夏休みだらけの淵野辺ですよ?
今日は淵野辺ら辺を攻めようと思っていたのですが、あえて言おう!
「ほとんどの店が夏休みであると!」
まあ、大陸系の店は休み長いって知ってるけども、夏休み1ヶ月はヤリ過ぎだろw
他にもランチ営業してるはずの店がランチ営業してなかったり、9月1日まで休みの店とかも多々あり、今現在の淵野辺はかなりの確立で夏休みな予感で御座います。
もっとも、どこぞのラーメン屋みたいに休業理由まで嘘付く店よか、ちゃんと貼り紙で告知しておいてくれた方が100倍親切ですし、予定通りの夏休みって事なら、なんら問題ないんですけども。
まあね。
確かに夏休みで麻布生とか青学生……桜美林は金ないから淵野辺ら辺に居るでしょうけども、淵野辺自体に人が少ないのは間違いありません。
と、言う訳で淵野辺ら辺でヤングに人気の『きじとら』も余裕で座れた感じでして、ある意味チャンスタイム到来?
ま、最初に書いておきますけども、今は相模原ら辺のG系もかなり充実しているので、個人的には『きじとら』の頻度が減ったと言うか、なんなら毎日『麺屋 歩夢』で良いかなって思うのですが、やはりサイトはブログと違って”公共性”を多少は考えるべきでして、利用者様が欲しい情報を的確に提供してナンボかなと思います。
そんな感じで今回は限定メニューの『キーマカレーの油そば』を食べに来てみた次第。
ん~……なんか色々と券売機に課金アイテムが増えた予感ですが、相変わらず麺の大盛りは無料ですので、コスパって事では淵野辺トップクラスですな!
『キーマカレーの油そば』750円
こんな感じで、どうでしょう?
ちなみに今回、ちょっと「大盛りだとカレーが足りなくなるかな?」みたいな予感がしたので、とりあえず安全圏の中盛、麺は太麺にしてみました。
コールはニンニクのみで御座います。
ま、ラーメン屋さんでは常識と思って間違いないのですが、こういう麺のグラム数が表記されている場合、大抵は”茹で前”ですので、実際にはこの2~2.5倍(麺の加水率、太さ、茹で加減による)と考えるのが妥当で御座います。
ん~……今回は”油そば”なんで、つけ麺区分なのかラーメン区分なのかが謎だったのですが、この感じだと中盛400gの”つけ麺”相当かと思われ、つまり食べる人は麺……約900gくらいと格闘する事になるのかな?
勿論、コレ系をオーダーする場合、自分がどのくらいの麺量を食べるかを完全に把握しているのが大前提でして、そういうのが分からない人は大人しく「並盛りで!」とコールするのが正解で御座います。
一応は筆者、コッチ系なら600gは実績あるので、マージンを取っても茹で前500gは余裕かな?
とりあえず……ビジュアルを見れば大体は分かると思うのですが、麺の上にヤサイ(モヤシ&キャベツ)にマヨネーズ少々、キーマカレー的な何かと温泉玉子に辛いっぽい謎アイテムって構成と思われ、ベースのタレは『きじとら』の塩ダレっぽいですね。
と、言う訳で良く混ぜたい気持ちはあるのですが、やはりヤサイが邪魔なので先行して食べる方向で。
いや、つけ麺はまだ良いのですが、汁無し系とか油そばだと、モヤシが味的にノイズに感じるんですよね~
で、ある程度のヤサイを攻略したら良く混ぜます。
一応は”油そば”ってネーミングですが、この『キーマカレーの油そば』は、かなり油少な目でして、多分にキーマカレーのオイリーさでバランスを取っている気がしますね~
気になる味の方ですが……なかなか美味しいじゃない?
個人的にはもっと刺激的なキーマカレーを所望しますが、まあ辛過ぎて食べれない人とか、スパイス感が苦手な人もいるので、そういう人がキーマカレーを欲する意味が筆者には分からないのですが、公約数的にはこのくらいの味にチューンするのが正解だと思います。
ま、逆に全体的に大人しい感じの『キーマカレーの油そば』ですので、病み付きになるって感じじゃ無いかもですが。
そして!
思ったよりも麺量で苦戦する……って程ではないのですが、予想よりも麺量がキテる感じでして、多分に大盛りオーダーをすると箸が止まる人が続出するかもですので、初見は必ず中盛り、なんなら並盛りを推奨したいと思います。
ご馳走さまでした!
『キーマカレーの油そば』総評
ま、ここら辺は好みの差でして、筆者的にはパンチが欲しいと感じたものの、さしてカレーが好きで無い人には、丁度良い塩梅の『キーマカレーの油そば』だと思います。
と、言う訳で万人にオススメ出来る味なのですが、逆にマニアには響かないかもですので、そこら辺を承知の上で食べてみたら良いじゃない?
そんな感じで『きじとら』の限定『キーマカレーの油そば』は食べてみる価値ある一杯だと思うので、気になる人は早めに食べに行ってみて下さい。
『らーめん きじとら』淵野辺
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-10-11
営業時間 11:00~20:30
定休日 木曜日