【八王子】手打ちうどん『ふたばや』で”冷3、天ぷら✕2、肉”食べる時

【八王子】手打ちうどん『ふたばや』で”冷3、天ぷら✕2、肉”食べる時

千円で味わえる至高のグルメ!

はい、今回から始まる新シリーズ「千円で味わえる至高のグルメ!」的なランチ特集ですが、正直うちの新企画と言うかシリーズ物って続いた試しが無いので、あくまでも「千円くらいで食べられるオススメ」くらいの軽いニュアンスで捕らえて頂けると幸いかなと。

で、筆者そこまで横浜に憧れると言うか、特に住みたいとかは思わないのですが、ぶっちゃけ八王子には住んでみたいっす!

何せ八王子と言えば”八王子ラーメン”みたいな土地柄ですので、ラーメンに関しては町田や相模原よりも店が多いですし、何気に”うどん”も美味しい店が揃っているので、食に関しては最高かなと。

しかも八王子駅前はそれなり栄えているし、ちょっと離れれば町田や相模原と同じくらいに自然豊かなので、あとは海さえあれば完璧なんじゃなかろうか?

と、言う訳で今回は美味しい”うどん”を求めて八王子の『ふたばや』に行って参りました。

ま、地元民なら誰もが知っているであろう『ふたばや』ですが、特にテレビや雑誌で紹介される感じの店ではないのですが、あえて言おう!

「ランチタイムは必ず満席であると!」

ですので、ちょいと時間をずらすか、オープンと同時に行くくらいの気合いが必要かなと。

んで。

コレも大事な事なので最初に書いておきますが、この『ふたばや』は注文方法が独特でして、自分で備え付けの紙に「冷3、天✕2、肉 YELLOW」みたいな感じでオーダーと名前を書いて、お婆ちゃんに渡す感じですので覚えておきましょう。

まあ、初見の人はまずメニューを見て考えるので、その様子を見て声を掛けてくれるとは思いますが、一応は覚えておいて損はないので覚えておいてもいいじゃない。

で、その後はコップか湯飲みを持って、適当に空いてるテーブルに行く感じで御座います。

(基本、混んで来るので相席上等でお願いします)

『冷3、天✕2、肉 YELLOW』950円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、成人男子はほとんどの人が、『うどん2』(2玉500円)をオーダーするのですが、今回は1000円以内でガッツリ食べたかったので、迷いなしで『うどん3』(600円3玉)に『肉』(150円)、さらに『天ぷら』(100円)を2枚にしてみた次第です。

そんなこんなで、ほぼデカ盛りの領域に達した感あるのですが、これで950円なら安くないですかね?

うどんの量的には食べてみた感じ……茹で上がりで900gくらいかな?

ですので『ふたばや』の1人前は、恐らく300g前後ですので、やはり2玉くらいが丁度良い量かも知れません。

そして!

うどん好きな筆者から見ても、この『ふたばや』の”うどん”の仕上がりに関しては「ん?」と思う瞬間があるのですが、あえて言おう!

「大丈夫だ、問題無いと!」

手打ちうどんの『ふたばや』は最後も手切りでして、結構うどんの太さもランダムなのですが、何故かコレがイイ感じに美味しいのですよ!!

まあ、やはり料理は食べてみないとって話でして、写真だけでは伝わらないんで、なんだかんだと最終的には自分自身で食べないとって事ですよね~

蕎麦って訳ではないのですが、『ふたばや』はオッチャンがずっと”うどん”を打っているので、恐らく良質な小麦粉を使って打ち立てで茹でているのが美味しさの秘訣なんじゃないかな~って。

そして!

うどん汁の方も良い塩梅でして、そこまで鰹節がドカーンって感じではなく、全体的に熟成した丸い風味が美味しい感じ。

で、恐らく『ふたばや』に来る人の90%がオーダーする美味しい『天ぷら』が肝でして、揚げたてをそのまま食べてもヨシ、うどん汁に浸して食べてもヨシ、うどんと一緒に食べたらサイコーみたいな感じでして、コレは必食で御座います。

みたいな美味しさを知っているので、今回は欲張って『天ぷら』は2枚にしてみました!

ま、2枚食べても200円ですので、筆者の財布ヂカラでも余裕で御座います。

さらに!

この『肉』的な何かもイイ感じでして冷たいうどんの場合、最初は普通に汁を堪能しつつ、後半辺りで『肉』をドボンして肉の旨味を足していく食べ方が推奨で御座います。

ん~……これは最高じゃなかろうか?

”味、ボリューム、コスパ”の三拍子が揃っていて、誠に満足出来るランチとしてオススメ出来ると思います。

ご馳走さまでした!

『冷3、天✕2、肉 YELLOW』総評

本当は「千円で味わう至高のグルメ!」みたいな裏テーマもあったので、1000円ピッタリにしようかなと思ったのですが、肉✕2よりも天✕2を欲したので、微妙に950円になってしまいましたが、”旨いは正義!”ですので細かい事は別にどうでもいいじゃない。

ちょっと車が流れる通りから一本裏にある『ふたばや』ですので、さして食にコダワリがない人は知らないかもですが、恐らくここら辺では確実に上位に入る「うどんの美味しい名店」でして、多分に50年以上は続いているはず?

そもそも大昔はラーメンって文化は無かった訳でして、内陸部の農村とかは自分の家で蕎麦やうどんを打つみたいな食文化だったので、昔から絹産業的な何かが盛んだった八王子ら辺は、やはり”うどん文化”が定着してるのかなと思った次第です。

と、言う訳で安くて”美味しいうどん”を欲したなら、やはり八王子ら辺まで遠征した方が間違い無いって感じですので、是非みなさんも『ふたばや』の美味しいうどんを食べに行ってみて下さい。

『ふたばや』@八王子

東京都八王子市子安町1-44-5

営業時間 11:00~材料切れまで(14時目安)

定休日 日曜祝日&不定休

『ふたばや』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事