『龍聖軒』オープンですよ!
え~、あの『パパパパパイン』の系列店、その名も『龍聖軒』が町田の能ヶ谷、分かり易く言うとちょいと前に閉店した『尾道ラーメン 正ちゃん』の跡地に、本日オープンした感じですが、あえて言おう!
「今回はダジャレ無しであると!」
なんかいつも店名はノー・パインだったり、ノー・シオだったりしてたのですが、今回は普通に『龍聖軒』みたいな?
まあ、ここら辺に深いストーリーがあるみたいでして、なんか当サイトで語るにはチョット内容が重すぎるので、気になる人は『パパパパパイン』の公式Twitterでも掘って貰う方向で。
と、言う訳で鶴川駅からもまあ……歩けなくはない距離感?
むしろ駐車場は広いので車勢が有利かと思われます。
ただし、駐車場の入り口は結構な上り坂ですので、アプローチアングルの低いフェラーリ等の高級スポーツカーとか、ちょっとヤンチャな車はガリガリっと擦ってしまう確率100%ですので御注意下さい。
店内はそのまま昔のラーメン屋さんの居抜きに近いのですが、客席側の壁紙を張り替えたり、カウンター席を塗り直したりしているので、わりと新しい店っぽい雰囲気かな?
卓上調味料はこんな感じ。
カウンターの上にニンニクと生姜もあるので、とりあえず不自由する事は無いと思います。
券売機の方はこんな感じ。
今のところは醤油と塩って感じでして、あとはトッピングとか麺量の違いで分かれている模様。
珍しいところでは『半カレー』(300円)とかかな?
ってか、この券売機の配置を見た限りですと、そんなに限定メニューとかはやらない感じなのかしら?
まあ、後々は下の方の段をちょいといじれば、限定ボタンとかも増設出来そうですけども。
『塩ワンタン麺 並』950円
こんな感じで、どうでしょう?
基本、こういう場合は券売機の左上がベーシックなのですが、やはりスープの感じを知るには塩の方が分かり易いので、レビューするなら塩1択!
さらに言うと『特製塩ラーメン 並』(1150円)も良さげですが、初見で千円超えのラーメンはリスキーですし、単純に筆者がワンタン好きなので『塩ワンタン麺 並』に落ち着いた感じで御座います。
まあ、なかなか良い感じのビジュアルでして、やはりチャーシューの存在感は絶大かな~って思いますね!
ワンタンの方も餡が多めに入っていますし?
若干、海苔は小さいので、なんなら無くってもとは思うのですが、そこは気持ちの問題って事で。
メンマが地味に美味しいのも高評価で御座います。
とりあえずビジュアル的にはディスる要素は無さそうですな!
さて。
気になるスープの味ですが……ん~、なんか良く分からないなw
意外と鶏ではなく豚清湯かな~とは思うのですが、この雰囲気……みたいに悩んでいたら答えがあったので、あえて言おう!
「答えは壁に書いてあったと!」
と、言う訳で正解は写真の通りで御座います。
いや、流石に”牛のオイル”(ヘッド?)と豚が合わさったら、そりゃ分からないでしょうがよ~って話でして、マジに新規オープンで情報皆無なラーメンってレビュー泣かせかなと。
まあ、確かに「そんな事も分からないで良くレビューするよね~」みたいな意見もあるかもですが、ヒントゼロでラーメンの全てを見通せる人ってまず存在しないと思われ、もしもガチにテイスティングするとすれば、スープを飲んでは水を飲み、スープを飲んでは水を飲みを3回くらいやって、あれこれ香りとかを分析しながら材料をピックアップし、さらにスープを飲んでは水を飲み、スープを飲んでは水を飲みで余計なノイズを消して消去法で材料を削除し、さらにスープを飲んでは水を飲みスープを飲んでは水を飲みで、答え合わせをするみたいな感じになり、いやもう麺を食べる前にスープ無くなるし、麺伸びちゃうわってなるんで実質無理ゲー。
で、そういう理屈を抜きにして、なかなか良い感じの清湯スープでして、いわゆる美味しいヤツなのは間違いないですね。
しいて言うなら、そこまでの節感は無いので、どちらかと言うとWスープと言うよりは動物系、もとい豚骨的な清湯スープかなと。
麺の方は『パパパパパイン』系列ですので、細麺のストレートを予想していたら、まったく違って極太縮れ麺との事。
ま、言うてもそこまで極太ではなく、平打ち気味な太麺で軽くウェーブが入っている感じかな?
個人的な好みですと、より強い手揉み感と言うか縮れがあると面白いかな~とは思ったのですが、現状でも十分に美味しいですし、麺量と言うか食べ応えもバッチリですので問題ないと思います。
ご馳走さまでした!
『塩ワンタン麺 並』総評
と、言う訳で今回は一切のダジャレを抜きにして、わりと『パパパパパイン』系列の集大成みたいなラーメンだった事を報告したいと思います。
特にチャーシューとか最高でしたし、ワンタンも美味しかったので、やっぱ初見から『特製塩ラーメン 並』(1150円)を食べても良かったかな~って思えて来ましたね。
ってか、ぶっちゃけ町田市内とは言え端っこの方でして、ロケーション的にも超微妙ですので、オープンで1回行っておけば記事的には十分だろ~、どうせ『パパパパパイン』系列ですし~と思っていたのですが、ガチに美味しかったので、これは近いうちに醤油も食べに行こうかな~って。
そんな感じで鶴川駅とか微妙中の微妙ですが、まあ車であっちら辺を通った時にでもワンチャンあると思うので、是非みなさんも『龍聖軒』に行ってみて下さい。
『龍聖軒』(りゅうせいけん)
東京都町田市能ヶ谷2-24-26
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜日