゃでしょ~
いや!
厳密には他にも色々と沼津ら辺には美味しいモノがありますし、何気にラーメン屋さんも多いので、そこら辺も食べて欲しいのですが、何かひとつだけ食べるって事なら……やっぱ餃子かなと。
もっとも、沼津音痴な旅行者ですと、大抵は港ら辺に行って海鮮系を食べちゃうと思われ、やはり食に関する知識ってのは大事だと思います。
そんなこんなで今回は沼津『ぎょうざ専門店 高千穂(たかちほ)』で、どうでしょうか?
ま、一応は過去に1回記事化しているのですが、やはり餃子好きとしては外せない名店ですので、そこは食べておこうかなと。
『高千穂』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。
ん~……やはり電子シャッターは無音なのはメリット大ですが、シャッター速度によっては蛍光灯の影響をメッチャ受けますね~
もっともミラーレス言うても一眼サイズはシャッター音もデカいので、公共の場では電子シャッターを使うのがマナーですし、大きなシャッター音をカシャカシャ響かせてる輩は単純に死罪でFAかなと。
ま、一応は読みやすいように拡大しておきます?
ん?
なんか昔は結構リーズナブルな気がしたのですが、今はわりと普通な値段?
みたいな気はするものの、そこは細けぇ事はいいんだよの精神で!
いや、毎日食べるモノだったら数十円でも敏感になる説ですが、こうして旅行がてら遠征してる時に、あまりケチケチしても楽しくないので、そこはケチらない主義で御座います。
『ぎょうざ8個&ライス』880円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……相変わらず大きな餃子でして、そこら辺は昔と変わってないですね~
そして!
地味に『ぎょうざ定食(8個)』では無いトコロにツッコミが入るかもですが、あえて言おう!
「気に入ったのは値段だと!」
『ぎょうざ(8個)』は680円で『ライス』は200円、つまり味噌汁は無いものの『ぎょうざ定食(8個)』の1010円よりも230円も安く済むので、そこはストイックに単品をオーダーする主義。
いや、まあ連食中で味噌汁すらシンドイし、塩分を控えたいってのも理由ですけれども。
まあね~
こういう店ではケチらず店の利益になるオーダーをするのも、それまた店へのリスペクトかもですが、ぶっちゃけ『高千穂』の餃子は野菜100%の豚肉無しビーガン餃子ですんで、正直言うとこの値段は安くは無いので、まあ味噌汁を飲まなくても利益率は十分過ぎるだろ説。
いや、餃子って包む手間はコスト高いかもですが、原材料って豚肉を入れてもかなり安い料理ですんで、そこから肉は抜くとか(略
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり高千穂は美味しいねと!」
肉が入ってないとか、ちょっとしたカルチャーショックですが、それでも餃子として美味しいんだから文句は言えないぞと。
ん~……筆者も餃子作りは自信が有りますが、豚肉無しで美味しく作れって言われたら悩むかも?
ご馳走様でした!
『ぎょうざ8個&ライス』総評
と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『高千穂』でして、まあ沼津で餃子を食べるならば、とりあえず『中央亭』からの『北口亭』と流れて『高千穂』で締めたらコンプリートかな~って。
まあ、言うても最初の2軒は肉々しい餃子ですんで、わりと重めですけれども。
もっとも、餃子の場合はライスを諦めてビールにするって技も使えるので、わりと連食はイージーと思われるので、試してみて欲しいと思います。
そんな感じの『高千穂』ですんで、沼津ら辺に行った時にでも食べてみて下さい。
『ぎょうざ専門店 高千穂』営業時間
静岡県沼津市新宿町1-18
営業時間 11:30~売り切れまで
定休日 月曜日&火曜日