『やまと屋』ですよ!
と、言う訳でそろそろ世間も通常運転な感じですので、週末の夜は飲みに行くって人も多いんじゃなかろうか?
まあね~
わりと飲食店でも居酒屋とかって、多くの店が自粛期間中は休業していたので、そこら辺の記事はほとんど進んでいない説。
しかも!
何気に酒ライトユーザー層は「あれ?なんか家呑みでも十分じゃね?」みたいな風に定着しちゃったかもでして、多分に今年は居酒屋さんが飲食店の中では、かなり苦戦するんじゃないのかなと予想しております。
まあ、確かに筆者も自粛期間中は、家呑みせざるを得ない環境だったのですが、外で酒飲む人がダメって言われたからと言うて、じゃあ家で呑みますかっちゅうたら、そうでも無いぞと。
勿論、リアルなアル中クラスタですと、酒を飲まずにいられないのっで、店に行けなきゃ家でガンガンに飲むでしょうが、意外と外で飲み歩いている人、家じゃ飲まない説が濃厚だと思いますね~
つまり、いつも飲み歩いている人も、別にアルコールだけが目的で出歩いている訳では無いってのが、地味に浮かび上がったんじゃなかろうか?
と、言う訳で久しぶりの『やまと屋』で御座います。
ちなみに『やまと屋』に行く時って、いつも開店時間を狙うので、冷静に考えたら20時までしか営業してないとしても、あまり問題ない説ですが、やっぱソコは気分の問題なんですよ。
『やまと屋』のメニュー
って事で、これが今現在の『やまと屋』のメニューで御座います。
ん~……なんだかんだとリーズナブルな『やまと屋』でして、そりゃ人気も出ますよね~
一応は書いておきますが、まあ週末とかは確実に満席になるし、予約とかは出来ないので、わりとハードルは高めで御座います。
ついでに書いておきますと、焼鳥もあるっちゃありますが、どちらかと言うと”やきとん”的な豚肉の串が多いので、覚えておいたら良いじゃない。
まあね~
日本人でイスラム教徒の人は少ないと思うので、豚肉的な”やきとん”でも問題ないし、なんなら豚肉の方が美味しい説まであるので、宜しいんじゃないでしょうか?
いや、確かに鶏肉も美味しいけれども、豚肉の方が部位が豊富ですんで、色々なテイストをエンジョイ出来ますからね~
勿論、『やまと屋』にも鶏肉的な串はあるので、両方食べてみたら良いじゃない。
そして!
やはり初心者向けに書いているので、一応は『やまと屋』の攻略的なのも補足しておきますと、とりあえず開店前に軽くならんで入店したら、最初の注文はホワイトボードに書いてあるメニューから、オーダーした方が良いですね~
今回、アングルの関係で写真はありませんが、実はホワイトボードの方は日替わりでマニアックな部位のメニューが並んでいるので、そこら辺は是非とも食べて欲しいぞと。
しかも!
人気ゆえにマッハで売り切れるので、のんびり構えているとドンドン無くなってしまう為、やはり一巡目にオーダーした方が良いと思います。
ついでに書いておきますと、焼鳥とかって塩とタレで3秒くらい悩むかもですが、特別なコダワリでも無い限り、この『やまと屋』だったら「塩タレはお任せで!」って言うておいた方が楽ちんだし間違いないぞと。
ん~……ドリンク的なメニューも豊富でして、そこら辺でもさらに悩むかもですね~
『サッポロラガー大瓶』715円
って事で、まずは「男は黙ってサッポロビール!」な通称”赤星”こと『サッポロラガー大瓶』からスタートするのが、筆者の流儀で御座います。
まあね~
ビールは人それぞれ好きな銘柄があるので、好きなの飲んだらいいじゃんとは思うのですが、自分的にはサッポロビール1択ですな!
ついでに書いておきますと、美味しい居酒屋を探すならば、まずは”赤星”の有無をメニューで確認したら良いと思いますね~
昔からずっと”赤星”を置き続けてる店、往々にして時代に流されないスタイルでして、味の方も守り続けている名店である確率が高いです。
逆にキリンのラガーにしたり、アサヒのスーパードライにしてみたりと、その時に一番売れてる銘柄を追いかけてる軟派な店、往々にして料理も(略
そして!
そこも人それぞれ好みの問題ですけれども、やはり”焼き物”には素材の味を邪魔しない酒がベストですかね~
勿論、日本酒もセレクト次第ではイイ感じなのですが、基本的に脂っぽい系の肉料理とは合わないので、そこら辺は使い分けだと思います。
逆に芋焼酎辺りですと、やはり豚肉や鶏肉などの鹿児島的な料理にマストですんで、当然ながら『やまと屋』の料理にも相性は良いぞと。
まあ、ココら辺は良く出来たものと言うか、やはりその地方で飲まれている酒は、その地方の料理に合うので、大体はそんなイメージで組み合わせておけば良いじゃない。
『バイスサワー』462円
で。
やはり焼鳥とかって”下町”なイメージですんで、ここら辺の『バイスサワー』みたいなのも有りですな!
この銘柄も昔々からあるかもでして、自分的には好きなんですよね~
なんなら業務用の原液をAmazonで通販するレベルで好きかもでして、家飲み勢にもオススメで御座います。
って事で、サワー類が豊富なのも『やまと屋』のストロングポイントでして、多分に町田ら辺では一番種類が豊富なんじゃなかろうか?
まあ、ここら辺も語ると長くなるので割愛しますが、昔からの懐かしいのもあるし、わりと最近の定番もあるし、オリジナリティーの高いヤツもあるので、老男若女問わず好きなサワーが見つけられると思います。
そして!
ここら辺も好みの問題ですけれども、やはり”やきとん”でしたら酸味があるサワーの方が、イイ感じに合うと思います。
そもそも、サワーの語源を考えたら(略
『生姜サワー』462円
と、言う訳で本日のイチオシなドリンク『生姜サワー』で御座います。
いや!
確かにそこは「ジンジャーエールで良くないですか?」って思うでしょうが、あえて言おう!
「甘さ控えめなのが良いと!」
まあ、市販のジンジャーエールでもWILKINSONでしたら、甘くないヤツもあるけれども、この『やまと屋』の『生姜サワー』は、生姜感がフレッシュですんで、そこら辺がポイントかな~って。
まあ、なんでしょ?
言うなれば寿司屋のガリに相当するのが、この『生姜サワー』かもでして、脂の乗った”やきとん”にはマストだと思いますね~
多分、この『生姜サワー』と『トマト割り』(462円)を交互に飲んでたら、メチャメチャ健康になるし、無限に”焼鳥&やきとん”を食べれる説。
ご馳走様でした!
『やまと屋』総評
と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『やまと屋』でして、また近いうちに食べに行きたい俺が居る!
まあね~
やはり焼肉も焼鳥も、まずは炭火で焼いてないと話にならない説でして、当然ながらこの『やまと屋』も炭火で御座います。
って事で、町田駅ら辺で美味しい”焼鳥&やきとん”を欲したなら、この『やまと屋』がベストですんで、是非みなさんも呑みに行ってみて下さい。
『やきとん酒場 やまと屋』営業時間
東京都町田市中町1-18-2 ウッドベル 1F
営業時間 16:00~22:00
日曜日 14:00~20:00
定休日 月曜日