横浜ラーメン『武蔵家 菊名店』菊名盛ラーメン並を食す!

横浜ラーメン『武蔵家 菊名店』菊名盛ラーメン並を食す!

菊名駅辺りでどうでしょう?

ちょいちょい利用するJR横浜線の菊名駅ですが、思えばいつも乗り換えばかりで、駅から外に出た事が無い可能性……あると思います!

って事で、横浜攻略のタイミングで菊名駅周辺も記事化しておく感じでして、とりあえず『武蔵家 菊名店』に行ってみた次第。

ちなみに筆者、いよいよ当サイトもダメかも知れんねって事で、横浜の記事のみをまとめた”横浜ランチ情報局”をも立ち上げてたりして?

コチラはひとつの店で1記事、食べたメニューが増える度に同じページにまとめるので、ちょっとした”横浜グルメのまとめ記事”的なのになる予定で御座います。

言うてもコチラの記事を新規で更新しながらですので、時間が空いてる時しか手をかけられない為、更新頻度は少な目ですけどね~

将来的には横浜の記事だけを見るなら、コッチの方が便利なはず。

一応、検索順位を上げる為に「毒要素」は少な目で一般人向けの味付けをしてるので、コアな層には物足りないかもですが、まあ情報量は横浜ナンバーワンになる予定ですんで。

って事で、券売機の方はこんな感じで!

『武蔵家』は横浜ラーメンの店って事で、メニュー的には豚骨醤油にトッピングって感じでしょうかね?

ま、なかなか硬派な感じで宜しいんじゃないでしょうか?

ん~……一番下に並んでいる『ファイヤーラーメン 並』(750円)ってのも、気になるお年頃ですが、とりあえず初見なのでベーシックなのを食べてみようと思います。

やはり基本のメニューからレビューしない事には、その店の味も評価しにくいですからね~

『菊名盛ラーメン 並』900円

こんな感じで、どうでしょう?

本当はスタンダードな『ラーメン 並』(650円)を食べようと思っていたのですが、食券ボタンを間違えて押すパターンで御座います。

だが、しかし!

この『武蔵家』の菊名店らしいメニューと言うか、看板メニューは『菊名盛ラーメン』だと思うので、コレはコレで記事的にも正解かなと。

ん~……デフォのラーメンを食べた事が無いので良く分からないのですが、多分に”菊名盛り”になると味玉が付いて”海苔、チャーシュー、ほうれん草”が微妙に増量するのかな?

ま、ラーメンの場合はあくまでもスープと麺がメインですので、個人的にはソッチを重視したいと思います。

ほほう……コレはなかなかイイ感じのスープの色合いではなかろうか?

いや、本来の家系ラーメンってのはこういうスープなのですが、最近は商店系と言うか家系ラーメンっぽい何かの店が”横浜家系ラーメン”の看板を掲げているので、物凄く紛らわしいんですよね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「これは良いスープであると!」

ん~……やはり家系ラーメンを名乗るならば、この位の濃度は確保して欲しいですよね~

ただ単に「豚骨醤油に海苔とホウレン草を並べただけの店」が最近はチェーン展開しているので、そういう店には負けないで欲しいぞと。

チャーシューも美味しいですし?

麺の方も普通に家系ラーメンな感じでして、特に違和感なく美味しく頂けると思います。

ご馳走さまでした!

『菊名盛ラーメン』総評

と、言う事でなかなかイイ感じだった『武蔵家』のラーメンでして、これはリピートも有りかなと思った次第。

そう言えば『武蔵家』は家系ラーメンとは名乗っておらず、看板的には”横浜ラーメン”ってなっているので、ジャンル的に家系ラーメンとして良いのか一瞬悩むかもですが、ラーメンを見れば一目瞭然ですので、普通に食べる側は家系ラーメンと思って食べれば正解かなと。

そんな感じで、菊名駅ら辺なら『武蔵家』はオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『武蔵家』菊名店

神奈川県横浜市港北区菊名4-2-2

営業時間 11:00~翌1:30

土日祝日 11:00~翌1:00

定休日 無休

『武蔵家』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事