『グリル フクヨシ』本店でチーズバーガーを食べた結果@相模原

『グリル フクヨシ』本店でチーズバーガーを食べた結果@相模原

『チーズバーガー』税別1280円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ『グリル フクヨシ』と言えば”とろけるハンバーグ”が売りなのですが、筆者はアレ系のハンバーグは静岡県のソウルフード『さわやか』しか信用してないので、そんなにハンバーグには興味ないぞと。

ん~……どうでしょう?

コチラの『チーズバーガー』も”とろけるハンバーグ”を使っているはずですので、その値段からパテ(肉)のボリュームを想像したら、まあ想定の範囲内ではあるのですが、一応言います?

芸風ですし?

「パテ、ちっさと!!!」

まあ、厚みはあるんでグラム数的にはそうでも無いかもですが、やはりハンバーガーってバンズ(パン)の直径よりもパテの直径が極端に小さいと、貧弱に見えて格好悪くないですかね?

なんならマックくらい薄ぺったいパテでも、バンズと直径を合わせれば見た目的にはどうにかなるもんですが……。

と、言う訳で「ハンバーガーはUSAであるべき!」みたいな世界観を持っている筆者的には、もう終了のお知らせって事でよろしいかと存じます。

が。

まあ、そこは記事として伝えるべき事を伝えておかないとダメなので、頑張って完走したいと思います。

気になる味の方ですが、まあそれなり美味しいです。

ぶっちゃけハンバーグ的なパテはとろけませんけども、ハンバーガーならこの焼き加減が正解!

だが、しかし!

そして、しかし!!

っていうか、しかし!!!

このフライドポテト的なチップスはどうなの?

なんか見た瞬間に「油が切れてないな~」とは思ったのですが、マーガリンっぽい風味がすると言うか”ヘッド”(ヘット、牛脂)とかも揚げ油に入ってるのかしら?

ん~……筆者、こう見えても揚げ物系は大好きですし、油モノにも強いので「背脂の貴公子」と呼ばれているのですが、このフライドポテトはダメですわ……。

油が重すぎて食べれません。

ってか、マジにフライドポテトは普通に植物油で揚げて貰わないとって思うんですけども、どうなの?

このポテトは食べて美味しいの??

ご馳走さまでした!

『チーズバーガー』総評

そんな感じでして、ここから小一時間始めようと思います。

まあ、メインの『チーズバーガー』の方はパテの直径がアレなのを除けば有りだと思うのですが、やはりサイドのポテトはダメですね。

基本、料理に点数を付ける事はしない主義ですが、今回はマジでポテトは「0点」だと思いました。

まあ、牛脂も使っているのか牛っぽい何かを揚げて風味が付いたのかは謎ですが、あの油の切れの悪さからして確信犯かなと。

ってか、揚げ物にラードを使うってのは風味を付けるとか、油の温度を上げるって意味が確かにあるんで、豚カツ屋とかでは上策なのですが、ソレをフライドポテトに応用されると、油の重さばかりが引き立ってしまうので完全NG。

(勿論、欧米では牛脂を使うパターンもありますが、そういう時はカットのポテトか太い奴を使うのが一般的)

つうか、メニュー写真通りに昔はカットポテトを使っていたから、コレでバランスが取れてたのかもですが、恐らくはコストダウンでポテトを変更した結果、こんな感じになったのかな~って。

そして!

これは店のシステムなんで筆者がモノ申すのもアレですが、確かにドリンクバーとかライスバーみたいな感じで、「課金したら食べ放題、飲み放題ですよ~」みたいなシステムは良いのですが、ぶっちゃけ安い店じゃないんだから最初の水くらい出して欲しいと思います。

ま、まあハンバーガー食べるのにコーラも飲まない貧民が悪いのかもですが、別にスタッフが足りてない訳でもなく、忙しい訳でも無いのに、1個1500円くらいするハンバーガーを出す店が、水はセルフってサービス業とは何なのか?

ってか、あえて『グリル フクヨシ』に行かなかったのは「ハンバーグの通販で儲かってんな~」くらいの小並感があったからでして、まあ大抵の飲食店がそういうので当てて業務拡張、店舗拡大ってなるとサービス云々じゃなくて利益追求になっちゃいがちですので、その結果がコレかなと。

「いや、そこまでのディスりはバイアス掛かってんじゃないの?」と思う人は、『グリル フクヨシ』の公式サイトを見てみたら良いと思います。

もうハンバーグを通販で売る為だけって雰囲気プンプンじゃないですか?

普通、公式サイトを見に行く時って「どんなメニューがあって、いくらくらいなのかな~」みたいな理由で閲覧する訳ですが、なんか賞を取ったとか世界初とかモンドセレクションとかばっかで、欲しい情報はまったく得られず、ほぼほぼ”ハンバーグ通販サイト”になっちゃってますね。

まあ、そういう事ですよ。

と、言う訳で結論から言うと「やっぱ行く必要なかったね!」みたいな感じでして、フライドポテトがクソ不味い以外は予想通りの展開だった事を報告しておきましょう。

終わり。

『GRILL FUKUYOSHI』相模原本店

神奈川県相模原市中央区千代田1-7-1

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30

定休日 月曜日

『グリル フクヨシ』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事