『国味ラーメン』ですよ!
と、言う訳で久しぶりに湯河原ら辺に行ったので、そこは『国味(こくみ)ラーメン』も食べておこうかなと。
いや~、わりと前から行こう行こうと思っていたのですが、行くと臨時休業だったりして、気が付けば店が移転していたパターンで御座います。
つまり!
移転してからは一度も行ってないレベルですんで、これは小田原ラーメン好きとしては、反省しなきゃかもですな!
ちなみに『国味ラーメン』は店の前が駐車場になっていますが、近くに第二駐車場もあるっぽいので、そこら辺も利用してみたら良いと思います。
まあ、湯河原駅から歩くと微妙な距離感ですんで、やはり車かバイクで行くのが正解かなと。
『国味ラーメン』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じ~
何年か前に比べたら、そりゃ値上がりしているけれども、やはり『国味ラーメン』は小田原系ラーメンの中では、コスパも良いんじゃなかろうか?
ん~……そう言えば、やはり小田原系ラーメンの店と言うか、『味の大西』的には『カツ丼』(1000円)とかも必食なのですが、思えば食べた事は1回くらいしか無いかもですな!
筆者も子供の頃から『味の大西 本店』が好きで、湯河原に帰る度に食べていたのですが、やはり子供ってカツ丼よりもラーメンでして、その流れのまま成人しちゃった為、何気に『味の大西』のカツ丼にハマった時期は無かった説。
ま、一応は書いておきますと、『味の大西』って創業当時は肉屋?だった説でして、ゆえにカツ丼がメニューにあったりしたらしいですよ?
『ワンタンメン大盛り』1220円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……この『国味ラーメン』のラーメンを知ってる人が、どんだけ居るのかって話ですけれども、大体は昔と変わっていないっぽい雰囲気かな?
いや、一応は書いておきますが、小田原系ラーメンガチ勢なので、この『国味ラーメン』はオープンした時にも食べに行ってたりして?
ちなみに『ワンタンメン』は1060円、そこに『大盛り』をアドしてプラス160円、合計1220円となっております。
うん。
ここら辺も、どんだけ小田原系ラーメンマニアが、居るのかよって話になるけれども、小田原系ラーメン的にはリーズナブルですね~
そして!
小田原系ラーメンと言えばワンタンでして、ワンタンは超大事だぞ~って。
むしろ、ワンタンを食べなかったら、お前は何を食べに行ったんだよってなるレベルでして、”小田原系ラーメン=ワンタンメン”ってのは覚えておいて欲しいと思います。
まあ、財布に余裕があるなら、チャーシューワンタンメンでも可ですけれども、そこまでチャーシュー推しでは無いし、小田原系ラーメンって麺量が多いので、大盛りにしたならチャーシューを諦める……ってのも正解かなと。
わりと世間一般、ラーメンの”トッピングカースト”的には、大抵がチャーシューが一番上で、ワンタンはその下だと思いますが、小田原系ラーメンに限っては、ワンタンが頂点で御座います。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「なんだかんだと国味だねと!」
多分、筆者が子供の頃に食べてたラーメン、この『国味ラーメン』の店主が作っていた説まであるので、自分の中では一番想い出のある味で御座います。
麺量の方もバッチリでして、大盛りはマジに大盛りなので、初見の人はノーマルで様子見するのが正解かも?
麺の方は、ジャスト小田原系ラーメンって感じでして、多分に今でも”室伏製麺所”っぽいかな?
そこら辺も『味の大西』的には、王道ですからね~
そして!
ワンタンの方もピカイチでして、やはり『国味ラーメン』のワンタンは最高だなと。
ちなみに昨今の原材料等の値上げにより、なんとなくワンタンが昔より減ってる感のある店もあるのですが、さすがに『国味ラーメン』は昔のままかな~って。
ご馳走様でした!
『ワンタンメン大盛り』総評
と、言う訳で相変わらずの味わいだった『国味ラーメン』でして、個人的には湯河原でラーメン言うたら……やっぱ『国味ラーメン』かなと。
うん。
確かにソコは『味の大西 本店』だろって思うでしょうが、今現在の『味の大西 本店』は、もはやラーメン云々以前の問題ですんで(略
って事で、確かにスープの雰囲気は、微妙に『味の大西』と違うかもですが、その他はオーセンティックな感じの小田原系ラーメンですんで、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『国味ラーメン』営業時間
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-28
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日&第1第3木曜日