1962年創業ですと?
って事で、それとなく沖縄に上陸したので、まずは定番メニューと言うか、沖縄的な名物から食べる感じで御座います。
うん。
沖縄県の名物っちゅうても色々でして、そこら辺を全部って訳には行かないので、それなり人気が有りそうなメニューとか、超定番から優先して記事化って感じですけれども。
そうは言うても、どうでしょうかね~
一番有名なのは”ソーキそば”か”沖縄そば”だと思いますが、あえて言おう!
「両者の違いを明確に説明出来る人は少ないと!」
くらいの認識な人が多数と思われ、正直言うと沖縄料理に興味がある人は(略
だが、しかし!
そこら辺の小さな事からコツコツと布教して、少しでも”沖縄の魅力”を伝える為にココまで来ているので、何はともあれ広告を(略
そんなこんなで『お食事処みかど』で御座います。
いや、初日の飛行機は遅い時間だったので、とりあえず営業してる店から行かなきゃですんで!
言うても『お食事処みかど』は1962年創業の老舗でして、どちらにせよ食べるつもりだったけれども。
ん~……とりあえずメニュー的には豊富ですね~
「沖縄ちゃんぽん発祥の店」って書いてありますが、まあ創業年を考えても、意外とソレは有り得るかも?
『お食事処みかど』のメニュー
メニューの方はこんな感じで御座います。
数年前に比べると、やはり値段も上がって来たな~って感じですが、そこら辺は日本全国同じですんで沖縄とて例外ではないぞと。
むしろ、沖縄県はこれから電気代がメチャメチャ上がるっぽいので、恐らくココから更に値上がりすると予想されます。
まあ、沖縄県は原子力発電所が無いので、どうしても原油価格が電気代のコストに直撃しますからね~
人気のメニューは、こんな感じで。
やはり『ちゃんぽん(沖縄風)』が一番人気な模様。
あえて沖縄風って書いてあるので、やはり”長崎ちゃんぽん”と間違える人が多いからかもですね~
『ちゃんぽん(みかど風)』800円
こんな感じで、どうでしょう?
まあ、すでに2食目の”ちゃんぽん”ですので、筆者的には……まあ、普通に受け入れられるかな?
いや、直接比べるのもアレですが、先程食べたヤツと比べるとビジュアル的にもちょっと美味しそうですし?
ん~……別に外国人が作っているから、料理の出来栄えが劣るとかって事は無いと言いたいけれども、大抵は数年で帰国してしまう人達と、ずっと日本で働き続けている料理人ではレベルと言うか経験が違って当然ですので、国籍云々ではなく単純に調理技術の差が、味やビジュアルに直結してるのは間違いないぞと。
って事で、沖縄的な”ちゃんぽん”の元祖とされる『お食事処みかど』の『ちゃんぽん(みかど風)』ですが、どうでしょうかね~
一応は書いておきますと、この野菜炒め的な具材の下は麺ではなく米となっておりまして、そこら辺が特徴で御座います。
まあね~
とりあえず野菜タップリな料理ですんで、料理としては健康的な感じで宜しいんじゃないでしょうか?
ちなみにボリューム感も上々でして、ちょいちょいボリューム大ですんで、普通の人は沖縄の定食を連食するのは難しい説。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「思っていたより美味しいですと!」
思っていたよりってのは失礼ですが、そこら辺が正直な感想でして、なかなかイケると思います。
まあ、味付けの方はやはり沖縄テイストですんで、和風出汁の素ドカーンって雰囲気なのですが、やはり店によって味は違う説でして、この『お食事処みかど』のなら全然有りかな~って。
ご馳走様でした!
『ちゃんぽん(みかど風)』総評
そんな感じで、チョット沖縄の”ちゃんぽん”を見直したかもでして、やはり旅行において店選びは大事かな~って。
いや、ぶっちゃけ最初に食べたのは『いちぎん食堂』なのですが、あそこは24時間営業って部分がストロングポイントと思われ、そこら辺で上手く使い分けたら良いじゃない?
って事で、とりあえず沖縄で”ちゃんぽん”を欲したなら、この『お食事処みかど』は必食ですので、どこぞのタイミングで食べに行ってみて下さい。
『お食事処みかど』営業時間
沖縄県那覇市松山1-3-18
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休&正月