八王子『萬友亭』老舗的町中華でラーメン&餃子を食べてみたらいい

八王子
八王子ラーメン&つけ麺餃子
スポンサーリンク

夜の八王子でどうでしょう?

八王子もイルミネーションに彩られ、もはやクリスマス待ったなし、いや!むしろ今日とかクリスマスイブじゃん!!ヤバくね?ねえ、ちょっとヤバくね!!

みたいな感じで、ついつい取り乱しがちな時期ですが、あえて言おう!

「当サイトは常に平常運転であると!」

特にクリスマスっぽいネタとかやらないので、まあ「現実逃避する時に見るインターネッツ」としては最適だと思います。

そんな訳で夜の八王子に来たので、昼間は営業してない店に行きたい感じでして、わりと前からマークしていた『萬友亭』に行って来ました!

まあ、なんか今年で53年目って事らしく、八王子駅ら辺でも結構な老舗かもでして、こういう店は積極的に記事化したい俺がいる。

店内、やはり満席な感じでして、人が映ってしまうので店内写真とかは無しで御座います。

いやね。

モザイクかけたりって方法も有り得ますが、モザイク自体が美しくないし、そもそも「見ず知らずの人にカメラを向けられる」とか不快でしかないので、そこはマナーとしてNGですよね~

まあ、極論で言えば食べ物の写真も撮らない方が行儀良いのですが、そこは流石にちょっとは迷惑かもですが勘弁して欲しいと言うか、そこまで言うたら食べ物屋では超マッハで喰って1秒でも速く退店みたいなスポーツになっちゃうので、世間一般の常識的な範囲内でお願いしたいと思います。

ん~……良く分からないで来たものの、やはりラーメンと餃子が推しなのかな?

ってか、看板に「ラーメン・餃子」って書いてあるので疑う余地はないんですけども。

ここでチャーハン食べたらブーイングな予感ですので、まあ八王子市民に習う感じで。

ちなみに『萬友亭』の常連と思われる人達は、自分で紙にオーダーを書いて渡し、自分で瓶ビールを取るみたいな感じでして、良く訓練されてる感がありましたが、まあ初見でソレを求められるって程ではないので、気楽に食べに行ってみたら良いじゃない。

『ラーメン』480円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、見れば分かる通りにラーメンをメインに据えてみたものの、やはり餃子も食べておかなきゃって思ったので、そこに『餃子(にんにく入)』(400円)を追加してみた次第です。

ちなみに『萬友亭』は『カレー餃子』『餃子(にんにく抜・しそ入)』もあるので、必ず「餃子にんにく入りで!」みたいな感じで、ワードを追加した方がベターかなと。

さて。

まずはラーメン先行で食べる訳ですが、ビジュアル的には大人しい感じですかね?

もっとも店構えからして、こんな感じのビジュアルかな~とは思っていたのですが、いわゆる”中華そば”って感じでして、麺の感じも含めて特に八王子ラーメン感は無いですね。

むしろ、この『萬友亭』が中華料理屋さん的な事を考えると、そのまま”中華料理屋さんのラーメン”すなわち”中華そば”って事で宜しいかと存じます。

ま、そもそもがラーメン専門店が出来たのはソレよりも後ですし、ラーメン専門店が普及したのも1980年代くらいからが本番だと思うので、53年前に創業したって事を考えると、八王子ラーメンって形ではなく中華そばってのも納得ですな!

つまり!

この一杯こそ八王子の歴史そのものって事でして、ラーメン的にもリスペクトだと思います。

そして!

餃子の方も、恐らく昔からの人気メニューと思われ、やっぱここら辺も美味しいですね~

まあ、今と違って昔は町の中華料理屋さんで飲むってのも日常だったので、オールマイティーに出る餃子は、まさに店の看板メニューで御座います。

って事で、やはり『萬友亭』では餃子を食べる人が多い感じでして、さりげなく餃子にバリエーションがあるのも納得かなと。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

と、言う訳で”昔ながらのラーメン”みたいな雰囲気のラーメンは、わりとそこら辺にもあるからですが、ラーメン黎明期よりちょっと前、すなわち本物の”昔からのラーメン”が食べられる店って事では、この『萬友亭』は貴重な存在だと思うので、まあ八王子市民なら必食なんじゃなかろうか?

ま、町田&相模原市民ですとあまり八王子まで遠征しないかもですが、希に八王子駅乗り換えとかでワンチャンあると思うので、そういうタイミングでも良いから『萬友亭』に行ってみたら良いと思います。

『萬友亭』JR八王子駅南口方面

東京都八王子市子安町1-1-1

営業時間 18:30~23:00くらい

定休日 土曜&日曜

『萬友亭』Googleマップで表示

タイトルとURLをコピーしました