Twitterで話題の『きくよし』でメンチカツ定食など如何でしょうか?@厚木

チャイニーズレストラン『きくよし』

神奈川県厚木市長谷1351

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

定休日 火曜日

『きくよし』Googleマップで表示

『きくよし』に行ってみた

巷で話題と言うかTwitterでちょいと拡散された『きくよし』でして、なんか先週の土日は盛り上がった模様。

とは言え、いきなり大勢のお客さんが訪れた為にあれこれ大変だったらしく、店にはこんな感じの貼り紙がありましたが、あえて言おう!

「ほんの一瞬だけですからねと!」

冷や水を掛ける様で恐縮ですが、こういう仕事をしている筆者ですのでテレビとか雑誌、SNSでバズって超盛り上がったものの、3ヶ月後には閑古鳥ってパターンを沢山見て来たので、今この瞬間、つまり人々に注目されている時に”何かしらの策”を打つのがベストかと思います。

あと、こんな感じで一瞬流行るとスゲー沢山の人が訪れて店がテンパるってパターンは良くあるのですが、いかんせん人の流れはコントロール出来ない、つまりオンかオフしか有り得ないのは仕方無いかなと。

(イイ感じの人数が来て欲しいとかは無理です)

そんな事情もありまして、とりあえずワークマンの”イージスリフレクト”のテストも兼ねて厚木ら辺まで走ってみた次第です。

『メンチカツ定食』810円

こんな感じで如何でしょうか?

「中華料理食べないんかい!」と言う御指摘、御感想、ごもっともで御座いますが、ラーメンの場合は基準が超厳しいし、チャーハンとかもよほどで無ければ美味しいを連呼しませんし、中華丼モチベだったけども良く考えたら「俺、猫舌じゃん!」って感じで一周した結果、コチラの『メンチカツ定食』に着地しました。

ま、細けぇ事はいいんだよって感じで進行するとして、メンチカツはソース的な何かを2種類からチョイス出来るのですが、あえて言おう!

「ウシジマ君、大喜びかと!」

ケチャップをチョイスしたら凄い感じのケチャップ感になりまして、これはどうしたモノかと一瞬考えたのですが、メニューの写真もケチャップがキテた事を思い出した結果、コレが『きくよし』のデフォルトって事で納得しました。

とは言え、さすがに『メンチカツ定食』を推しているだけあって、かなりのボリューム感も有りますし、コレはコレでいいじゃない。

厚さもあるのでメンチカツのジューシーさが損なわれないのも高ポイントですな。

気になる味の方ですが、なかなか美味しゅう御座います。

筆者、メンチカツもかなり食べているので基準は厳しいのですが、この『きくよし』なら食べる価値有りかなと。

っていうか、お値段税込み810円は安いと思うし、御飯も普通盛りにしてはナイスなボリューム感ですので、ガッツリ食べるなら『きくよし』かなと。

ご馳走さまでした!

『メンチカツ定食』総評

そんなこんなで結論から言うと、まだまだ”イージスリフレクト”を着るには暖かいかなって感じでして、今日みたいに陽が出る日中はちょっと暑いですな。

多分、夜中とか明け方なら快適だとは思いますが。

ですので、日中の気温が15度、ないし10度くらいになったら出番になると予想されます。

んで。

『きくよし』の方ですが、なかなか良い感じの定食屋さんでして、『メンチカツ定食』も美味しかったし満足出来た事を報告しておきましょう。

とは言え、最初に書いた通りにネットとかでバズっても一瞬だけなので、やはり何かしらの根本的な対策が無いと元に戻ってしまうかなと。

もっとも対策言うても難しいのですが、何かしらのオンリーワンな看板メニューを掲げるとか?

超分かりやすいのは”デカ盛りメニュー”でして、それを1個、2個加えるだけで遙か彼方からマニアが訪れたりするのでワンチャンあると思います。

もしくは近隣の『ジュー文華』みたいな個性的なメニューとか?

ま、ここら辺は外野が口を出す事ではないのですが、今の時代はチェーン店が外食の主流だし、コンビニとかの弁当で済ます人も凄く増えたので、昔と同じ営業スタイルでは個人店だと厳しいって現実はあるかなと。

例え安くて美味しくてボリュームがあっても、他の選択肢(コンビニやチェーン店)が増えた昨今、必ずしも成功しないって感じの飲食業界でして、ぶっちゃけ何かしらに特化してないと、遠くから訪れる人は皆無であると思って頂けると時代の厳しさが分かると思います。

と、言う訳で『きくよし』に行ってみたのですが、『メンチカツ定食』は良いモノですので、気になる人は食べに行ってみて下さい。