【マック】スパイシーチキンバーガーとチキンクリスプの違い【マクドナルド】

『スパチキ』ですってよ奥さん!

え~、本日から『マクドナルド』の”おてごろマック”に『スパイシーチキンバーガー』、略して”スパチキ”が発売と言う事でして、それはそれはマッハで食べに行く感じ。

ま、この手の新商品は古淵店だと不安ですので、そこは信頼の『マクドナルド』16号相模原店に行ってみた次第。

いや、新商品って意外と普通に作り間違えたヤツをしれっと出されるので、開幕当初は下手な店だと地雷なんですよね~

そう言えば16号相模原店はカフェも併設してたりして?

もっともマックに来る客層が、そこまでコーヒーにコダワリがあるのかは謎ですけども。

そして!

今回も記事としての尺が足りない予感しか無いので、なんとなく比較対象を追加してみた次第で御座います。

『チキンクリスプマフィン』140円

ま、とりあえずはチキンクリスプ的なチキン繋がりって事で、モーニングメニューの『チキンクリスプマフィン』も食べてみた方が良いかな~って思ったので、頑張って『チキンクリスプマフィン』も食べてみました。

嘘です。

思ったよりも早く着いてしまったので、まだレギュラーメニューは提供しておらず、とりあえず朝食がてら食べてみた次第。

結果!

なかなかの美味しさでして、わりと『マクドナルド』のチキン系は好きかもですな~

まあ、確かにマフィンに関しては賛否が分かれるかもですが、なんかマスタードソースもチキンにマッチしてるし、これで140円なら食べる1択だと思います。

ちなみに筆者、どちらかと言うと普通のバンズ(パン)が好き!

『スパイシーチキンバーガー』200円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、一応は新商品って事でして、わりとガッツリCMとか宣伝している感じですが、あえて言おう!

と、思ったのですが、その前に一応は公式サイトの謳い文句を引用しておきますと、こんな感じ。

おてごろマックに初の期間限定商品、「スパチキ」が新登場!唐辛子の辛さとガーリックの旨みの効いた絶妙な辛さのスパイシーソースは、ペッパーの効いたサクサクのチキンパティと、シャキシャキのレタスとの相性が抜群!ピリッと刺激的な旨辛ソースがやみつきになる一品です。

との事。

ってか、シャキシャキ以前に相変わらずの”レタスがとっ散らかってる感”……マックですな~

気になる味の方ですが、まあ普通に『チキンクリスプ』にチョイ辛なソースが加わった感じでして、それ以上でも以下でも無いかな?

ちなみにソース、なかなかの辛さですが、いかんせんソースの量は少な目ですので辛さで死ぬって感じではない事を報告しておきましょう。

まあ、さしてチェーン店のハンバーガーには興味ない筆者ですし、どっちかっちゅうたら『バーガーキング』派ですので、ここは包み隠さず言っちゃう感じでして、あえて言おう!

『チキンクリスプ』110円

と、思わせて言わないパターン!

「言わないんかい!」みたいなツッコミは予想されますが、まだ慌てる様な時間じゃない可能性……あると思います。

ん?

ってか、この『チキンクリスプ』って昨日まで100円じゃ無かったっけ?

みたいな気がするのですが、これも消費税マジックって事で諦めるしかありません。

ま、それでも110円って缶ジュース以下の値段でハンバーガー的な何かが食べれるって有り難いじゃない?

気になる味の方ですが、まあ辛いソースを省いた『スパイシーチキンバーガー』って感じでして、それ以上でもそれ以下でも無いので、あえて言おう!

「ソースだけで90円差です……と?」

圧勝。

もはや誰の目から見ても圧倒的勝利。

ほぼ半分の値段でソースの有無とバンズの差のみと思われ、2倍近い価格差的な心の溝を埋める事って出来るんですかね?

そもそも「戦いは数だよ、兄貴。」の法則からして(略

ちなみにコチラもマスタードソースでして、誠に美味しゅう御座います。

『スパイシーチキンバーガー』総評

もうね。

アホかと、バカかと。

ぶっちゃけ『マクドナルド』は『月見バーガー』(340円)でも”やらかしている”のですが、なんで内容と言うか構成が被っている『エッグチーズバーガー』(200円)と同じ様な商品を、わざわざ高い値段で改めて売り出すんでしょうかね?

同じ店のハンバーガーで、大して中身の変化が無いのに値段に大きな開きがあったら、いかに期間限定の新商品と言えども魅力半減だと思うのですが?

ま、本当にゼロから新商品を開発するのがメンドクセーのかもですが、そういうスタンスだから年々売り上げが(略

ってか、なんだかんだと文句を言いながらも、マックのチキン系は美味しいので、個人的には美味しいかな~って思うものの、どっかで食べた記憶を探してみたら、店の手違いにより似た様な商品を食べてたりして!

そう言えば、あの時も「間違えてんじゃねぇよクソボケが!」とか思いながらも、わりとバーガー的にはピリ辛風味で美味しく頂けた記憶でして、値段云々とかメニュー被りの功罪を抜きにすれば、わりと美味しいハンバーガーかな~って。

と、言う訳で値段的には如何なモノかと存じますが、味的にはイケてる『スパイシーチキンバーガー』でして、多分にコレが売れると『マクドナルド』的には儲かると思うので、マック大好きマンなら”お布施”と思って寄付してみたら良いと思います。