『ポプラ』ポプ弁特盛りのボリューム感を布教したい@大きなチキン南蛮弁当

ポプ弁って知ってます?

ちょいと昔は町田&相模原にもちょいちょいあったコンビニエンスストアの『ポプラ』ですが、今はすっかり息を潜めている感じでして、多分に今は町田駅前の店が最後の『ポプラ』だと思います。

『ポプラ』町田駅前店Googleマップで表示

そして!

さしてコンビニには用がない感じの筆者でして、ましてコンビニ弁当とか無関係に近いのですが、あえて言おう!

「ポプ弁だけは別格であると!」

え~、一応は『ポプラ』初心者の為に解説しておきますと、この”ポプ弁”とは御飯が別な感じの弁当でして、オカズが入っている弁当箱に都度、店員さんが注文に応じた米的な何かを詰めてくれるのです。

と、言う訳でここら辺で写真が欲しい感じなのですが、そもそもコンビニとかスーパーって店内は”写真撮影禁止”ですので、そこら辺の写真は無いので御了承下さい。

『大きなチキン南蛮弁当』598円+54円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、この状態で渡されたのでこんな感じなのですが、店内で弁当を選ぶ時は弁当の様子が見える様にラップで梱包されているので御安心下さい。

ちなみに”ポプ弁”は容器にもコダワリがありまして、弁当が冷めにくい保温性のある容器になっているんですよね~

え~、ちなみにポプ弁は御飯の量が”小盛200g、普通盛り250g、大盛り350g、特盛450g”となっていて、特盛りだけはプラス50円+消費税が必要で御座います。

一応、解説しておきますといわゆる”お茶碗1杯”は大体150gですので、特盛りだと3杯分になりますな!

ちなみに総グラム数はこんな感じ。

ま、容器はメチャ軽いので、ほぼ中身だけの可食部で700gって感じでしょうかね?

ん~……コイツはなかなか食べ応えがあるじゃない?

もっとも筆者が『こがねちゃん弁当』の”唐揚げ弁当特盛り”で慣らしているので、どうと言う事は無いんですけども。

気になる味の方ですが……まあ、チキン南蛮かな?

そこら辺は至って普通ですが、やはり御飯が美味しい気がしますね~

ですのでライス大好きマンならば、コンビニ弁当は『ポプラ』のポプ弁1択だと思います。

そして!

確実にそう遠くない未来に”おかず飢饉”が発生する予感なのですが、あえて言おう!

「大丈夫だ、問題ない。」

なんか”ふりかけ”的なアイテムが2個同封されていたので、ここら辺を駆使すれば茶碗3杯分の御飯も余裕で御座います。

ん?

これは特盛りだからサービスで2個入ってたんでしょうかね?

ちなみにサイドのサラダ的な何かはポテトサラダでした。

チキン南蛮の下にはスパゲッティーがありまして、味的にはペペロンチーノ……と、言うよりはニンニク味かな?

ご馳走さまでした!

『ポプ弁特盛り』総評

まあ、おかずの種類は何でもヨカッタのですが、とりあえず一番ボリュームありそうなのを選んでみた結果、なかなか良い結果に終わった事を報告しておきましょう。

お値段600円チョットでこのボリューム、チェーン店にしては頑張っているじゃない?

と、言う訳で今となっては貴重な『ポプラ』ですので、是非みなさんもポプ弁の特盛りを買いに行ってみて下さい。