『ワークマン』国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋がイイ感じ

『ワークマン』国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋がイイ感じ

手袋も『ワークマン』ですよ!

『ワークマン』の手袋

いや、むしろコッチが『ワークマン』の本業なんですけれども、最近は硬派なイメージが薄れて”ワークマン女子”みたいなのにチカラを入れているので、あえて言おう!

「だから女子層は無理だからと!」

そもそも女子って移ろいやすい生き物ですんで、そこをターゲッティングしても、一瞬は盛り上がるでしょうが、飽きられるのもマッハですんで、最近の『ワークマン』の方向性には疑問を唱えたい筆者で御座います。

『ワークマン』で売ってる580円のサンダル『クロッグ』vs『クロックス』

って事で、今回はなんとなく『ワークマン』の手袋を漁ってみた次第。

いや、バイク用のグローブとかも数年前から売られているので、そこら辺も買ってみたのですが、今回は”作業用”の手袋に注目してみました!

『純綿 下履き手袋』598円

『ワークマン』純綿下履き手袋2

って事で、まずは『純綿 下履き手袋』で御座います。

え~、コチラの商品は『ワークマン』のカタログですと、『アンダーグローブ』になる模様。

『ワークマン』純綿下履き手袋1

ま、その名の通り手袋の下にする為の手袋でして、個人的にはイチオシ商品ですな!

いや、確かに手袋の下にも手袋をすると、多少は指先の感覚も鈍るのですが、革製の手袋って洗濯するのが超メンドーなので、この『純綿 下履き手袋』は必須かなと。

『ワークマン』純綿下履き手袋3

ついでに書いておきますと、筆者も昔は工場で使ってた”綿手”と呼ばれる手袋を、アンダーグローブとして使っていたのですが、やはりコッチの方が通気性が良くてサラサラな感じですので、やはり専用商品の方が優れているな~って。

『クッショングローブ』580円

『ワークマン』クッショングローブ1

って事で、コチラはアウトドア全般向けに買ってみた手袋です。

『ワークマン』クッショングローブ6

まあ、今は鉄砲を撃つ事は無いので、狩猟の時もコレで良いかな~って意味で試しに買ってみた次第。

『ワークマン』クッショングローブ3

いや、山を歩く時って別に手袋いらないじゃんって思うでしょうが、それはハイキングレベルの話でして、道なき道を進む場合は手袋必須なんですよね~

『ワークマン』クッショングローブ2

ついでに書いておきますと、狩猟で使われる犬ってわりと屈強なので、手袋無しで綱を持ってると手が痛い説。

『ワークマン』クッショングローブ4

さらに書いておきますと、獲物を運ぶ時とかも色々な意味で手袋があった方が良いので、狩猟の時は手袋必須で御座います。

『ワークマン』クッショングローブ5

とりあえず軽く使ってみた感じ、まあ普通に使いやすい手袋かな?

多分に洗濯ネットに入れれば洗濯出来るし、ボロくなったら捨てても惜しくない値段ってのは魅力かなと。

『国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋』1900円

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋1

と、言う訳で本日のメインイベントは、コチラの『国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋』で御座います。

ま、地味に”ユアサグローブ株式会社”みたいなトコロが生産しているのですが、これが良いんですよね~

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋4

お値段、1900円と『ワークマン』の手袋にしてはハイソ価格ですが、その品質とか質感を考えると、むしろリーズナブルだと思います。

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋3

ま、写真通りの感じですんで、そこまでアウトドアっぽくないデザインでして、なんなら普段使いに街で使っていても違和感は無いと言うか、なんなら昭和な時代のヒットマンっぽい雰囲気すらあるので、一周回ってカッコイイんじゃなかろうか?

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋6

で。

革手袋にしては薄いので、わりと指先の感覚もしっかりしているし、縫製の方もベトナム製のわりには丁寧でして、何気に手袋として使いやすいぞと。

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋5

と、言う訳でわりと官品向けと言うか、なんならすでに各省庁で使われている感じでして、ここら辺のネームタグとかもプロっぽいと言うかソレっぽいかな~って。

まあ、本当はココに”血液型”まで書いてないと、プロ仕様とは言えないけれども。

って事で、気になる使用感の方ですが、あえて言おう!

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋7

「親指以外はジャストフィットであると!」

若干、親指が長めでチョイ余るけれども、まあソコは人それぞれ手の形も違うし、親指の部分が短いと超使いにくい手袋になっちゃうので、わざと3mmとか5mmくらい長めにデザインしてる説まであるかなと。

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋8

なので、フィット感は上々でして、実際に素手で直接使用すると、そこそこ細かい作業も出来るくらい、指先の感覚があると思います。

ま、筆者は多分に熱いモノを触ったりするので、下に『純綿 下履き手袋』を使うけれども。

『ワークマン』YUASAGLOVE国産牛革ロープレスキュー黒手袋9

なので、一応は書いておきますと、かなり薄手の牛革なので、焚き火とかでアツアツになった鍋とかを掴むのは、一瞬しか出来ない予感。

『ワークマン』総評

と、言う訳で今回買ってみた手袋、どれも満足出来る感じの商品でして、やはり『ワークマン』は侮れないなと思った次第。

特に『国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋』の方、お値段は1900円ですが、コレはマジに良い手袋ですんで、超オススメですかね~

まあ、バイク用のグローブに比べると、やはりプロテクション効果は低めですが、チョイ乗りくらいだったら、この『国産牛革ロープレスキュー アテ無し手袋』でも全然イケちゃう説まであると思います。

って事で、何気に手袋の品揃えも世界最強レベルな『ワークマン』ですので、手袋が欲しい人は買いに行ってみて下さい。

『ワークマン フレイムテック洗えるフュージョンダウンリトルモンスターパーカー』

ブログ&レビューカテゴリの最新記事