『ラーメンヤマト』は『ラーメンショップ大和』ではない、何を言って(略@横浜

『ラーメンヤマト善部店』@善部町

神奈川県横浜市旭区善部町108-17

営業時間 10:30~24:00

定休日 無休

『ラーメンヤマト善部店』Googleマップで表示

まだまだ続くよラーショの旅は!

基本、わりと自由に記事を書いている風に見える当サイトですが、実はPV(視聴率)とか統計を眺めて、それなり読まれる記事、すなわち”需要”に対して供給する感じでして、ここ最近はラーショ系が強いかなと。

と、言う訳で基本的に”波がある時は波に乗る派”ですので、ひとまず今はラーショを集中投下するのがベストで御座います。

とは言え、流石に近場は開拓してしまったので新しい土地、ニューフロンティアに向けてバイクを走らせてみた次第です。

『半チャーハン+ラーメン』900円

そんな感じでまたバイクで一時間半ほどかけて遠征してみた結果が、コチラの『半チャーハン+ラーメン』のセットとなります。

一応は定価を書いておきましたが、今はなんかキャンペーンみたいなので”750円”になっていたので、コレは乗っかる方向でよろしいかなと。

ん……Googleマップで”ラーメンショップ”みたいなワードで検索したら、コチラの『ラーメンヤマト善部店』が引っ掛かった訳でして、なんかレビュー数も多いし「ああ、ラーショ大和ね!」みたいな軽いノリで来たのですが、あえて言おう!

「ラーショとは?」

昔はラーメンショップだったのかもですが、今はラーメンショップって置き看板はあるものの、店の看板やPOP的には『ラーメンヤマト』になっているので、もはやラーショではない可能性……あると思います。

そして!

気になるラーメンの方ですが、これもラーショのラの字も無い感じでして、迂闊にも『ラーメンショップ大和』だと思って訪れた過去の自分を小一時間で御座います。

とは言え、なんか微妙にワカメ感とかラーショかなとも思うので、ラーショと無関係って訳ではなさそうです。

気になる味の方ですがコチラは『ヤマトラーメン』(650円)と同等と思われ、醤油豚骨的な何かでしょうか?

ん~……ラーショモチベで訪れたので、すでに肩すかしスタートなのですが、それを挽回するだけの魅力があるかっちゅうたら微妙でして、終始ビミョーな感じで御座います。

悪くはないのですが、なんか……微妙?

コッテリでもなくアッサリでもなく、そこまで豚骨も強くないので味のピークが無い印象です。

んで。

麺の方もラーショと無関係な感じでして、自家製麺の中細縮れ麺を使っています。

ん~……コレも気持ちの持って行き方次第な気もしますが、個人的にはコレじゃない感は否めません。

しいて言うなら、麺の感じとか炒めモヤシなどなど、味噌ラーメン系をオーダーしたらワンチャンかなと。

そして!

「ガチチャーハン決定戦、銀賞受賞!」みたいなチャーハンですが……まあ、美味しいと言えば美味しい様な?

具材的には”ネギ、チャーシュー、卵”って感じでして、仕上げに使うタレ(ラーメンのタレ?)と胡椒のパンチが効いたチャーハンでして、確かにメリハリがあって美味しいと思います。

が、なんか”銀賞受賞”ってアピールされちゃうと「それほどでも?」って思ってしまう天の邪鬼な筆者でして、個人的にはソコまで推せるチャーハンでは無いですな。

とは言え、多くの店の中から選ばれたであろう”銀賞受賞”って事ですので、このチャーハンが好きな人も多いって事で良いと思います。

ご馳走さまでした!

『ラーメンヤマト善部店』総評

ま、今回は”ラーメンショップヤマト”って書いてあったので、普通にラーショモチベで訪れた筆者のミステイクですが、正直『ラーメンヤマト善部店』のラーメンはラーショの味ではない可能性……あると思います。

ですのでこの『ラーメンヤマト善部店』はラーメンショップとしての評価ではなく、普通のラーメン屋って枠で良いのかなと。

と、言う訳でラーメンの方ですが、なんかすでに標準と言うかデフォルトのラーメンよりも、辛い系のラーメンに軸足が移っちゃっている予感でして、さらに言うならラーメンよりもチャーハンとかにチカラを入れている気がしないでもないです。

よしんばスルーしようと思っていたのですが、ここら辺も言わずにはいられないので、あえて言おう!

「どんなパーティーだと!」

とりあえずラーメンよりもチャーハンな店って事は、これら弁当のガチ具合からも想像出来るかなと。

ですので、ラーショモチベで訪れるのではなく、定食と言うかセット狙いで行くのが正解な感じでして、そんなフィーリングの時に行ってみたなら満足出来るかも知れません。

そんな感じで今回はモチベーションの切り替えに失敗した感じは否めませんが、チャーハンには魅力を感じなくも無いので、チャーハン狙いでワンチャンどうでしょうか?