八王子『麺屋 土竜』(もぐら)辛細つけ麺どうでしょう?

今年初!『麺屋 土竜』

な~んとなんと~!

2020年初の『麺屋 土竜』を食べに行ってきました~!

最後に食べたのは12月……よくぞ3ヶ月以上も我慢できたな……

『麺屋 土竜』の張り紙っていっつも面白いんですよね。

朝からラーメンなんて重いやろ……と思いますが、絶対土竜のラーメンなら朝から食べれる自信がある。

というか、朝食が『麺屋 土竜』だったら前日めっちゃ寝るの楽しみ……

ということで。

SNSにバシバシあげてもOKらしい『麺屋土竜』で、今回も美味しいつけ麺を食べてきたのでご紹介したいと思います!

この日の限定ラーメンは『モグリアン』ということで、一緒に行った相棒は私の知り合いの中で1番と言っていいほど二郎が大好きなので、食いついていましたが人気なので売り切れ……

(どんまい!!!)

私は最近、辛い物が食べれるようになったを越して大好きになったので、ずっと「辛そう……」と思って避けていた『辛細つけ麺』を!!

そして、土竜の300円丼はこの日は『もぐらごはん』だったので気になってこちらも頼んでみましたー!

『辛細つけ麺』900円

あっ!!!!!

なにこれ!!!

え!!!なにこれ!!!!!

まさかのビジュアルから、すでに最高点を叩き出してきた……

麺は高さが出るように盛られていて、上には私の大好きな土竜のトロトロ角煮が♡

本当にこの角煮美味しいんです……

だからみんなによく見えるように箸あげ……

あぁ!!!

トロトロすぎてお箸で持ち上げたら崩れていきました……

(本当に声が出てしまった……)

(でも、このトロトロ具合を伝えられる1番の写真撮れたからいいか……)

麺はストレートの細麺で、私の好きなタイプの麺です……博多ラーメンが好きな理由の一つにストレートの細麺だからというのもある。

ただ、めちゃくっついて一つの塊みたになってしまう……

麺同士がくっつきまくってしまうのは、九州麺だから仕方がないかなぁ……とは思います。

スープはこんな感じ!

ニンニクや唐辛子などが効いていて、帰り道でも「私の口臭ニンニク臭いな……」と、ふと思うほどでした笑

正直このスープ……

『麺屋土竜』で1番好きかも……

水筒に入れて持ち歩きたいくらい美味しかった。

このスープを飲んだ瞬間「リピ確だなこれは!」となりました。

はちゃめちゃに美味しいこのスープ……

そして、これに合うのはやっぱりこのストレートな細麺。

このスープに太い麺だと、しつこすぎてしまうかなと……

そしてすすり心地?が、このスープには絶対にこの細麺じゃなきゃ……

そう、この麺じゃなきゃいけないのです。

最高のバランスでした。

そして、『麺屋土竜』といえば美味しい野菜……

茹ですぎず茎のシャキシャキ感は少し残っていて、スープにもよく合いました!

そして、相棒は安定の『土竜つけ麺』1000円……

私『麺屋土竜』のこのニンジンが大好きで、「いいなぁ……いいなぁ……」と圧をかけながら写真を撮らせていただきました。

そしてこの日はサツマイモも入ってた……

あぁ……いいなぁ……

最後は2人とも「トマトと生姜の割りスープ」を入れてさっぱりいただきました!

やっぱり全部飲み干しちゃう……

ごちそうさまでした!

『もぐらごはん』300円

そして、スープの締め前に食べていたのは『もぐらごはん』!

どのお料理でも、黄身を割る瞬間は最高……

この日の300円丼である『もぐらごはん』はなんと、えんがわが……

私実は高校生の時、回転寿司に行くと焼きハラスと”えんがわ”を必ず3〜5皿は頼んでいたほど、えんがわは大好きなのです。

いつもTwitter見てて思うけど『麺屋土竜』の300円丼はお得すぎる……

そしてみなさん。

この『もぐらごはん』に絶対に合うものが、この日私のテーブルにはあったのです。

そう……『辛細つけ麺』のスープ。

もう、これは……

これはあかんやろ……

完全に混ぜないで、白ご飯のところがあったりスープと混ざったところがあったり……なくらいが美味しいのです。

この組み合わせ……罪すぎました。

前日に焼肉行って胃を拡張しといて良かった……

沢山美味しいものが食べれた日は幸せです。

ごちそうさまでした!

『麺屋 土竜』総評

いやぁ……まさかまさかの『麺屋土竜』で、また”最高”を更新してしまった。

『辛細つけ麺』は一回しかまだ食べていないにも関わらず、私の大好物になりました……

またリピートしに行こう……今すぐにでも食べたい!

『麺屋 土竜』@八王子

東京都八王子市横山町7-2

営業時間 11:30~22:00

定休日 無休

『麺屋 土竜』Googleマップで表示

2020-04-13八王子,ラーメン&つけ麺

Posted by yellow