UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

『西海』で美味しい”ちゃんぽん”と”しゅうまい”を食べてみたのです@神田

calendar

『西海』(さいかい)@神田店

東京都千代田区内神田2-8-5 山口ビル1F

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30

定休日 土日祝日

『西海』Googleマップで表示

神田で長崎料理だ……と?

さして長崎料理に思い入れのない筆者ですが、チャンポンとか皿うどんは好きだったりします。

まあ、おそらく長崎言うたら後はカステラくらいしか思い浮かばないし、佐世保バーガーとトルコライスは、さして郷土料理感はありません。

と、言う訳でぶっちゃけ『リンガーハット』があれば、事足りてしまう可能性は否めませんが、なんとなく『西海』が気になったので行って来ました。

『ちゃんぽん』(800円)

『皿うどん』(800円)と悩んだのですが、店の特色が出やすいのは『ちゃんぽん』かなと思った次第です。

むむ!

流石に長崎郷土料理を謳うだけあって、しっかりした海鮮感があるでしょうか?

具の少ない『ちゃんぽん』ほど寂しいモノはありませんから、この時点で『西海』はイケてる予感で御座います。

白濁したスープは鶏ガラ&豚骨と思われ、しっかりしたコクと旨味のあるスープで美味しいですね。

そして『ちゃんぽん』の命とも呼べる麺も文句無しでしょうか?

筆者の『ちゃんぽん』モチベは十分に満たされたと言っておきましょう。

さらに個人的に気になる『しゅうまい』(240円)を追加してみました。

一個120円ってのは一瞬考えてしまいますが、ちょっと味見したい誘惑には勝てません。

気になる味の方ですが、焼売として普通に美味しいと思いますが、特別に美味いのかって言われると、普通としか応えられない可能性……あると思います。

ご馳走様でした!

『西海』 総評

フルサイズの『ちゃんぽん』が食べたかったので、今回は単品オーダーとなりましたが、実は『西海』には13時から『特別定食』(950円)なるメニューがあります。

コチラは小皿うどん&スープ、もしくは小ちゃんぽん、そこに角煮、水ギョウザ、小鉢、ライスが付きます。

もはや圧倒的に『特別定食』が有利な感じでしょうか?

是非、みなさんも神田ら辺で皿うどん、ちゃんぽんを欲した時には『西海』に行ってみて下さい。