UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

『とんかつは飲み物。』の豚カツは本当に飲めるのか確かめに行ってみた@池袋

calendar

reload

『とんかつは飲み物。』の豚カツは本当に飲めるのか確かめに行ってみた@池袋

『とんかつは飲み物。』@池袋

東京都豊島区池袋2-53-11

営業時間 11:00~16:30 17:30~22:00

定休日 年中無休

『とんかつは飲み物。』Googleマップで表示

「とんかつは飲み物だ……と?」

いわゆる『カレーは飲み物。』の第2弾となる豚カツ屋さんでして、フラッグシップとなる『漢のミルフィーユとんかつ定食』(1740円)は”濃厚とんかつ&淡麗とんかつ&牛かつ”をサンドしたロマン溢れるメニューで御座います。

と、言う訳でオープン初日から仕掛けて参りました。

ちなみに筆者、30分前に着いた時点で40人よりチョイ前って感じで、オープン一時間半前には10人くらい並んでいたそうです。

そして!

ランチは限定80食との事でして、11時半にオープンするも30分も経たずに完売で御座います……。

ま、あれだけオープン前から話題になっていれば、オープン前に並ばないと無理ってのは常識でして、オープンした時間を見計らってノコノコ行って食べられると思う方がどうかしてるぜって話でしょうか?

昨今、Twitterでリアルタイムに行列具合も把握出来るので、そこら辺はチェックしなきゃですよね。

ちなみに28~30日は11時半オープン(先着80食)、夜の部は18時オープンで無くなり次第終了(80食?)となっていて、7月31日は休み、8月1日から通常営業との事です。

『とんかつは飲み物。』のシステム

まず最初に食券を購入し席に座ります。カウンター10席、テーブル席が1組(4名)だったかな?

食券を出すと御飯の量を聞かれるので、”小、並、大、山”から指定します。筆者は連食予定なので大盛りにしておきました。

次にサイドの小鉢を3種類選べるので、何を食べるか悩んでおきましょう。

豚カツが揚がるちょい前に聞かれるので、番号で応えます。

ちなみに筆者、”5、7、9”をチョイスです。テーマは「おっさんの夏」って感じでしょうか?

『濃厚とんかつ定食』(890円)

どうでしょう?

小鉢もあるんで充実した定食って感じじゃないでしょうか?

ちなみに『淡麗とんかつ定食』は通常価格790円でして、オープン記念でどちらも500円なら100円高い方を食べるのが正義です。

淡麗は”ヒレ下ロース肉”で、濃厚は”肩ロース”だそうです。

筆者、基本的に揚げ物も美味しい奴はプレーンで食べる派ですが、やはりソースの味も調べないとなので、半分ソースをかけるパターンで御座います。

むむ!

思ったよりもしっかりした肉厚では、ないでしょうか?

実際、味の方も良好でして下味が付いているので、ソース無しでもイケちゃう感じです。

特筆すべきは衣でしょうか?

いわゆるバッター液の部分が薄いので、見た目よりも衣は軽いですね!

反面、パン粉の方はかなり大きめでザクザクした感じでして、美味しい豚カツの衣の条件を揃えています。

写真だと分かりにくいのですが、パン粉が立っている感じで食感は良好で御座います。

当然、揚げ加減もベストでして、豚カツ自体のレベルは高いと思います。

そして!

サイドの小鉢も手作りだそうで、確かにどれも美味しかったです。

暑かったのでキュウリ系とか豆腐とか最高ですし、卵入りポテトサラダも卵感が高く高評価です。

千円以内の定食としてコスパは高いんじゃないでしょうか?

そして味噌汁は”赤出汁”である……と。

ここら辺、分かってらっしゃる感じじゃないでしょうか?

あと、御飯も美味しかった事を報告しておきましょう。

安かろう悪かろうではなく、ちゃんと御飯が美味しいってのは定食として大事なポイントだと思います。

ちなみに大盛りでオカズが先行してしまっても、卓上には”ごま塩”なる神アイテムがあるので問題ないと思います。

ってか、ごま塩を豚カツに使っても美味しいかもですな!

結果、豚カツ自体も美味しかったし、御飯は山盛りも可、小鉢は3種類選べるし、ごま塩もあるので定食としての完成度は高かったと締めくくっておきましょう。

ご馳走様でした!

『とんかつは飲み物。』 総評

こうして券売機を見てみると、”とんかつ1.5倍”とかもあるし、”追加とんかつ”とかもあるんでカスタマイズの幅広いかもですね。

まあ、そんなこんなでオープニングイベントとなる2017年7月28日でコレですから、土日の二日間は何時間前から並ぶんだよブラザーって思った次第です。

しかも、オープニングイベントでありがちな”メニュー縛り”があるので、そんなに頑張って並ばなくてもとは思います。

とは言え、コレが500円で食べられるのは神案件ですし、友達と並んでいるなら楽しいと思うので、並んでみるのも一興でしょうか?

もしくは月曜日が休みで、その後は通常営業になるらしいので、そこで訪れても遅くはない可能性……あると思います。

ちなみに行列に対して”お茶”とか”うちわ”とか”日傘”を配ると言う、店側のナイスムーブもあった事を報告しておきましょう。

そんな感じで、普通に豚カツ定食的な何かとして優れていると思うので、是非みなさんも『とんかつは飲み物。』で美味しい豚カツを食べてみて下さい。

あ、ちなみに一切れくらい飲めるかなと思って挑戦したけど、案の定「豚カツは飲み物じゃなかった件」も報告しておきましょう。