【横浜】『金太郎』チャーハン&焼きスパ&チキンカツでトルコライス【デカ盛り】

『金太郎』でどうでしょう?

それとなく横浜に進出した当サイト、そこそこ毎日”横浜”の記事を発信している訳でして、わりと横浜市民的には目が離せないんじゃなかろうか?

と、思ってはいるのですが手応えと言うか視聴率的には微妙と言うか、まあ今は自粛するのが偉いみたいな風潮ですんで、今のトコロは成果無しって感じで御座います。

そりゃ外食する気がない人は、美味しい情報とか検索しませんからね~

いやね。

なんか今は「我慢するのが偉い!」みたいな雰囲気ですが、当サイトでも何度もアピールしてますが、今の状況は4月頃とは全然違ってて、PCR検査数の増加で陽性者数も増加していますが、死亡者&重篤者は少ないので、ハッキリ言ってしまえば40才以下で病気持ちで無ければ、まったくもって大丈夫で御座います。

ま、こう書くと「若者が自粛しないと高齢者を危険に晒す事になる!」みたいな反論も予想されますが、今現在の70歳以上の死亡者数はインフルエンザ以下、もうほとんど病気云々で死ぬと言うよりは、寿命で死ぬってレベルの死亡者数ですので、もはや武漢ウイルスのせいでの死者数云々って感じではないぞと。

むしろ?

いつまでも自粛して外食しない事により、多くの飲食店経営者とその従業員、卸売りの業者どころか、酪農家や養豚業者、農家の方にまで影響が及んでいるので、あえて言おう!

「いつまでも自粛して外食しないのは悪であると!」

いや、食べに行かない自由はあるので悪は言い過ぎですが、経済国家にとっては”今まで通りに外食しない”と言う行動はマイナスでしかありません。

ここら辺、未だに騒いでいるテレビが悪いとは思うのですが、すでに自粛モードから”経済活動モード”に移行している事は知っておくべきかなと。

と、言う訳で横浜駅近くにある”相鉄ムービル”(映画館があるトコロ)にある『金太郎』で御座います。

まあ、すでに写真先行でスタートしてるので、そこら辺を見ればお察しですが、いわゆるロメスパ(ほぼ死語)的な”焼きメシ&焼きスパ”の店でして、そこそこデカ盛り要素もある模様。

ん~……ボリューム感に関しては公表してるので、ここら辺の数字通りだとは思うのですが、焼きスパが茹で前なのか茹で後なのかで生死が分かれる予感……

言うても、まあ蕎麦とか焼きスパは茹で後表記が一般的なので、そう思えば……わりと余裕かな?

わりと合い盛り的なメニューを推している感じでして、謎の組みあわせが面白い予感ですかね~

各種トッピングも可能ですんで、それなりカスタマイズも可能と思われます。

『トルコライス メガ』1230円

こんな感じで、どうでしょう?

厳密には『金太郎オリジナル トルコライス 第2弾 メガ』となりますが、普通に「トルコライスをメガ盛りで!」って言うたらコレが出たので、多分に今はコレが『トルコライス メガ』って事で正解だと思います。

ん~……どんなもんでしょうかね?

デカ盛りと言えばデカ盛り……微妙と言えば微妙?

でも、個人的にはこのくらいのボリュームだと”デカ盛り”を名乗っても良いかなと。

いや、デカ盛りの基準を正味2㎏以上とかにしちゃうと、フードファイターみたいな人しか食べれなくなっちゃいますし?

普通の人が食べれるか食べれないかのライン、ちょいと食べれる人なら完食出来るでしょうってくらいの設定でないと、メニュー的にもあまり売れないでしょうし、食べ残し連発で廃止されてしまう率も高まるので、普通の人が頑張れば完食出来るくらいのボリューム感は有りだと思います。

さて。

気になる『トルコライス メガ』の方ですが、いわゆる長崎のソウルフード”トルコライス”を『金太郎』風にアレンジしたとの事でして、焼きメシと焼きスパのハーフ&ハーフにチキンカツが乗ってる感じとの事。

ま、今年の7月27日から発売された新メニューですんで、まだまだ食べた事がある人も少ないのかな?

ちなみに焼きスパの方ですが、写真的にはナポリタンに見えるかもですが、実は「麻辣醤で味付けした」との事でして、味はまったくナポリタンではないぞと。

ちなみに結構な辛さでして、ピリ辛と言うほど優しくはないので、辛いのが苦手な人は他のメニューの方が良いかもですね~

あと、写真をメッチャ良く見ると微妙な違和感に気が付くと思うのですが……どうでしょう?

パソコンのモニターなら分かると思うのですが、流石に今はスマホ勢9割の時代ですし、まあ芸風なんで毎回やっておかないと的な事情もあるので、あえて言おう!

「モヤシが入っていると!」

え~……マジか~

基本と言うか業界的には「パスタにモヤシは封印!」みたいな暗黙の了解がある予感でして、これは有る意味タブー過ぎるだろ。

しかも、微妙に麺と同じ太さでしれっと素知らぬ顔をして混ざっているのが、これまた憎らしい感じで御座います。

さらに言うと、パスタではなく”ソフト麺”みたいなヤツなんで、ぶっちゃけ麺自体が美味しくはない説が濃厚……

町田の『青とうがらし』みたいな店も、焼きスパと言うかコレ路線でオープンしたのですが、やっぱ麺が”ソフト麺”(大昔に給食で出たヤツ)みたいなのが致命傷となり閉店しちゃいましたからね~

もう、こうなっちゃうとデュラムセモリナ云々ではなく、普通に”焼きそば”になっちゃうんで、ガチなロメスパ勢の足元には及ばない訳ですよ。

そして!

チキンカツの方も超絶にイマイチな感じでして、まあ駄目ですね~

ここ最近食べたチキンカツの中では、ブッチギリのワーストで御座います。

さらに!

チャーハンの餡と言うかソース的な部分ですが、店のPR的には「甘辛の和風ミートソースでうまみたっぷりの焼きメシ」との事ですが、あえて言おう!

「旨味と言うよか塩っぱ過ぎであると!」

多分、みなさんが想像する10倍の塩っぱさでして、コレをダイレクトに喰うなら横浜港で溺れて海水飲んだ方がマシ説も浮上。

気になるチャーハンの方はほとんど玉子チャーハンな感じでして、チャーシューとかナルトとか、そういう盛り上がるエレメントは一切ないです。

味的にもインパクトが薄く、かなり薄味に感じます。

ん?

だからソース的なのがメチャ塩っぱいのけ?

え?

何このハードコアな仕様?

パラパラとかしっとりとかでは無く、米の方がモッソモソで美味しくない感じでして、これは調理云々では無く米の銘柄を変えないと駄目な予感。

で、そんな無味無臭なチャーハンを激ショッパイ謎ミートソースで喰うとか、楽しさの欠片も無い感じでして、これはちゃんと試食してメニュー化したのが疑惑が残りますね。

いや、美味しいとか美味しくないとか、人の好みによる部分が大きいので絶対正義は存在しませんが、誰が食べても幸せにならない絶対悪は存在するの(略

ご馳走さまでした!

『トルコライス メガ』総評

以上です。

書こうと思えばあと30000文字くらいイケますが、筆者も鬼ではないので自主規制により強制停止する感じ。

ん~……わりと色々と期待していた『金太郎』ですが、焼きスパの方も駄目、チャーハンも駄目、チキンカツも駄目、メガ盛りのボリューム感も誇れるほどではなく、基本的にどんな料理でもひとつくらいは褒め称える義理を果たしたいのですが、その夢すら叶わなかった事、誠に遺憾で御座います。

まあ、しいて言うならそれなり安く満腹になるので、そこら辺でワンチャンでしょうし、デカ盛り好きなら1回は食べておかなきゃな課題店だとは思うのですが、今だったら近隣の『シェーキーズ』でピザ食べ放題50分990円をやってるので、個人的には120%ソッチに行く自信がありますね。

ん~……この『金太郎』も『中華一 龍王』と同じ系列ですんで、チャーハンは期待していたのですが、まったくの別モノだったのは残念としか。

と、言う訳で普通にノーチャンに終わった『金太郎』ですが、まあデカ盛りマニアなら一応は食べなきゃって義務が発生するので、そこら辺でワンチャンどうでしょう?

焼きメシ焼きスパ『金太郎』

神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル内

営業時間 11:30~15:30 17:00~21:00

定休日 年末年始

『金太郎』Googleマップで表示