新宿『らぁめん ほりうち』らあめん的なラーメンを食べる話

『らあめん』800円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、特に大盛りにもしてないし『チャーシューらあめん』にもしてないので、ビジュアル的には、そこまでアピールする事もないですかね?

そう言えば麺量はちょいとある感じですので、これが大盛りで『大盛』食券を買うと特盛り相当になるのかな?

もう、そこら辺も『ほりうち』公式サイトの情報が古すぎるので、まったくもって謎なままですが、とりあえず現状はあえて大盛りにしなくても良さそうな感じ。

(色々な意味で)

チャーシューはボリュームもあって、なかなか美味しいと思います。

メンマも多いので、メンマ好きならワンチャン?

え~、気になる味の方ですが、思えば『ほりうち』のラーメンを食べた事がないので、昔と比べて云々の話は出来ないものの、まあ”昔ながらの中華そば”的な感じのスープで、鶏ガラ&豚骨って感じなのは間違いないです。

麺の方は柔らかめに茹でた感じの平打ち気味な麺でして、この感じの麺で固さを求める方が間違ってるのですが、そこら辺で好き嫌いが分かれそうですかね?

筆者は『味の大西』的な小田原系ラーメンで育っているので、麺が柔らかくても美味しく頂ける派ですし、むしろ何でも麺カタとか言い始める人は、ちょっとどうかなって思うんですよね。

そもそも、店側が出すデフォルトの茹で加減が、その店にとって一番美味しい茹で加減として提示されている訳ですから。

結果!

まあ、個人的にはそこそこ美味しいかなと思ったのですが、冷静に考えると八王子の『大安』の方が美味しかったので、そこまでの感動は得られなかった感は否めないでしょうかね?

ご馳走さまでした!

『らあめん』総評

ネットでの下馬評では『満来』も『ほりうち』も身売りしてからは味が落ちたとの事でして、言われてみたら確かに現状では『大安』が一番美味しいかもですな。

(まだ満来のラーメンは食べてないけども)

とは言え、この『ほりうち』の『らあめん』も別に普通に美味しいかな~って思えるレベルですので、筆者的には有りだと思います。

(まあ筆者は八王子の方が近いからアレですが)

と、言う訳で新宿の『満来』と『ほりうち』の、どちらが美味しいか論争は永遠に続くとは思いますが、筆者的には八王子の『大安』でFAですかね?

とは言え、やはり『ほりうち』もそれなり歴史ある味の店って事ですので、ラーメン好きならワンチャン食べておいて欲しいと思います。