天ぷら『天安』創業1957年!ランチの天麩羅定食1300円ワンチャン!@福岡

福岡行ったら天麩羅喰うべし!

関東圏の人間が福岡ら辺に行ったなら、大抵の人は「ラーメン食べなきゃ!」って思うでしょうが、あえて言おう!

「ラーメンは意外とハードル高いと!」

多分、関東圏の人が思う博多ラーメンと、実際の博多ラーメンとか長浜ラーメンってギャップが大きいので、多分に賛否が分かれるトコロ。

もっとも、福岡の方も昨今の味と言うか、改良を重ねて進化したラーメンもあるんで、探せばコッチの人が食べても違和感が無いと言うか、ストレートに美味しいって感じるラーメンもあるのですが、まあ土地勘も無い人がそういう店を探せるかっちゅう問題もあるんで、福岡でラーメンって選択肢はわりとリスキーかもですね。

「じゃあ福岡で何を食べたら良いの?」

みたいな話になると思うのですが、福岡県民的には「うどんを食べて!」みたいな感じですが、正直言うとこれまた関東圏の人に博多うどんは正直、微妙……

(筆者は好きですが)

もう残りは明太子くらいしか思い浮かばない可能性が大ですが、あえて福岡県らしさ……は出ないかもですが、海産物ってか”海の幸”は値段も安くて東京よかオススメですかね?

そして!

色々と食べてみて関東圏の人にもオススメ出来るのは、やっぱ天麩羅ですかね?

ま、確かに天麩羅って沖縄はちょっと特殊としても、全国的にある料理なんで福岡らしさに欠けるかもですが、筆者が食べ歩いた感じですと、総じて美味しくて安い店が多いので、ハズレを引く確率はかなり低いかなと。

と、言う訳で舞鶴ら辺を歩いていて気になった『天安』とか、どうでしょう?

この店はネットで調べた訳では無いのですが、店の前を通りかかった時に気になった感じでして「ん~……でも意外とお高いんでしょう?」と思ったら、ランチは普通にリーズナブルだったパターンで御座います。

ちなみに『天安』は1957年の創業でして、まさに地元の隠れた名店って感じかな?

ランチメニューは『松』1300円と『竹』1000円の2択のみ。

まあ、天麩羅ってその日の仕入れとか旬でメニュー構成が変わるので、こういう感じで良いじゃない。

『天麩羅定食 松』1300円

こんな感じで、どうでしょう?

筆者が行ってる店が偶然そうなだけかもですが、ココら辺は揚げたての天麩羅を提供する為、上がった順番にちょいちょい足してくスタイルで御座います。

まあ、ガチンコの天麩羅屋さんですと、揚げた順番で出すのが当たり前ですが、1000円前後のランチでソレをやってくれる店が、どんだけ東京に有りますかね?

ん~……すでに店の雰囲気からして、この『天安』は美味しいであろう事は予測していたのですが、この天麩羅……イイ感じですね~

基本、揚げ物大好きマンですが、やはり日本の天麩羅は料理としても別格でして、個人的には揚げ物としては世界一洗練されていると思います。

ま、確かに豚カツは豚カツでしか成立しませんが、特に”海の幸”の美味しさを引き出す調理法って事ならば、やはり天麩羅かな~って。

そして!

さらに美味しい天麩羅が追加され、これで『天麩羅定食 松』の完成で御座います。

ん~……これでお値段1300円。

あまり天麩羅を外で食べない人にはピンと来ないかもですが、天麩羅好きなら「マジか!」ってなる値段ですよね~

気になる味の方ですが、誠に美味しゅう御座います。

野菜の美味しさも勿論ですが、やはり海が近く市場も超近い場所にある『天安』ですので、そこら辺の美味しさも完璧ですな!

まあ、この内容と味でしたら、東京なら1800円でも安いかな~ってレベルでして、やっぱ福岡は凄いなと思った次第。

ご馳走さまでした!

『天麩羅定食 松』総評

と、言う訳で飛び込みで入った『天安』ですが、これは間違いなく超オススメ出来るランチかなと。

「とりあえず1回くらいは福岡行っとくか?」みたいな勢いだったのですが、これはちょいちょい福岡に行ってみたい気持ちが高まった次第でして、特にこの『天安』は再訪確定かなと思った次第。

ん~……流石に市場の値段まで分かりませんが、東京よりも福岡の方が魚とか安いんですかね?

まあ、築地言うても全国各地から送られてくる魚介類が大半ですので、そりゃ輸送コスト分は確実に高いのは想像出来ますが。

逆に福岡ら辺ですと周辺の漁場も豊かですし、長崎ら辺も遠くはないので、五島列島ら辺も視野と考えると、そりゃ東京で食べるよかって話かな?

さらに!

福岡ら辺ですと、そこそこ高そうな店でも実は庶民派価格だったりするし、お店の方もそんなに気取った感じでは無いんで、何気にユーザーに色々な意味で優しい気がするのは気のせいか?

ここら辺は気質と言うか、福岡県の県民性って事かな~と思うのですが、高いだけでさして美味くもない店なのに、やたらと横柄な感じの店がそこそこ多い東京に比べると、博多ら辺で食べ歩きした方が良さげな感じで御座います。

と、言う訳で博多ら辺に行ったらラーメンと”うどん”は食べるでしょうが、何気に天麩羅ってジャンルもオススメですんで、是非みなさんも福岡ら辺に行ったなら食べてみて下さい。

天ぷら『天安』@舞鶴

福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-1

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 日曜&祝日

『天安』Googleマップで表示