相模原『八雲庵』カレー南(カレーうどん)が美味しいので食べて欲しい

相模原『八雲庵』カレー南(カレーうどん)が美味しいので食べて欲しい

年越し蕎麦のタイミング!

クリスマスも終わったっちゅう事で、もはや確実に”年越し蕎麦”が注目される感じですが、あえて言おう!

「蕎麦を喰うとは限らないと!」

むしろ当サイト的には、この冬は”カレーうどん”推しですので、年末と言えども普通にカレーうどんをオススメしたいと思います。

と、言う訳で今回は相模原の美味しい”割子そば”の店である『八雲庵』に来てみました!

いや、まあ蕎麦は食べた事があるのですが、思えば『八雲庵』の”うどん”は未食だったので、まあこの機会に食べてみたら良いかな~って。

そんなこんなで本来ならばお得なセットメニュー『かつ丼セット』(1000円)で良いかもですが、やはりテーマがブレてはいかんと思うので、鋼鉄の意志で『カレー南』(750円)をオーダーしてみた次第。

ん~……そこまで書いたなら”カレー南蛮”で良いじゃんって1㎜くらい思うのですが、まあ意味は通じるので問題ないのかな?

そう言えば、やはり消費税の影響でこの『八雲庵』も値上がりしたのかしら?

でも、わりとメニューの補修跡も古い感じですので、前からだったのかな?

どちらにせよ『八雲庵』はリーズナブルですので、特に気になる感じでも無いんですけんどね~

『カレー南』750円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……写真では伝わらないかもですが、かなりアツアツな雰囲気でして、猫舌の筆者は二度死ぬ予感しかない。

だが、しかし!

逆に言えばゆっくり微妙に冷ましながら食べたとしても、片栗粉的なトロミもあるので急激に冷める事もなく、蕎麦と違って”うどん”なので、そこまで急いで食べなくても問題ない可能性……あると思います。

それにしても、この香り……キテるじゃない?

通常、やはり”カレーうどん”みたいなメニューですと、インド感と言うかカレーの香りが勝つのですが、この『八雲庵』の『カレー南』は鰹出汁的な香りも強くて、さりげなく日本をアピールしている感じですな。

まあ、このカレーと出汁のバランスと言うか、そこら辺の塩梅が店によって違うので、そこら辺の意味もあって”カレーうどん”を食べ比べている訳ですが。

気になる味の方ですが、当然ながらカレーと言えども辛くはなく、やはり和風な出汁の感じが強いかもですね~

うどんの方も美味しいですし?

この感じからして、うどんもしっかり手打ちと思われ、この『八雲庵』を選んだのは正解だと思います。

確かに多くの人は”カレーうどん”に、そこまで”うどん”の美味しさを求めないかもですが、ぶっちゃけ美味しいに越した事はないですし、フニャフニャの”半茹でうどん””手打ちうどん”では天と地ほどの差ですので、そこはコダワリたい自分がいるじゃない。

さらに!

なんか最後の方に、もの凄い幅広の麺みたいなのが出て来たりして?

ん~……これは思わぬサプライズですが、これはこれで食感が違うので面白いかな~って。

ご馳走さまでした!

『カレー南』総評

まあ、確かにカレーを使っている料理ですので、わりとカレーに助けられちゃう気がする”カレーうどん”って料理ですが、やはり美味しい店のは出汁の感じが全然違うので、どこで食べても一緒じゃないぞと改めて思った次第。

確かに立ち食い蕎麦チェーン店の、チープな味もオツなのですが、やはり本気の蕎麦屋が作る『カレー南』は、ちょっと家では再現出来ない味ですので、あえて食べに行く価値があると思います。

と、言う訳でぶっちゃけ相模原市内ですと、個人的には1位2位を争う感じな『八雲庵』の『カレー南』でして、これはまた食べに来たいと思った次第。

そんな感じで『八雲庵』の『カレー南』は美味しいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

手打ち割子そば『八雲庵』【移転】

神奈川県相模原市中央区千代田6-6-15

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

(日曜祝日は通し営業)

定休日 木曜日

『八雲庵』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事