今も昔も存在する『ぎょうてん屋』マニアの底力!
町田でも人気の『ぎょうてん屋』も、今はさりげなくチェーン展開しまくりでして、何気に成功しているラーメン屋さんのひとつだと思います。
筆者的には「フーン」ってくらいのテンションですが、何故か『ぎょうてん屋』フリークは鼻息荒く、延々と『ぎょうてん屋』のラーメンを語るので、きっと筆者には気が付かない魅力があるのかと思います。
でも、人の好みはそれぞれですので、特にラーメンに関しては意見が食い違うのも当然でして、それで良いと思うのです。
ですので、筆者がディスった料理も別に不味いと言う訳ではなく、あくまでも好みの問題って可能性もあるので、”ひとつの意見”として参考程度に留めておくのが、賢いインターネットの使い方だと思います。
ここら辺、「美味しいと思わなかったけど、とりあえず美味しいって言っておくか?」みたいな人も居ますが、どんなクソ映画を観ても「面白い!」しか連呼しない奴とは、映画の話をするだけ無駄だと思うので、思った事を100%そのまま書くのは人としてどうかと思いますが、ある程度のディスは仕方無いんじゃないでしょうか?
『キングコブラ』850円
個人的には響かない店の二郎インスパイア、もはや選択肢には成り得ないと言っても過言ではありませんが、コイツは別格で御座います。
どこら辺が別格なのか説明する必要のないビジュアルですので、説明するのは無しで良いですかね?
とは言え、他に語る要素もないので、あえて言おう!
「唐辛子、ええ加減にせえよ!!!」
この頃はまだ、筆者も中本童貞(蒙古タンメン中本未食)だったので、翌日は腹痛の為に会社を休んだレベルで御座います。
まあ、味について説明する必要はないのですが、二郎インスパイア的な『ぎ朗』(800円)に唐辛子をめっちゃブチ込んだ一杯で御座います。
なんでしょう?
これは絶対に飲んだ帰りに面白半分でオーダーして、全然食べずに残す輩が続出するパターンしか見えて来ないですね……。
しかも二郎インスパがベースなので、麺量もかなりあるので地獄が長く続くと言う罠……。
とは言え、そこはプロですので無事に完食し、見事次の日は有給休暇を消費させて頂いた筆者で御座います。
『キングギドラ』850円
そして、殺人的な『キングコブラ』の上位機種が、コチラの『キングギドラ』となります。
なんでしょう?
多分、コメント的には『キングコブラ』と変わらないので、何も書かなくて良い気がして来ましたね……。
でも、何も書かないのもアレなので気は進まないけど、あえて言おう!
「唐辛子 入れれば良いって モンじゃねぇ!」
通常、ラーメンって作ってる人が美味しいと思うのをメニュー化し、それを提供するのが普通だと思うのですが、多分コレは作った本人が食べられ無い奴ですよね?
ベースは普通にインスパなので、それを辛くする為にひたすら唐辛子を盛ったラーメンの為、味のバランスと言うかマッチングが出来ていない予感です。唐辛子が全然スープに馴染んでいません。
しかし、二郎インスパのオイリーなスープですので、後半は唐辛子がスープに溶け込んで来て、徐々に馴染んで来ます。(唐辛子の辛さは油に溶けるよ!)
ですので、辛いのが苦手な人はマッハで食べ進む事をオススメします。
この『キングギドラ』はちょっとでもペースダウンすると、どんどんスープが辛くなるし麺もスープを吸って重く辛くなるので、最初から最後まで一気に食べ進む気合いが必要だと思います。
以上Death!
倍返しじゃぁ!! 替え玉に突入!!
「以上と言ったな? アレは嘘だ」
今回はリベンジなので、ただ完食しただけでは満足出来ません。ここは”替え玉”で店員を無駄に威嚇する必要があるでしょうか?
細麺なのでどうかな?と思ったのですが、なかなか固めに茹で上げてくれたので、この激辛かつ背脂MAXオイリーなスープにもマッチしました。
あれ? もしかして意外と美味しいんじゃね?
背脂全開の激辛スープと博多チックな細麺に、新しい可能性を見出した筆者で御座います。
『ぎょうてんや』総評
ある意味、ベースの『ぎ朗』に唐辛子を盛っただけだし、多分に『キングコブラ』と『キングギドラ』の境界線は、店員さんの気分次第だと思うのですが、『蒙古タンメン中本』にフラれた時に、ヤケクソで喰うのは有りかなと思います。
ただし、ヤンチャな町田なので飲み会の後の罰ゲームとかで、このラーメンをオーダーするのだけは止めて欲しいですね。
ちゃんと完食出来るコンディションに整えてから、襟を正して挑むのが紳士の振る舞いかと存じます。
それでは、みなさんもクソ辛いラーメンを欲した時には、この『キングコブラ』と『キングギドラ』の事を思い出してみて下さい。
『ぎょうてん屋 町田店』営業時間
東京都町田市原町田4-11-14
営業時間 11:00~翌2:00
年中無休