『おやじ』@秋葉原
【食べるべき一品】鉄火丼
東京都千代田区 岩本町3-7-5
営業時間 ランチのみ(11時半くらいから14時くらい?)
定休日 土日祝日
ピンポイントでオヤジを狙い撃つ『オヤジ』の鉄火丼!
そもそもが「どこら辺まで秋葉原なんだよ!」って話ですが、個人的には都営新宿線(地下鉄)よりも上は秋葉原にしておきます。
いや、あまり細かく地域を区切ってタグ分けしても、それはそれでメチャクチャになるし、店が全然無い地域とか出ちゃうので、アバウトに分けておかないと収集がつきません。
と、言う個人的な事情により『オヤジ』も秋葉原エリアになりますが、秋葉原駅から歩いてもそんなに遠くないので、頑張って歩きましょう!
そして!
この『おやじ』近辺はオフィスビルばかりでして、それらサラリーマン、もといオヤジ達をピンポイントに狙った営業時間、メニュー、価格帯は商売上手いなと思った次第です。
『鉄火丼』650円
メニュー的には”ほぼマグロのみ!”と言う潔い店ですので、こちらも『鉄火丼』で応える事にします。
なんか牛丼みたいな「頭でっかち」みたいなオーダーをすると、マグロが増量される的な裏技もありますが、個人的にはコスパを最大限に生かしたいので、一番スタンダードな『鉄火丼』をノーマルに頂く事にします。
マグロ的には……美味しいですかね?
『中トロ鉄火丼』(950円)とかだったら、美味いを連呼した可能性は否めませんが、赤身ですのでスゲー美味いとまでは行かない予感です。
とは言え、秋葉原で650円と言う低価格で、これだけの『鉄火丼』を食べられる店は『おやじ』しか無く、マグロを欲した時は有効な選択肢だと思います。
ご馳走様でした!
『おやじ』総評
あえてマグロ一本に絞り、油モノを食べられ無くなった平日勤務のリーマンオヤジ層を狙撃する作戦は”ゴルゴ13”を彷彿させる腕前で御座います。
昨今の秋葉原は飲食店の競争が激化しているので、このくらい個性的、もといニッチな戦略で差別化を図りつつ、その部分に特化して他店を寄せ付けないみたいな営業スタイルは、理にかなっているかなと思います。
実際、かなりマニアックな場所にあり、かつ2階と言う微妙なロケーションながらも『おやじ』は満席になる人気ぶりでして、『おやじ』の親父の狙いはオヤジ達に支持されているって事でしょうか?
と、言う訳でさして今は有名でない『おやじ』ですが、秋葉原でマグロを欲した時には超オススメですので、是非みなさんも『おやじ』に食べに行って下さい。
オラが言いたいのは、そんだけです。