本格手打ちうどん『あらた』で”冷ぶっかけ天大盛り”を食す!@八王子

本格手打ちうどん『あらた』八日町

東京都八王子市八日町10-1

営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00

定休日 日曜日

『あらた』Googleマップで表示

時には”うどん”もいいじゃない

やはりラーメンばかり食べていると胃腸も疲れてしまうので、時には”うどん”みたいな優しい食べ物を欲する可能性……あると思います。

で、美味しい奴を食べようと思ったら、やっぱ八王子?

八王子って地味な感じではありますが、昔からそこそこ栄えている感じでして、うどん文化も定着してたりするんですよね~

と、言う訳で前から気になっていた『あらた』に行って参りました。

『冷ぶっかけ天大盛り』950円

こんな感じでどうでしょう?

最近、うどんは”ぶっかけ”スタイルが良いかなって思える筆者ですし、”手打ちうどん”を売りにしている『あらた』ですので、迷いなしの大盛りにしてみました。

ま、なかなか良い感じのビジュアルですし、大盛りなのでボリューム感も有りますな!

天麩羅もわりと揚げたてですし、全体的には良さそうな雰囲気です。

出汁の方は……まあ、良くもなく悪くもない普通って感想になりますが、しいて言うなら、もうチョイ冷えていると幸せかなと。

気になる”うどん”の方ですが……温いかも?

冷や冷や(スープ冷たい&うどん冷たい)なはずですが、うどんが中途半端に温くてこれはちょっとマイナス要素……。

ま、狭い店ですし、人気店なのでランチはほぼ満席ですから、ちょっと慌てたのかな~って思う事にしましたが、やはりそこはキッチリと締めて欲しいかなと。

うどんのコシも……そこまででは無いかな?

まあ、コシがあれば良いって訳ではないと思いますが、やはり食感と言うか弾力とか抜きに”うどん”は語れないので、ここら辺も賛否が分かれるかもです。

もっとも小麦自体は良いと言うか味の方は良好ですので、全体的にはそこそこ良かったと思えるランチです。

ご馳走さまでした!

本格手打ちうどん『あらた』総評

うどんを打つスペースもちょっと狭いかな~と思えなくもなく、なんか店の規模と言うか箱の大きさで無理あるなって思った『あらた』でした。

いや、確かに美味しい”うどん”だとは思いますが、噂ほどでは無かったってのが正直な感想で御座います。

もっとも、ランチタイムはきっちり満席になる人気店ですので、そこら辺は筆者の好みでは無かっただけかもですが、やはり八王子はレベルの高い店が多いので、そこら辺を考えるとセカンドチャンスはどうでしょう?って感じになりました。

とは言え、全体的に良い方向だと思うし、あと一歩みたいなギリギリのラインで「普通」みたいな感想になっただけですので、人によっては『あらた』が最高って人が居てもおかしくはないかなと。

そんな感じで”うどんマニア”がどんだけ居るのかは謎ですが、うどん好きを自称するなら1度は食べて欲しい『あらた』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。