『早稲田メルシー』監修ですよ!
と、言う訳で『ローソン』の店内を徘徊してたら、気になる弁当が割引してたので、そこは買ってみようかな~って。
いや、普段でしたら『ローソン』の場合、50円引き如きでは心は動かないのですが、今回は『早稲田メルシー』監修ですんで。
うん。
言うても『早稲田メルシー』は、行った事がないけれども。
ん~……ここら辺も行ってみたい欲はあるのですが、そこは広告収入との兼ね合いですんで、今は全然無理だぞ~って。
『早稲田メルシー監修 肉炒飯』592円
って事で、どうでしょうかね~
食べる前から言うてはアレですが、ぶっちゃけ最近は『ローソン』も有名店とのコラボを言うか、看板を借りた商売をやってるけれども、ハッキリ言うて中身は全然でして、再現度は50%以下、なんなら目を瞑って食べたらどの店かなんて1mmも分からないので、ほとんど別物って感じですけれども。
ま、看板だけ有名店から借りるって商売、コンビニ各社も熱心ですが、一番酷いのは回転寿司のラーメンでして(略
みたいな感じですんで今回も正直、ハードルの方はグッと下げて、グググッと下げに下げまくりで、食べる所存で御座います。
いや、さすがにコレは『早稲田メルシー』な訳が無いだろって、実店舗で食べてない自分ですら思うけれども、あえてソレを実際に食べて確かめるってトコロに、記事としての意味と言うか価値がある説。
ちなみに重量は”384g”ですんで、弁当的には軽めですが、ほぼチャーハンと言うか、米のみの重さですんで、こんなもんなのかしら?
いざ実食!
整いました。
ってか、整ってます?
ん~……実店舗の『早稲田メルシー』で食べていないので、あまり強くは言えないけれども、各種の写真と見比べても、ちょっとどうなのかな~って。
確かに錦糸玉子っぽい感じの、玉子的な何かの雰囲気を出そうって気持ちは伝わるけれども、正直言うとソコの部分だけしか再現してない予感。
みたいな事は、まあ買う前から予想出来た事ですんで、女将を呼ぶほどでは無いけれども。
ん~……と、言うかわりと『ローソン』のチャーハン、弁当とかで食べた事もあるけれど、なんかソレとまったく同じな雰囲気なんですよね~
いや、多分に錦糸玉子と肉が無かったら、普通に『ローソン』のチャーハンですよ?
と、思わせておいて、実はちゃんと『早稲田メルシー』の味を再現してるかもですんで、想像で書いちゃダメな訳でして、結果的にこうして食べている訳ですが。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはりローソンのチャーハンですと!」
そんなに『ローソン』のチャーハンを食べまくった訳ではないけれども、なんかソレとまったく同じ味がすると思ったのは、筆者だけでしょうか?
ご馳走様でした!
『早稲田メルシー監修 肉炒飯』総評
と、言う訳でやはり『ローソン』も看板を借りるだけでして、商品の再現度に関してはテキトーですね~って小並感。
そう言えば公式サイトのPRを引用するのを忘れていたので、一応は引用しておきますか!
東京早稲田の町中華「メルシー」監修。お店の人気メニューである炒飯をイメージし、チャーシューをのせた食べ応えあるメニューです。
との事です。
ま、あくまでも『早稲田メルシー』の炒飯をイメージしただけって逃げ口上ですが、そこは仮にも『早稲田メルシー』監修って書いちゃってるんだから、ちゃんと味を監修して貰わないと駄目でして、一体全体何を監修して貰ってるんですか?
みたいなのも、わりとコンビニ界隈では有りがちでして、マジで看板だけ金のチカラで借りるって商売、結果的にユーザーを騙す事にしかなってないので、やるんだったらちゃんとして欲しい説。
一応は書いておきますと、例えば『セブンイレブン』の有名店監修の弁当、ビリヤニとかカレーとかラーメンも、ちゃんと本当に監修して貰ってるレベルで、味も寄せてますからね?
って事で、まあこの『早稲田メルシー監修 肉炒飯』を食べただけでも、多分に『ローソン』は元レシピに対するリスペクトが1mmも無いのは明確ですんで、2025年もコラボ系は全滅(略
そんな感じで、結果から言うとフツーの美味しくないチャーハン弁当ですんで、200円引きの時にでも試してみて下さい。