【橋本】『麺や 菜かむら』特製味噌ラーメンでどうでしょう?【相模原】

【橋本】『麺や 菜かむら』特製味噌ラーメンでどうでしょう?【相模原】

味噌ラーメンの季節ですよ!

ま、味噌ラーメンは冬が旬って訳では無いのですが、やはり味噌ラーメン言うたら札幌なイメージでして、札幌言うたら冬かな~って。

と、言う訳で今年の冬こそは味噌ラーメンの記事を充実させようと思っているのですが、やはりラーメンって”醤油、塩、味噌”って順番で人気ですんで、まあ同じ店で同じ風に記事を書いたとしても、何故か味噌ラーメンは醤油ラーメンの良くて6割って感じの視聴率で御座います。

だが、しかし!

人は醤油ラーメンのみを食べて生きるに非ずでして、幅広いジャンルを食べて記事化してこそ、サイトとして価値ある情報になるのかなと。

って事で、本日は橋本の方にある『麺や 菜かむら』で、限定の味噌ラーメンを食べに行ってみた次第。

ま、思えば『麺や 菜かむら』の記事も2年半ぶりくらいですかね~

いや、やはり当サイトの守備範囲はかなり広いので、同じ店に行く確率の方が低い説もあるんで、2年振りとか3年振りってのも珍しくはないぞと。

店内、昔と変わらずU字型のカウンターのみな感じでして、特に何が変わったって感じでも無いですかね~

しいて言うなら、駐車場の位置が2018年の7月から変わったみたいなので、一応は告知しておく感じで御座います。

卓上調味料は、こんな感じで。

超シンプルな感じですが、そもそもニンニクとかショウガとかある方が珍しい説もあるので、このくらいでも普通かな~って。

『みそらーめん』830円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なかなか渋い感じのビジュアルでしょうかね?

いや、そもそも『麺や 菜かむら』のラーメンって全般的に”いぶし銀”のグラフィックですんで、そこまで盛り上がる要素はないかもでして、基本的には実質剛健なタイプかなと。

パッと見た感じは、糸唐辛子的なオシャレアイテムに野菜って感じでしょうか?

ん~……わりとキクラゲは味噌ラーメンだと珍しいかもですが、筆者はキクラゲ好きなので可とす!

あとは”ニラ、ニンジン、キャベツ、モヤシ、タマネギ”ってラインナップと思われ、なかなか具沢山ではなかろうか?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「なかなか美味しい気がすると!」

しいて言うなら、昨今の濃厚なコテコテスープではなく、わりと清湯ベースのリーンな感じですので、そこら辺で好みが別れるかもですね~

あと生姜がガツンと利いているので、生姜感は結構高めかなと思います。

さらに!

味噌ラーメンだから太麺かな~と思っていたら、普通に『麺や 菜かむら』の通常の細麺っぽいので、そこら辺でも賛否が分かれるかも?

とは言え、逆に細麺の味噌ラーメンって選択肢はレアなので、細麺派なら『麺や 菜かむら』チョイスかなと。

ご馳走さまでした!

『みそらーめん』総評

と、言う訳で『麺や 菜かむら』らしい味噌ラーメンって事でFAですかね?

ゆえにコテコテのブッ濃い味噌ラーメンを欲する人には向いてないかもですが、逆に”昔ながらの味噌ラーメン”みたいなのが好きな人にはマストかなと。

いや、そもそも味噌ラーメン初期って、そこまでスープの濃度を上げてなかった説もあり、昨今の主流でもある”濃厚味噌”みたいなのは、むしろジャンル的には最近かもです。

そして!

最後に大事な事を言うパターンですが、この『麺や 菜かむら』の『みそらーめん』は限定ですので、とりあえず今週一杯である事を報告しておきましょう!

ま、流石に冬のどこかで再び出るとは思いますが、来週は『たんめん』って予告が貼ってあったので、食べるなら今しかないぞと。

そんな感じの『麺や 菜かむら』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺や菜かむら』(なかむら)

神奈川県相模原市緑区橋本2-8-12

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00

土日祝日 11:30~15:00 18:00~20:00

定休日 月曜日&第3日曜日

『麺や菜かむら』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事