『大つけ麺博大感謝祭』が1杯500円にした100の理由@新宿大久保公園

2017-09-23

スポンサーリンク

『大つけ麺博大感謝祭』1杯500円の決断

2017年9月28日(木)11:00から新宿大久保公園で開催される『大つけ麺博』ですが、今年は”大感謝祭”との事でして、なんとラーメン、つけ麺が1杯500円(セブンイレブンの前売りチケットだと480円!)となっております。

で、なんで500円になったのかってのを『大つけ麺博』の主催者である井上氏が語っていたので、そこら辺を適当にピックアップしてみた次第です。

と、言う訳で今回の『大つけ麺博大感謝祭』に行く前に、是非とも見て欲しい動画がコチラとなります。

ラーメンミュージシャン井手隊長の「今3時?そうねだいたいね」の中で、今回の『大つけ麺博』のコンセプトやら熱い想いを語っているので絶対に観て下さい。

「猫舌なのでラーメン食べられ無かった」(井上氏談)

まあ、ここら辺の下りは必要あるのかって疑問もありますが、猫舌なので「つけ麺のイベントにしよっかな?」みたいな理由もあったらしいです。

『大つけ麺博』のスタート地点がそんなんで果たして良いのか?って疑問は無きにしも非ずですが、筆者も猫舌なので井上氏の考えには同意せざるを得ません。

「ラーメンイベントに慣れ過ぎて来た」(井上氏談)

今、ラーメンイベントは数多くあり、イベントする主催者側も出店するラーメン屋側も、ちょっとイベントに慣れ過ぎて来た感がある事に違和感を感じ始めて、どこかのタイミングでリセットしたかったとの事。

要するに「こういうラーメン出したらいいんでしょ?」みたいなイベントで強いラーメン(トッピングが豪華な奴)が氾濫していて、過剰なトッピングに歯止めがない現状を変えたいって事で御座います。

筆者も町田で開催された『最強ラーメンFes,』で、その事は感じていて「このラーメンの方が美味しいんだけど、やっぱそっち並ぶか~」みたいなのは日常茶飯事でして、どうしてもビジュアルに流されてしまい、ラーメン本来の”麺とスープの美味しさ”よりも”過剰なトッピング”が評価されてしまうのは、如何なモノかと思っていました。

丼の大きさと麺量についても語ってるぞ!

つけ麺は茹で上がり200グラム(約半分)、スープは150グラム前後、ラーメンは麺100グラム、チャーシューは20グラム前後、今までの『大つけ麺博』や『最強ラーメンFes,』の5~6割くらいのボリューム感を指定しているそうです。

食べたら軽く満足出来る量だけれども、もうちょっと食べたいみたいな絶妙なラインを狙っているとの事で、なかなか良い作戦だと思います。

ノー・モア・行列!

どうしても食べ物系のイベントだと、行列している店が美味しいんだろうみたいな、ライトユーザーがさらに行列を増大させる傾向があります。

「わざとゆっくり作って行列を作る」

みたいなテクニックも無きにしも非ずでして、わざと行列を作る店もあったりなかったりするそうです。

で、今まではルールとして制定されていなかったので主催者側も何も言えなかったのですが、今回からは「なるべく行列を作らないで下さい」との告知が発布されたので、わざと行列を作るセコい作戦は禁止されました。

これは『大つけ麺博』に訪れる人達にはメリットしかなく、無駄に時間を浪費する事がなくなる神ルールだと思います。

最終的には実店舗でも食べて欲しい!

あくまでも『大つけ麺博』はきっかけに過ぎず、最終的にはそれぞれの実店舗でフルサイズのラーメン、つけ麺を食べて欲しいみたいな考えから、『大つけ麺博アプリ』の開発となったそうです。

簡単に言うと『ポケモンGO』と『いきなり!ステーキ』の(略

とは言え、食べた麺の量が積算されるマイレージシステムは面白いと思いますが、全国各地から出店するので、それらの店に遠征するってのはマニアにしか出来ないだろ感は否めなせん。

しかも、全実店舗を制覇したら『とみ田』のスープを炊いている所を見学出来るとか、賞品がマニアック過ぎてちょっと敷居が高い気がしないでも無いですね。

ですので、一般の人は普通に新宿で全国から集まった美味しいラーメン、つけ麺を食べる体で良いと思います。

しかし!

このアプリをインストールして各陣9店全てを制覇すると、翌陣の最初の1杯が無料になる特典は実現可能ですので、まずはアプリをインストールしてみたらいいじゃない。

『大つけ麺博大感謝祭』に行こう!

「100の理由と言ったな? あれは嘘だ。」

まあ、ぶっちゃけ最初に動画を観たら文章とか読む必要ないんじゃね?感はありますが、そんなこんなで500円になり、生まれ変わった『大つけ麺博』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

ちなみに今回、写真は10月5日~11日の”第二陣”からピックアップしています。(前回、第一の写真を貼ったので)

そして『大つけ麺博』の公式サイトはコチラ!

http://dai-tsukemen-haku.com/

あと大事な事なので100回くらい書きますが、今回成功すれば次回も500円になると思われ、逆に今回コケたらまた昔のシステムに戻るので、そこら辺を頭にブチ込んで予定を組んで欲しいと思います。

是非、みなさんのチカラで500円のラーメンイベントを成功させて下さい!

スポンサーリンク