みそ家『豊潤』相模原の味噌ラーメン専門店に行ってみた

みそ家『豊潤』相模原の味噌ラーメン専門店に行ってみた

相模原で味噌ラーメンと言えば?

まあ、味噌ラーメンって嗜好性の高いラーメンの中でも、特に好き嫌いが分かれやすいラーメン、かつ好みもそれぞれですので何処が一番かってのは決めにくい可能性……あると思います。

とは言え、大雑把に統計と言うかSNSでの評価を見ると、やはり相模原で味噌ラーメンと言えば『おやじ』な可能性……否定出来ません。

勿論、筆者はそう思っていないのですが、だからと言って『おやじ』が一番人気である事を否定する訳でもなく、「そういう味が好きな人が多いんだな~」くらいの感想でしかありませんが、あえて言おう!

「みそ家『豊潤』を忘れてませんかと!」

前は相模原市の矢部ら辺にありまして、筆者もちょいちょい味噌ラーメンモチベになった時に食べていたんですよね~

ま、あそこら辺も飲食店的には場所が良くなかったので引っ越しは正解だと思いますが、今度は上溝……相模原市民に分かり易く言うと『相模屋』(釣り具の方)ら辺でして、それはそれで微妙な立地な可能性は否めません。

逆に以前と違って駐車場は確保されたのですが、あえて言います?

「駐める場所には要注意であると!」

他の店の駐車場も混在しているので、こちらの写真で指定されている場所だけに駐車する様にして下さい。

店内、テーブル席とカウンター席がイイ感じにあるので、1人でも家族連れでも有りだと思います。

(座敷は1卓のみです)

『味噌 豊潤』730円

そんなこんなで、どうでしょう?

いつもは『濃厚 味噌 豊潤』を食べていた記憶があるのですが、とりあえず『レストランかつみ』でガッツリ食べた直後ですので、ここはライトは『味噌 豊潤』にしてみました。

一応、公式サイトの補足説明そのままにざっくり紹介すると「信州味噌をブレンドした豊潤オリジナル味噌、炒めた野菜とスープで煮込んだ豊潤定番の味噌らーめん」との事でして、まさに『豊潤』のデフォルトの味って事でFAです。

具材的には”チャーシュー、フライドオニオン、万能ネギ、モヤシ、キャベツ”って感じでして、モヤシオンリーではなく、キャベツも一緒に炒めている感じでしょうか?

ゆえに野菜たっぷり感もあるので、お値段730円も適正価格かなと。

チャーシューは1枚、普通な感じではありますが入っているだけ有り難いんじゃなかろうか?

気になる味の方ですが、スープが『濃厚 味噌』よりもライトな分だけ、より味噌感が高く、ある意味”真の味噌ラーメン好き”にはコチラの方が良いかもですね。

思えばいつもヘヴィーなスープの方で食べていたので、ちょっと筆者的にはライトかなと思いますが、このくらいの加減が好きな人も多いと思うので、味噌ラーメン的なメニューが豊富な『豊潤』なら、何かしら自分好みの味噌ラーメンが見つけられると思います。

味噌ラーメンって事で麺も太麺ですが、実は『豊潤』には細麺の『味噌らーめん(細麺)』(700円)まであるので、そこは好みでチョイスしたら良いと思います。

ご馳走さまでした!

『味噌 豊潤』総評

移転してからメニューがだいぶ増えた印象でして、まさに味噌ラーメン専門店って感じの『豊潤』でして、とりあえず相模原の味噌ラーメンを語るなら必食の店だと思います。

(醤油ラーメンもあるけどね!)

他にも学生限定で『がっつりラーメン』が750円から500円になったりするので、学生ならば味噌以外の選択肢も有りかなと。

そんな訳でちょいと不便なロケーションにある『豊潤』ですが、一応は相模線の番田駅から歩いても近いので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

信州らーめん みそ家『豊潤』

神奈川県相模原市中央区上溝345-1

営業時間 11:00~15:30 17:00~21:00

定休日 木曜日

『豊潤』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事