『しょうゆのおがわや』で家系ラーメンっぽいのを食べてみた@相模原

『しょうゆのおがわや』橋本店

神奈川県相模原市緑区東橋本1-5-9

営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00

土日祝日 11:00~24:00

定休日 無休

『しょうゆのおがわや』Googleマップで表示

『しょうゆのおがわや』ってどうよ?

そんなこんなでついでに『しょうゆのおがわや』的なラーメン屋さんにも寄ってみた次第です。

まあ『らーめん専門店 小川』『しょうゆのおがわや』『小川流』の3本立てでして、この『しょうゆのおがわや』は”家系ラーメン”的なイメージです。

(あくまでイメージです)

と、言う事を知らなかったので今まで行かなかったのですが、家系ラーメンと聞くと試したくなるじゃない?

ま、駅からはチョット遠いのですが駐車場は2ヶ所あるんで、店の大きさを考えたらほぼ安定して駐車出来ると思うので、車勢もワンチャンあると思います。

そして!

やっぱこの『しょうゆのおがわや』もですが「恐れいりますが、当店では1杯のラーメンを複数人で食べる行為はお断りさせていただいております。お一人様につきトッピング、半ライス、ライスを除く1品以上のご注文をお願いいたします。(小学生以下対象外)」との事でして、こういう”当たり前”の常識をあえて店側が掲示しなければならないとか、日本人も品位が落ちたな~って思いますね。

ぶっちゃけ、極一部の店を除いて「一人1品オーダーする」のは飲食店の常識でして、当然その1品にトッピングや半ライスは含まれないのも当たり前なのですが、こういう貼り紙があると言う事は、そういう常識が通用しないサイコパスが増えて来たって事かなと。

金が無いなら外食しなければ良いのにね~

卓上調味料はこんな感じ。

味の好みや麺の硬さ等も指定出来るっぽいのですが、やはり初見は全部”普通”みたいなので店の味を確かめたいと思います。

ってか、その店で食べた事もないのに「自分の味を決め打ちする」ってのは、別にラーメンに対する冒涜とまでは言いませんが、味にうるさい人の様でいて、実は味に無頓着なのかな~って思わなくも無いですね。

ま、極論で言えば好きに食べるのがベストですが、そのラーメン屋へのリスペクトがあるなら、一番最初くらいは店がオススメする味で食べて欲しいと思います。