『禅』で朝ラーなど如何でしょうか?
ここ最近、あらためてラーショ系を特集していた訳ですが、あえて言おう!
「全ては朝ラー特集の為であると!」
と、言う訳で相模原の”朝から食べれるラーメン特集”的なネタとして、どこの店が残っているのか調べてみた所、市場にある食堂的な『食事処 禅』にもラーメンがあった事を思い出した次第です。
ま、あくまでも市場で働く人の為の食堂って雰囲気でして、あまり商売っ気がない感じも昔のままですな。
『タンメン』280円
あまりに安過ぎて申し訳ない感じになっちゃうパターンでして、ここは『海老たっぷりチャーハン』も合わせてみたのですが、まずは麺が伸びちゃうのでタンメンから食べる方向で。
とりあえず……ま、280円ですから多くは求めませんし、朝からスルっと食べるくらいならば、逆にこのくらいで良いんじゃなかろうか?
タンメンですので塩ラーメン的なベースに、”モヤシ、キャベツ、パプリカ、ニンジン、ニラ”って感じでして、文字にすると豪華ですが実際にはモヤシ率が高いし、肉は一切入ってないので、特に持ち上げる要素は無いです。
味の方も……まあ、美味しくは無いけれども、そこまで不味くは無いって感じでして、味変アイテムの”酢”(そんなに辛くなかった)を使ってみたものの、特に美味しくなる気配はありませんでした。
まあ、280円のラーメンですので常識的に考えて、そこまで頑張ってスープを炊いてる訳もなく、下手すれば業務用のインスタントスープな可能性も無きにしも非ずでして、ここで味がどうこう言うのはナンセンスかなと。
280円でラーメンが食べられるって有り難みを噛みしめて頂く事にしましょう!
『海老たっぷりチャーハン』450円
と、なる事は十分に予測出来たので、コケた時の為の保険として『海老たっぷりチャーハン』もオーダーしてみた次第でして、我ながらナイスフォローかなと。
とりあえず……海老感はある!
まずはチャーハン的にはノイズとなるキャベツの千切りを食べちゃう事にして……ボリューム感は少な目でしょうかね?
ま、ノーマルな素の『チャーハン』(330円)って値段を踏まえたら、このくらいのボリューム感は想定の範囲内でして、まだ慌てる様な時間じゃないとだけ言っておきましょう。
気になる味の方ですが……う~ん……微妙?
不味くは無いけれども、このチャーハンを美味しいと言うのはチョット難しいかなと。
もっとも、市場食堂的な店ですので、そこまで味にコダワリって言うよりは、やはり”毎日食べれるコスパの高さ!”みたいなのが売りだと思うので、コレはコレで良いと思います。
ちなみに具材的には”卵、ミックスベジタブル、海老、魚肉ソーセージ、ネギ、ナルト”って感じでして、具沢山ではある事も報告しておきましょう。
ご馳走さまでした!
『タンメン』&『海老たっぷ(略』総評
個人的には好きな『禅』ですので、ここはひとまず美味しいを連呼しとけば波風立たない気がしますが、あえて言おう!
「美味い不味いはブレちゃダメ!絶対!!」
好きな店は無条件で美味しいと書く、嫌いな店は絶対に不味いと書くみたいなのは完全にNGですし、なんでもかんでも”美味しい!”を連呼するのも、どうでしょう?
こういう記事はあくまでも店側ではなく、食べる側すなわちユーザーサイド(読者)側に立って記事を書かないとダメでして、飲食店からの誘いで銀座接待受けて記事書く様な輩は万死に値する可能性……あると思います。
ま、確かにどんな料理も大抵は一生懸命作られていると思われ、そこは美味しいって御世辞でも言うのが人としての優しさですが、明らかに不味い時は”不味い”(具体的な理由を添えて)って表現を使わないと、記事を信じて店を訪れた人に不利益をもたらしてしまいます。
もっとも、料理って絶対的なモノはなくて人それぞれの好みですので、必ずしも人が美味しいって言った料理が自分に合うとは限らないのですが、とりあず記事を書く側は絶対にブレない前提で書いてこそ、初めて記事としての価値が出るので、そこは正直書かないとイカンと思います。
そんな感じで残念ながら今回は”美味しい”と言い切る事が出来なかった感じですが、まあ普通に食べれるし不味くは無いので、営業時間やコスパを考えるとワンチャンどころかオススメしても良くってよ感はあったりなかったりすると思うので、そこまでハードルを上げずに行ってみたら、そこそこ幸せになれるんじゃなかろうか?
結果、なんか微妙な感想にはなりましたが、何せ朝の5時半から営業して定食も安くて種類が豊富、一応はラーメンもあるので相模原の朝メシって事であればワンチャンあるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『食事処 禅』西橋本
神奈川県相模原市緑区西橋本1-20-11
営業時間 5:30~13:00 17:00~20:00
定休日 日曜祝日