『らーめん山猫亭』冷し担々麺的なラーメンを食べて来ました@相模原

『らーめん山猫亭』冷し担々麺的なラーメンを食べて来ました@相模原

そろそろ冷やしの季節Death!

梅雨入りする前から気温も30度を超え、地球もそろそろダメかも知れんねと思う今日この頃ですが、あえて言おう!

「冷やし担々麺始まりましたと!」

まあ、昔は夏って”冷やし中華”みたいなのしか無かったのですが、今は各種の”冷やしラーメン”的なのがあるんで、個人的には嬉しい感じ。

で。

さりげなくチョイチョイと限定ラーメンを出している『山猫亭』ですが、なんか期間限定で『冷やし担々麺』的な何かを始めたので、早速食べに行って来ました。

ま、『山猫亭』は店の前が駐車場だったりして利用しやすいですし?

なんだかんだと筆者も食べに行ってるラーメン屋さんだったりします。

卓上調味料はこんな感じ。

やはり餃子を意識した配置でしょうかね?

『冷しタンタン麺』980円

こんな感じで、どうでしょう?

読んで字の如く、冷やした担々麺的な何かでして、わりと普通に”つけ麺”スタイルで御座います。

お値段980円と安くはないのですが、まあ大盛り無料ですので、大盛り視野なら有りかな?

ちなみに『冷しタンタン麺』は辛さを1~3まで選べるのですが、せっかくですので一番辛い3辛にしてみました。

ほほう……自家製ラー油が効いてる感じ?

試しにラー油だけチョイと味見してみると、なかなか鋭い辛さだったりするので、やはり辛いのが苦手な人は3辛は止めた方がベターですね~

とは言え、ベースが担々麺ですので芝麻醤(胡麻的な)の甘さもあるんで、そこまでストレートに辛くはなりませんけども。

麺の方は細麺のストレート、大盛りにしてみたのですが麺量的には1.5玉?

なんとなく中盛りくらいの雰囲気です。

サイドの具材はチンゲンサイと茹でたモヤシ。

涼しい感じで良いんじゃないでしょうか?

で、コレをドボンと浸ける感じで。

ま、流石に細麺だけにスープの運びは抜群でして、ガッツリと味が絡んでいます。

気になる味の方ですが、まあ普通に冷やした担々麺って事でFAで御座います。

言うまでもなくスープには担々麺っぽい”挽肉”的な何かも入っているので、底の方から持ち上げる感じで麺に絡めて食べると吉でしょうか?

このスープの感じ……ライスをドボンして締めるのも正解!

ご馳走さまでした!

『冷しタンタン麺』総評

そんな感じでスッキリサッパリ美味しかったのですが、やはり大盛り無料とは言え980円の壁は無きにしも非ずでして、そこら辺は賛否が分かれるかもですね。

まあ、こういうのは原価と手間を考えて店側が出した値段ですので、食べる側があれこれ言うスジでは無いんですけども、特にチャーシューが入る訳でもなく挽肉のみ、それと言って原価の高い具材も無い為、「ん?」って思う瞬間はあります。

とは言え、味の方は良好ですので普通にワンチャンあると思うので、担々麺とか胡麻系が好きな人は、是非食べに行ってみて下さい。

『らーめん山猫亭』【閉店】

神奈川県相模原市中央区相生4-1-17

営業時間 11:00~14:30 18:00~20:30

土日祝日 11:00~20:30

定休日 水曜日

『らーめん山猫亭』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事