『麺屋 歩夢』2020年擂り鉢収めをして来たで御座る!@相模原

圧倒的に食べ収め!

って事で、2020年も残り僅かでして”つけ麺”とかも食べ収めておこうかな~って。

ま、今更言うまでも無いとは思いますが、2020年で一番沢山食べた”つけ麺”と言えば、確実に『麺屋 歩夢』でして、やはり最後はココで締めなきゃなと。

と、言うか本当は29日は数量限定で『お土産ラーメン』(850円)を買うと、なんと『麺屋 歩夢』金沢八景店の麺300gもプラスされる特典があるので、そこは今日買わずに何時買うのか今でしょ!今でしょ!みたいな感じで御座います。

(すっかり「今でしょ!」の使い方を忘れたパターン)

ちなみに『麺屋 歩夢』の『お土産ラーメン』は麺量が多いので、多分に2回に分けて麺を茹でるのがベストでして、替え玉形式の方が作るのも簡単ですんで覚えておきましょう!

で。

お土産だけ買って帰るのもアレですんで、今のタイミングで食べ収めようかなと。

ん~……なんとなくカルボナーラ風に食べてみたい気もするのですが、そのネタは来年に回すとして、やはり今回のテーマは”つけ麺収め”と言うか”擂り鉢収め”って事で、どうでしょうか?

思えば筆者、G系で大って滅多に食べないし、調べてみたら”擂り鉢デビュー”も今年の2月くらいでして、わりと早い段階でキロデビューしちゃったかもですね~

半年ちょっとで常人を一人前のポケモンに育てるトレーナーが居るので、やはり擂り鉢デビューするなら『麺屋 歩夢』かなと。

一応、参考までに書いておきますと600g(茹で前)から擂り鉢になるらしいので、この『お土産ラーメン』を2人前買って一気に完食出来れば、理論上は擂り鉢もイケるはず?

もっとも300gと言うと『ラーメン二郎』の小(店によりけりですが大体は300g前後)でして、それの2倍と思うと誰もが食べれる量ではないぞと。

逆に言うと家で作るなら鍋の大きさを考慮すると”1回で150g”を茹でる感じですんで、それを4回って感じでチャレンジしたら良いじゃない?

これなら多分に3回目くらいでギブしても問題ないですし?

ちなみに「擂り鉢の重さは”責任の重さ”」とイコールでして、映え目的とかチャレンジみたいな理由でオーダーする事は許されないので、そこんとこヨロシクお願いします。

チャレンジしたいだけなら家でやれって話でして、普段からの修行の成果を発揮する為に麺量UPするのは有りですが、いきなり麺量増しても食べれる訳がないぞと。

『大つけ麺 ラー油抜き』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

ちなみに今日は「一軒だけですか?」とか「平和に過ごしたいです!」みたいな攻防の結果、こんな感じになりました。

いや!

もはや麺量と言うかグラム数を言うのは野暮と言うか、結局は往々にして上ブレするので具体的に何グラムと伝えるよりも、今の自分の素直な気持ちを告白した方が良いんじゃないか説。

(効果には個人差があります)

さてさて。

もう確実に今年で一番の麺量だとは思うのですが、多少はそんな予感もあったのでトッピング類は全て無し、コールも「ニンニクで!」みたいな感じでヤサイも増してはいない為、ここまでは想定の範囲内で御座います。

恐らく日本で一番”擂り鉢勢”が多い『麺屋 歩夢』ですが、その食べ方と言うか好みは本当に人それぞれ、自分のスタイルが確立されているので、そこら辺は注目ですかね~

つけ麺の方が食べれる人も居れば、ラーメンじゃなきゃ無理って人も居るので、やはり長年の経験によって自分なりの答えが導き出されるかなと。

ちなみに筆者、生来のキャットタンゆえにラーメンよりも”つけ麺”が進む感じでして、基本的に大はいつも”つけ麺のラー油抜き”にしてるかな?

ラー油も最初は軽快に食べれるのですが、やはり後半はラー油にヤラれる感も出て来るので、麺量を食べるには向かないかなと。

さらに!

つけ麺の”あつ盛り”ですと麺も水で締めてないので食べやすい感があるのですが、やはりスープに浸かっているので、時間と共に麺が増えるマジックはあるので、そこら辺も良く考えた方が良いじゃない。

その点、つけ麺ですと麺がスープを吸って増えたりしないので、ゆっくり食べれる……って訳ではないものの、心理的プレッシャーは低いので自分的にはコレですね~

そして!

人によっては「トッピングが無いと飽きる!」みたいな人も居ますが、やはりトッピングも多少は胃袋を圧迫するので、そこら辺も良く考えた方が良いぞと。

さらに言うとブタ(チャーシュー)みたいなのは、普通ですと最後の方まで温存しておきたくなるかもですが、実は肉って追い込まれると喉を通らなくなるので、わりと最初の方に食べちゃった方がベターで御座います。

って事で、そこそこ食べて……こんな感じ?

いや!

すでに普通の店の大くらいは食べたと思うのですが、コレが擂り鉢の恐ろしさで御座います……

ま、ここら辺からが本番ですし、修行タイムとなる訳ですけども?

だが、しかし!

やはり麺が美味しいのとスープもラー油抜きで酸味が立っているタイプなので、味的には全然美味しく食べれるぞと。

いや、そもそも美味しくないモノを沢山食べるとか意味不明でして、最後まで美味しく食べられなければ無意味で御座います。

ま、ひとつだけ言える事はあるのですが、言っても言わなくても状況は変わらないのでアレなんですけれども、あえて言おう!

「絶対に今日はお土産ラーメン食べれないヤツと!」

うん、知ってた。

大の食券を買った時点でこうなる事は。

そして最後の”賢者タイム”で御座います。

分かる人にしか分からない領域ですが、ココら辺からがマジに入らないんですよね~

もっとも、この「心が完全に無になる瞬間」みたいな悟りの世界も、わりと有りがちですんで普通に完食で御座います。

ご馳走さまでした!

『大つけ麺 ラー油抜き』総評

またしても今年最大のピンチが訪れた予感ですが、なんだかんだと美味しく食べれたのでヨシとしましょう!

勿論、今日は定休日明けの火曜日でスープもブッ濃いですし、さらに『お土産ラーメン』とか持ち帰りチャーシューも大量に仕込んでいるので、通常の火曜日よりも更にスープが濃くなってる可能性……あると思います!

ん?

年末は『お土産ラーメン』とかチャーシューを大量に仕込むと言ってたので、明日もスープはブッ濃いのでは?

そんな感じで年末年始の限定ラーメンも気になる『麺屋 歩夢』ですが、何気に30日のデフォルトラーメンも期待出来ちゃうので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示