沼津の名喫茶店『どんぐり』で流れるイチゴパフェを食べる時

沼津の名喫茶店『どんぐり』で流れるイチゴパフェを食べる時

『どんぐり』行くでしょ?

って事で、なんとなく沼津ら辺まで旅に出たなら、そこは最後に地元の名喫茶店である『どんぐり』で締めて欲しいと思います。

いや!

多分に世界中にカフェとか喫茶店みたいなのは、何万とあるでしょうが、この『どんぐり』の”リバーカウンターシステム”を採用してるのは、恐らくこの『どんぐり』だけでして、そこは絶対に経験して欲しいぞと。

そもそも”リバーカウンター”と言われても、ほとんどの人は「ん?」って感じだと思うので解説しますと、システム的には回転寿司に近い何かを思って頂ければ、大体は正解かなと。

どんぐり店内写真2

店内、イイ感じに昭和感がある感じで、昭和世代には超懐かしい空間で御座います。

どんぐりジュークボックス1

ん~……このジュークボックスの曲もソレっぽいですね~

ってか、ヤングな世代だとジュークボックス自体を知らない説……

どんぐりジュークボックス2

前に1回使ってみた事があるのですが、思わぬ爆音だったので、時とタイミングを選ぶべきかも知れません。

『どんぐり』のメニューなど

どんぐり券売機1

って事で、『どんぐり』のメニューはこんな感じで。

どんぐり券売機2

喫茶店と言うか甘味処的な立ち位置でして、そこら辺のメニューが揃っているのかな?

どんぐり券売機3

勿論、微妙に各種の”お茶漬け”とか定食もあるので、軽く食事をするってのも有りだと思いますね~

どんぐり券売機4

お値段も普通な感じですので、1000円チョットあれば、十分にエンジョイ出来ると思います。

『どんぐり』のシステム

どんぐりリバーカウンター1

そんな感じで、まずは店内に入ったら券売機で食券を買い、空いてる席に座るのですが、あえて言おう!

どんぐりリバーカウンター2

「初心者は下流側に座るべしと!」

上流側ですと厨房からの距離も短いので、ランプが付いてから料理が来るまでの時間もタイトなので、初心者ほど下流側に座る事をオススメしたいと思います。

どんぐりバインダー

って事で、席に座ったら購入した食券を、備え付けのバインダーに挟んで、流れている空の桶にバインダーをさして、再び流れにリリースしましょう!

ん~……この超アナログなシステム、なかなか効率的ではなかろうか?

どんぐり店内写真3

で、後は待っていると自分の前にあるランプが付くので、そしたら流れて来た料理の地名を確認して、料理を取りましょう!

この際、初心者は慌てがちですが、まあ普通に桶を手で止めておいて、料理を取り出せばどうと言う事は無いので、脳内でイメトレしといて下さい。

どんぐりリバーカウンター4

ま、詳しい事はココら辺に書いてあるので、なんら問題ないと思います。

『いちごパフェ』700円

どんぐりイチゴパフェ1

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、言うても特に何がどうこうってパフェでは無いのですが、こういうベーシックな感じのパフェでも、『どんぐり』のリバーカウンターで食べると別格なんですよ!

どんぐりイチゴパフェ2

ん~……このビジュアルも超久し振りですな~

どんぐりイチゴパフェ3

前は多分にチョコレートパフェを食べた予感。

どんぐりイチゴパフェ4

いや!

思えば2020年は色々と激動だった予感でして、さらに言うなら今でも個人的には大ピンチな感じですが、こうして『どんぐり』のリバーカウンターに流れる料理の数々を見ていると、嫌な事も全て忘れられるんですよ。

どんぐりイチゴパフェ5

ん?

まあ、忘れたトコロで店を出たら再び現実に引き戻されると言うか、現実と向き合わなきゃ死あるのみなのですが?

みたいな雑感はあるものの、まあこうして『どんぐり』でパフェを食べる時間って貴重なので、また『どんぐり』に来れる様に頑張ろうかな~って。

ご馳走さまでした!

『いちごパフェ』総評

どんぐりリバーカウンター3

で、最後は食べ終わった食器を空の桶に乗せて、リリースして終了で御座います。

と、言う訳で『どんぐり』のリバーカウンターに癒やされて来た感じでして、やはり『どんぐり』は良いモノだなと。

どんぐり店内写真1

まあ、今でこそ回転寿司みたいな感じのシステムがあるのでアレですが、今年の7月で創業45年を迎える『どんぐり』でして、そういうシステムの先駆けって意味でもリスペクトかなと。

そんな訳で、なんなら『どんぐり』のリバーカウンターを体験する為だけに、沼津ら辺まで行くのも有りだと思うので、是非みなさんも『どんぐり』に行ってみて下さい。

あんみつ・きしめん『どんぐり』

静岡県沼津市大手町5-8-22

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日

『どんぐり』Googleマップで表示

『あやみ屋』ランチの生本まぐろトロ丼が美味しい件@沼津

その他地域カテゴリの最新記事