『しょうゆのおがわや』ってどうよ?
そんなこんなでついでに『しょうゆのおがわや』的なラーメン屋さんにも寄ってみた次第です。
まあ『らーめん専門店 小川』『しょうゆのおがわや』『小川流』の3本立てでして、この『しょうゆのおがわや』は”家系ラーメン”的なイメージです。
(あくまでイメージです)
と、言う事を知らなかったので今まで行かなかったのですが、家系ラーメンと聞くと試したくなるじゃない?
ま、駅からはチョット遠いのですが駐車場は2ヶ所あるんで、店の大きさを考えたらほぼ安定して駐車出来ると思うので、車勢もワンチャンあると思います。
そして!
やっぱこの『しょうゆのおがわや』もですが「恐れいりますが、当店では1杯のラーメンを複数人で食べる行為はお断りさせていただいております。お一人様につきトッピング、半ライス、ライスを除く1品以上のご注文をお願いいたします。(小学生以下対象外)」との事でして、こういう”当たり前”の常識をあえて店側が掲示しなければならないとか、日本人も品位が落ちたな~って思いますね。
ぶっちゃけ、極一部の店を除いて「一人1品オーダーする」のは飲食店の常識でして、当然その1品にトッピングや半ライスは含まれないのも当たり前なのですが、こういう貼り紙があると言う事は、そういう常識が通用しないサイコパスが増えて来たって事かなと。
金が無いなら外食しなければ良いのにね~
卓上調味料はこんな感じ。
味の好みや麺の硬さ等も指定出来るっぽいのですが、やはり初見は全部”普通”みたいなので店の味を確かめたいと思います。
ってか、その店で食べた事もないのに「自分の味を決め打ちする」ってのは、別にラーメンに対する冒涜とまでは言いませんが、味にうるさい人の様でいて、実は味に無頓着なのかな~って思わなくも無いですね。
ま、極論で言えば好きに食べるのがベストですが、そのラーメン屋へのリスペクトがあるなら、一番最初くらいは店がオススメする味で食べて欲しいと思います。
『醤油らーめん』680円
こんな感じで、どうでしょう?
まあ、あっしも裕福では無いので一番安い『醤油らーめん』をチョイスさせて頂きます。
若干、メニューの写真と海苔の大きさが違う風に見えますが、これも時代って奴でしょうか?
ま、あれですね。
普通に家系ラーメンっぽい雰囲気ですかね?
恐らく『吉村家』リスペクトなので、あえて『小川家』とかにもしなかったし、公式には”家系ラーメン”を名乗ってはいませんが、ラーメンのジャンルとしては確実に寄せてる方向。
ゆえに個性云々はそんなに無いかもですね。
気になる味の方ですが、まあ良い感じの豚骨醤油的なスープだと思いますが、あえて『しょうゆのおがわや』で家系ラーメンっぽいのを食べる必要があるのかっちゅう感じでして、普通に美味しいけれども普通のラーメンだよねって感想で御座います。
ま、しいて言うなら『しょうゆのおがわや』も”小川キッチン”で作ってるチャーシューですので、チャーシュー的には美味しいかな?
筆者、ラーメンの命であるスープに関しては店ごとに炊いて欲しいと思っていますが、流石にチャーシューとか味玉は一ヶ所でまとめて作っても良くってよ派でして、なんでもかんでも店ごとにヤレみたいな無茶は言いません。
麺の方はちょっと家系と雰囲気が違うと思うのですが、そんなに家系ラーメンを食べない人は気が付かないと言うか、これはこれでナチュラルに受け入れられると思うんで、まあ特にコメントは有りません。
『中盛』60円、『大盛』120円ってのも良心的かなと思うんで、そこら辺でワンチャンどうでしょうか?
ご馳走さまでした!
『醤油らーめん』総評
特にマイナス点も無いのですが、あえて『しょうゆのおがわや』の『醤油らーめん』で無ければならない理由と言うか、魅力みたいなのも筆者は感じなかったので、評価としては「普通に美味しい家系ラーメンかな?」って事でFAです。
まあ、町田なら『奥津家』だし相模原なら『クックら』でして、この2強を越える家系ラーメンをって言われても相当難しいですし?
そんな感じで駐車場があるくらいしか推しポイントも無いのですが、ラーメンって個人の嗜好で評価が大きく変わるので、やはり最終的には「食べてみてね!」って事になるので、是非みなさんも『しょうゆのおがわや』のラーメンを1回くらいは試してみたらいいじゃない。
『しょうゆのおがわや』橋本店
神奈川県相模原市緑区東橋本1-5-9
営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00
土日祝日 11:00~24:00
定休日 無休