八王子『いかりや』魚シューマイが美味しいので食べてみて欲しい

気になる店を見つけた時~

ちょいちょい来ている八王子、良く考えたら夜のタイミングで来た事って数えるほどしかない感じでして、ちょっと昼間とは違う雰囲気でアウェー感。

とは言え。

まあ、筆者もお酒は嫌いではない、むしろ好きと言うか超好きですので、こういう雰囲気も嫌いじゃ無い。

そして!

夜の八王子と言うか『ホルモン焼肉 天竜』に来る為に歩いていたら、実に渋い店を発見した次第。

ほほう……

この一画だけリアル昭和な感じでして、木造作り100%なのはスゲーかなと。

「うまい酒、おいしい料理、ここにあり!!」との事ですが、多分に本当だと思います。

メニューも渋いし、何気にリーズナブルじゃない?

と、言う訳で通常ならば即ダイブする感じですが、流石に17時に焼肉なのでこの日は断念、別の機会を待ってみました。

嘘です。

ぶっちゃけ待ちきれずに速攻で再訪してみた次第。

いや、こういうので「機会を待つ」ってのは悪手でしかなく、行ってみたいと思ったならば速攻で行かなきゃダメなんですよ。

ん~……今日は『生かき』と『くじらベーコン』は無いのか~

とは言え、他にも魅力的なメニューがあるので、なんら問題はないんですけども!

店内、思ったよりも小綺麗な感じでして、これなら普通の人も気軽に利用出来ると思います。

いや、筆者はプロなのでこんな外観の店でも飛び込めますが、わりと普通の人には敷居が高く見えると言うか、知らない店に行けないって人も少なくないので。

まあ、そこら辺は日本人の性格と言うか、なんか冒険するリスクを嫌う人が多いので、むしろ知らない店も平気で飛び込める人の方が希なのかもですが。

ま、こういう店を知らずに、一度きりの人生を終えるってのも勿体ないじゃない?

『瓶ビール』600円

まあ、ビールって好みですので好きな銘柄も人それぞれですが、あえて居酒屋と言うジャンルでビールの良し悪しを語るなら『スーパードライ』を推してる店は二流かなと。

そもそも『スーパードライ』なんか昔々は知名度ゼロ、まったく売れてなかったのにCMの妙で広まっただけですからね~

(まあ、メーカー側の品質改善とかもありますが)

その点、昔からあるビールと言えば”サッポロビール”でして、今でもサッポロを置き続けている店は、時代に流されない気質があるので、料理とかも筋が通ってる事が多々あるんですよ。

ゆえに「赤星(サッポロラガー)が置いてある店は大抵旨い!」みたいな事が囁かれてる訳でして、そういう事を知らずに「え~、スーパードライ無いのかよ~」とか言う輩は、まだまだ日本の”大衆居酒屋文化”が1㎜も分かってらっしゃらない可能性。

そして!

お通しにも着目すべきでして、この時点で本日も勝利確定で御座います。

『刺身盛合わせ』1000円

まあ初見の店ですし、この『いかりや』の刺身ヂカラがどんなもんか知りたいので、単品ではなくあえて『刺身盛合わせ』をオーダーしてみました。

いや、まあ筆者の場合は魚の方もコダワリはあるので、なんならピンポイントの単品で攻めるのも有りなのですが、どんな内容を盛り合わせて来るかで、店側の力量を測るって意味がある訳ですよ。

ん~……コレは流石に文句無し、むしろ赤貝があるとか『いかりや』の刺身ヂカラは侮れないぞと。

もっとも、スッポンとか河豚がメニューにある時点で、包丁の方は間違いないと分かった上での注文とも言えますが、この盛り合わせには筆者も満足で御座います。

『白子ポン酢』600円

冬と言えば『白子ポン酢』が美味しい季節ですので、そこは痛風リスクを冒してでも積極的に食べる筆者で御座います。

まあ、ここら辺のメニューも良い悪いが明確に出る料理ですので、下手な店では食べてガッカリする感じですが、この『いかりや』ならオススメ出来るじゃない。

『魚シューマイ』600円

こんな感じでどうでしょう?

いや、大将が目の前でせっせと何かを仕込みしていて、蒸し器で蒸し始めたので、そこは臨機応変に対応する感じで御座います。

ま、特に何を仕込んでいるのか聞いた訳では無いのですが、そこはメニューを見れば一目瞭然、恐らく『魚シューマイ』じゃない?

そもそも「魚のシューマイってどんなだろうな~」とも思っていたので、このタイミングを逃すのは有り得ないでしょうがよって話ですよね~

結果!

メチャ美味しいじゃない?

ん~……魚の”すり身”をシューマイっぽく包んで蒸しているのですが、この淡泊な味わいと甘さと言うか風味、これは絶品なんじゃなかろうか?

しかも蒸したてなので旨さも3倍増しでして、これは今年食べた居酒屋メニューで一番美味しいかもですな!

『ふぐ刺し』900円

ま、本当は『魚シューマイ』で終わっても良かったのですが、あえて言おう!

「河豚も食べたい俺がいると!」

いや~、自分で言うのもアレですが今年は記事を頑張ったので、年末のこのタイミングで御褒美を与えるも一興ですし、900円なら筆者の財布ヂカラでも食べれるかな~って。

ん~……河豚って毎日食べるもんじゃないとは思いますが、こうして何かのタイミングで食べると有り難みがある魚でして、やっぱ美味しいですよね~

ご馳走さまでした!

『いかりや』総評

我ながらナイスな店を発掘した感じでして、この『いかりや』はオススメ出来る感じで御座います。

特にちょっと”酒”が分かってらっしゃる層にはマストでして、この『いかりや』なら愉しい時間が過ごせるんじゃなかろうか?

あと、別にソコが売りって訳じゃないので書かなかったのですが、まあ一応は情報のひとつとして知っておいても良いかと思うので最後に書くパターンですが、なんか『いかりや』の大将は「だめだこりゃ」の方の”いかりや”でして実の弟さんらしいです。

と、言う訳で八王子ら辺でイイ感じの居酒屋を欲したなら、分かる人には分かる感じの『いかりや』がオススメですので、気になる人は呑みに行ってみて下さい。

小料理『いかりや』

東京都八王子市三崎町7-8

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜日

『いかりや』Googleマップで表示

2019-12-24八王子,居酒屋&バー&酒

Posted by yellow