『長岡屋』のターン!
と、言う訳で2023年も早々に、なんとなく”カツ丼モチベ”が訪れたので、それは『長岡屋』に行くべき時が来たって事ではなかろうか?
いや!
筆者も別にラーメンばかり食べている訳ではなく、むしろカツ丼とか結構食べてるんですよね~
渋谷のカツ丼も食べた事あるし、なんならカツ丼食べに大阪まで遠征するレベルで御座います。
ま、確かにカツ丼ってあまり地域色が出る訳でもないので、何処で食べても同じじゃんって思うでしょうが、あえて言おう!
「同じカツ丼はひとつとして無いと!」
嘘です。
まあ、チェーン店はタレも含めて同じですんで、同じ味ですけれども。
そんな感じで、あまり遠征してまで食べるメニューじゃないかもですが、そうは言うてもカツ丼って誰もが好きな人気メニューでして、あくまでも筆者の体感ですが、チャーハンと同じくらいのレベルで好きな人が多いメニューかなと。
って事で、今年も隙きあらばカツ丼を食べてく感じで、どうでしょうか?
『長岡屋』のメニュー
って事で、今現在のメニューはこんな感じで~
思えば最近は『長岡屋』に来てなかったかもですが、あまり値上がりした感じでは無いかも?
恐らく微妙に値上がりしてたとしても、まだまだコスパは高い『長岡屋』ですんで大丈夫だ、問題ない。
ん~……今日は何を食べたもんでしょうかね~
一応は『長岡屋』も”全メニュー制覇!”を3秒考えた事はあるのですが、あまりにメニューの数が多過ぎるので、企画段階で諦めた次第。
とは言え、ちょこちょこ食べた事がないメニューも開拓しているので、そこら辺は過去記事を読んでみたら参考になると思います!
って事で、何はともあれ広告を(略
『カツ丼(並)大盛り』1000円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……相変わらずの盛りっぷりでして、やっぱ「戦いは数だよ、兄貴。」理論で言えば『長岡屋』は間違いないですね~
ちなみに『カツ丼(並)』は900円、大盛りだとプラス100円なのですが、あまりに安くて申し訳ないので、いつもは『カツ丼(上)大盛り』1400円を食べているのですが、あえて言おう!
「やはりロースカツが好きであると!」
上の方はヒレでして、それはそれで美味しいけれども、やっぱデブは豚の脂身が大好物ですんで、そこはロースカツを食べたい俺がいる!
そう考えると、この『カツ丼(並)大盛り』を食べるのは、わりと久しぶりかもですな~
ん~……若干、最盛期に比べると盛りっぷりもマイルドになりましたが、まあそれでも十分にデカ盛りレベルですし、お値段1000円とか安過ぎる感しかないので、そこは有り難く頂くのみで御座います。
むしろ、昔はわりと撃沈スレスレだった事も何度かあるので、このくらいの方がプレッシャーは少ないですね~
思えば筆者も、色々な店で様々なカツ丼を食べて来た人生な訳ですが、やはりカツ丼って奇をてらったモノよりも、こういうスタンダードなヤツが一番で御座います。
いや、なんならカツ丼から卵とかタマネギを抜くのは、カツ丼に対してのリスペクトが足りないどころか、ほぼギルティですからね?
それをカツ丼と呼んで良いのかっちゅうたら、自分的には無しで御座います。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「味の方も最高であると!」
若干、ロースが薄くなった気がしないでも無いものの、昨今の豚肉の高騰っぷりを考えたら、これが限界だと思うし、わりとカツ丼ってそこまで肉厚じゃなくても、美味しく食べれる説。
豚カツの場合、やはり肉厚と言うか適度な厚さあってこその美味しさですが、カツ丼の場合は”豚肉、卵、カエシ”的なバランスと言うか調和が重んじられるぞと。
ゆえに”蕎麦屋のカツ丼は美味しい”みたいな論法が成り立つ訳でして、タレと言うかカエシが蕎麦屋は一味違いますからね~
ん~……今回も後半、ちょいと苦しくなったものの、わりと余裕で完食で御座います。
ご馳走様でした!
『カツ丼(並)大盛り』総評
と、言う訳で本日も大満足なカツ丼をエンジョイ出来たかもでして、やっぱカツ丼を食べるなら『長岡屋』だなと再確認した次第。
いや、これで1000円とか、デブにとっては天国ですからね?
ん~……でも、やはり最盛期に比べると盛りもライトになったので、今なら”特盛り”もイケそうな気はするのですが、あえて言おう!
「そこは自重する方向であると!」
いや、特盛り食べたら視聴率が2倍になるなら頑張りますが、多分に視聴率と言うか広告収入的には大盛りと大差ないので、そこは無駄に頑張らないのが大人の選択肢かなと。
そんな感じで美味しいカツ丼を欲したなら、やはり『長岡屋』がオススメなので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『そば処 長岡屋』営業時間
東京都八王子市椚田町1212-15
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日&火曜日