『町田商店』豚骨醤油ラーメンにおけるセントラルキッチン方式のメリット@町田本店

町田
スポンサーリンク

町田で一番うるさい元気な店『町田商店』

家系ラーメンと言えば横浜の『吉村家』を頂点とする系列と、今では『壱六家』を頂点とする”壱系”、その他のソレっぽい店に分かれますが、あえて言おう!

「セントラルキッチンな時点で、どうでもいい」

例えチェーン店でも、それぞれの店でスープを炊いているなら評価の対象になりますが、工場でスープを作って冷凍して配達するチェーン店は、まあ味に関してどうこう言っても仕方無いかなと。

安くてそれなり美味しければって方向性の店ですので、普通に食べられればそれで良いんじゃなかろうか?

と、言う訳で今はセントラルキッチン方式と思われる『町田商店』の系列も華麗にスルーしたいのですが、まあ『町田商店』が好きって人もいるし、ぶっちゃけ記事としての需要は高いので書いてみようかと思った次第です。

ちなみに本店はテーブル席もカウンター席も広いので、駅前ら辺で選ぶなら本店がベストだと思います。

『ラーメン』680円

と、言う訳でさしてテンションも上がらないままの、豚骨醤油ラーメン的な何かで御座います。

ちなみに店舗によっては平日のランチタイムだとライスがサービスされたりするので、そこら辺を狙うとより幸せになれると思います。

とりあえず海苔、ほうれん草、チャーシューと家系ラーメンの具材を押さえつつ、”うずらの玉子”的な何かもプラスされています。

やはり海苔は重要ですよね~

チャーシューも普通に美味しいと思います。

そして!

個人的にはまったくもって評価してない『町田商店』ですが、生タマネギのトッピングに関しては素晴らしいと思っています。

いや、家系にはタマネギって絶対に合うと思うんですよね!

スープはまさに濃厚な家系ラーメンのソレでして、味としては筆者もそれなり認めるところでしょうか?

今回は記事としてデフォルトのまま食べていますが、食券を渡す時に”麺の固さ、味の濃いめ薄め、油(鶏油)の多め少な目”等がカスタマイズ出来るのも、イイ感じだと思います。

ま、家系ラーメンを徹底的に研究して、多くの人が好む味にチューニングした成果って感じでして、ラーメンとしては美味しいと思います。

麺もこれだけのチェーン展開をしているので、恐らく自社の製麺所で作っていると思われるので調べた所、2015年に平塚に『四ノ宮商店』と言う自家製麺工場を立ち上げた事実が確認出来ました。

それなり家系っぽい麺をベースに、ツルっとした感じにチューニングした、いわゆる誰にでも分かりやすい”ツルモチで美味しい!”ってのを狙った感じの麺でして、麺としては美味しいと思います。

と、言う訳で特にコメントと言うか熱い思い入れはありませんが、スープも麺もそれなり美味しいと思います。

ご馳走様でした!

『町田商店』総評

なんだかんだで家系ラーメンっぽい豚骨醤油ラーメンとしては、そこそこ美味しいんじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、味的にはディスる要素がないと言っても過言ではなく、あとは外食産業と捕らえるか、ハートのあるラーメン屋かの差だと思います。

スープは大量に作った方が味が安定するし、冷凍しておけば酸化もしないので朝でも夜でも味が変わらず、そう言った意味では冷凍スープにもメリットがあるのは認める所です。

ま、本当はコスト削減と味の均一化を狙った”冷凍スープ”の副産物なのですが、結果的にラーメン屋さんの悩みでもある”味のブレ”を減らす事が出来たのは間違いありません。

とは言え、店でスープを炊いてないと言うか、冷凍スープを解凍しただけですので、言うなれば生麺タイプの即席ラーメンと大差なく、ラーメン屋として語る必要があるのかと言われたら、語るに値しないと言う筆者のスタンスはブレません。

ちなみに『町田商店』の系列でも筆者がたま~に行く『町田商店MAX』は、ガンガンに店舗でスープを炊いているっぽいので高評価なんですけどね!
(スープは本部からの仕入れではないのかって矛盾もあり?)

さらに突っ込むと『町田商店』は暖簾で金を取るのではなく、スープやタレを卸す事でマージンを得ている?らしいので、ある意味”〇〇商店”みたいな家系ラーメンっぽい店は、味が同じなのは当たり前かなと。

いわゆる蕎麦の『増田屋』みたいな形式って事ですかね?

ま、食べる側としては、そこら辺の話はどうでも良くって「食べて美味しい!」って満足感が得られれば、それはそれでWin-Winだと思います。

しいて言うなら、「町田に来たら町田商店っしょ!絶対美味しいから!」みたいな熱いコメントがSNSで氾濫しているのを見ると、まあこれが今時のラーメン事情なのかなと、ちょっと悲しくなる筆者で御座います。

とりあえず、地方からわざわざ町田に来た人に冷凍スープは勧めるなやと……。

もっとも創設時の『町田商店』は店舗でスープを炊いていたでしょうし、今の『町田商店』がもしも店でスープを炊いていたなら、ソー・ソーリーと言っておきましょう。(店内の臭いからして炊いてはいないと思うのですがw)

と、言う訳でセントラルキッチン方式のラーメン屋さんですので、筆者の中ではラーメン屋としてはオススメしませんが、家系ラーメンっぽいのを手軽に深夜でも食べたいって人には、牛丼屋みたいな普通の飲食店としての選択肢なら有りだと思うので、『町田商店』が好きって言うなら食べてみたらいいじゃない。

『町田商店』@町田本店

東京都町田市森野1-34-13 TMビル3

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 無休

『町田商店』Googleマップで表示

タイトルとURLをコピーしました