八王子『カキノキテラス』山形米澤豚のカツカレーが美味しい件

八王子
八王子カレー
スポンサーリンク

八王子でカレーですよ!

”うどん”とか”八王子ラーメン”とか麺類が強い八王子なイメージですが、何気にカレー屋さんも充実している感じでして、地味に八王子の強さをヒシヒシと感じている筆者で御座います。

と、言う訳で本日は『カキノキテラス』に行って来ました!

まあ、確実にシャレオツ系な予感でして、果たして筆者が欲するカレーのイメージとマッチするのか不安しか無かったのですが、ネットの写真を見た感じだとボリューム感も上々でして、ワンチャンあるかと思った次第。

そして!

食べログには「八王子駅から徒歩12分」とか書いてありますが、いや流石にあの距離を12分は無理ですわって感じでして、グーグルマップで調べても17分、まあそんくらい遠いですよね~って。

多分、食べログの営業と言うか有料会員向けの業者が書いたんでしょうが、嘘を書くのは逆に店とお客さんの迷惑になるんで、そういうインチキは(略

と、言う訳で歩くとちょいと遠いものの、まあ駐車場はあるみたいなので、車とかで行った方が楽チンだと思います。

店名にある通り、テラス席には柿の木がある感じですが、さすがに今の時期は寂しい感じ。

古民家的な雰囲気もあって、なかなかの映えスポットとして認知されてる『カキノキテラス』でして、わりと平日でも混んでる感じで御座います。

まあ、確かにキタナシュランな店よりも、こういう雰囲気で食事をしたい人の方が多いに決まってますし、訪れる人の8割はインスタをやってる説も浮上。

明らかに筆者だけが浮いている予感は否めません。

とは言え、ちゃちゃっとカレーを食べて退散するだけですので、男子一人じゃ行きにくいって訳でもないと思います。

もっとも、この『カキノキテラス』はカフェ的な何かでもあるので、筆者みたいにカレーだけマッハで食べて帰る人は少ないと思われ、わりと土日祝日は並ぶかもなので、予約して行くのも一興かなと。

ランチセットの注文はこんな感じ。

ほほう……超盛(500gで+200円)の設定とか素敵な予感!

ドリンクも付いてるので、そう考えるとリーズナブルかな?

トッピングもなかなか良心的価格ですし、”ランチスイーツ”なるアイテムもワンチャンあるんじゃなかろうか?

さて、今日は何を食べたもんでしょうかね~

『山形米澤豚のカツカレー』税別1450円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……まさにインスタ映える一皿って感じでして、古今東西のオシャレ要素をもれなく詰め込んだ感じですが、あえて言おう!

「ボリューム感は上々であると!」

いや、こういうオシャンティーな店って往々にしてボリュームが少ないと言うか、食べ盛りのオッサンには足りない事が多いので、筆者的には敬遠しがちなのですが、この『カキノキテラス』くらいのボリューム感なら、積極的に食べに行きたい感じで御座います。

ま、ちょっとカレーのルーが鍋的な何かに入っていて、ボリュームが分からないかもですが、多分に普通のカレー屋さんよかルーは多いと思いますね!

ちなみに今回はカレーの辛さは辛口、御飯は並盛り(200g)、サイドは”グリーンサラダ”ではなく”おそうざい”にしてみました。

今日は3軒回る予定なので並盛りにしてみたものの、大盛り(300g)までは無料ですので、男子なら迷わず大盛りが正解かと存じます。

気になる”山形米澤豚の豚カツ”的なアイテムもイイ感じでして、厚さ的には普通なものの、写真通りのサイズですので食べ応えもありそうですね~

なお、上にかかってるのはトンカツソースではなく、バルサミコ酢の模様。

さて。

ビジュアル的には完璧に合格ラインを越えて来る感じですが、カレーは食べてナンボですので味の方が気になるじゃない?

結果!

さして欧風カレー的なヨーロッパ感はないかもですが、普通に美味しいカレーだと思いますね~

まあ、そもそも欧風カレーの定義をどうするかって話ですが、とりあえず世間一般の常識ですと東京の神保町ら辺が謳う欧風カレーが答えと思われ、そこら辺と比べると『カキノキテラス』の欧風カレーはややオリジナルかなと。

どこら辺が違うのかと言うと乳製品感と言うか生クリーム感が強く無い……みたいな?

勿論、海軍カレー的なブリティッシュスタイルも欧風っちゃ欧風ですが、そこら辺はすでにジャパニーズカレーとして日本の各家庭に取り込まれてしまっているので、あえて”欧風カレー”を主張するなら神保町のスタイルが王道かと思われます。

ま、そこまで気にして食べる人は極一部ですので、普通の人は普通に『カキノキテラス』のカレーを美味しく食べるだけの事でして、まあカレーマニア以外には響かない小話かなと。

逆に普通の人が気になる要素、この『カキノキテラス』のカレーの辛さですが、辛口にするとチョイ辛くらいですかね?

まあ、初見であれば中辛をチョイスすれば間違いないかと存じます。

そして!

サイドの方も美味しい感じでして、ここら辺も人気の秘訣かなと思った次第。

いや、これで税別1450円ならリーズナブルでして、近所にあったら週3で通うかもですね!

ご馳走さまでした!

『山形米澤豚のカツカレー』総評

駅から遠いと思いながらも行っちゃう価値のある『カキノキテラス』でして、これはInstagramと対極にあるTwitter勢にすらオススメ出来る予感!

いや、見た目だけではなくて普通にカレーとして美味しいと思うし、カレー自体もそこまでクセがあるエスニックなカレーではなく、誰が食べても美味しいヤツなので、そう言った意味でも守備範囲は広いかなと。

さらに!

御飯もガッツリ追加出来るし、何気に『カレールー大盛り』(250円)とかもあるので、マキシマムに盛り込んでトッピングを追加したら、かなり強そうなカレーが爆誕する可能性……あると思います。

と、言う訳でイイ感じの『カキノキテラス』ですので、是非みなさんも美味しいカレーを食べに行ってみて下さい。

古民家欧風カレー『カキノキテラス』

東京都八王子市田町5-1

営業時間 11:30~20:00(火曜日は16時まで)

定休日 ほぼ無休

『カキノキテラス』Googleマップで表示

タイトルとURLをコピーしました