なんとなくラーメン三昧じゃね?
まあ、地方に行かなくてもラーメンを食べているので、今更感はあるのですが、あえて言おう!
「やはりラーメンが最強であると!」
個人的には洋食とか天丼やらカツ丼の定食系も好きなのですが、サイトとして考えた場合、やはり検索されるのはラーメン系とデカ盛りの記事で御座います。
ここら辺、ラーメンとかデカ盛り系を欲する人は、貪欲に情報を集めているって事でして、食に対するコダワリがあるって事になるでしょうか?
ですので、地方ではよほどイケてない限りは、無難にラーメンを食べちゃうし、ラーメンの記事になっちゃう感は否めません。
ま、ラーメンは好きなので、なんら問題ないんですけども!
『チャーシュー麺』800円
60年来伝統の”東根拉麺”を受け継いだ”本格支那そば”との事でして、敬意を表して『チャーシュー麺』&『半チャーハン』をオーダーしてみました。
ま、”東根ラーメン”と言われてもピンと来ないのですが、伝統を重んじるスタイルはリスペクトです。
かなりのチャーシュー感、デフォルトでインしている胡椒、センターを司る”かまぼこ”……ビジュアル的にはイケてますね。
スープの方は動物系であっさりでもコッテリでもなく、なかなか表現が難しい感じですが、そんな感じと思って頂ければ幸いで御座います。
確かにコレと言ったパンチのないスープかもなので、デフォルトで胡椒をブッ込んでいるのも、ひとつの正解でしょうか?
まさに”支那そば”って感じの王道スープだと思います。
そしてウリとなる自家製麺ですが、やや太めの平打ち麺でして、ちょいと縮れた感じで食感も良く美味しい麺だと思います。
やはり東北地方の自家製麺はレベルが高いと、改めて思い知った筆者で御座います。
チャーシューもボリュームあり800円とコスパも高いので、ここはチャーシュー系を食べた方が幸せになれると思います。
気になる半チャーハンはパラパラ炒飯のパの字も無い感じですが、具沢山で美味しいですね!
ご馳走様でした!
『もとき食堂』総評
スープ自体もそつなく美味しいのですが、やはり『もとき食堂』なら麺の美味しさをアピールしておきたいと思います。
元から麺を打つ文化のある東北地方ですので、やはり自家製麺のレベルは高く、この『もとき食堂』も十分に美味しい麺であったと報告しておきましょう。
あと、おそらく店主が巨人ファンでサインが沢山飾ってありましたが、筆者は野球に興味ないのでスルーしておきます。
是非、みなさんも『もとき食堂』の自家製麺を試してみて下さい。
『もとき食堂』@山形県東根市
山形県東根市神町南1-7-5
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日