『いぶし銀』ジャパン(煮干し醤油味)ラーメンを食べる時

『いぶし銀』ジャパン(煮干し醤油味)ラーメンを食べる時

『いぶし銀』に行く時~

って事で、それとなく”煮干しラーメン”のターンかな~って事で、久し振りに町田の『いぶし銀』に行ってみた次第。

ちなみに町田駅周辺、めっちゃラーメン屋さんは存在するかもですが、何気にガッツリ煮干しの店って少ないので、個人的には”煮干しモチベ”になったなら『いぶし銀』かな~って。

ま、言うても『いぶし銀』には他のテイストもあるので、そこら辺もオススメなんですけどね~

そして!

多分にココ最近は煮干し系ラーメンの記事が続いている訳ですが、あえて言おう!

「オッサンになって初めて分かる世界もあると!」

確実、視聴率的にもナウなヤング世代には響いていない煮干しラーメンですが、歳をとって初めて分かる美味しさってのもあるんで、覚えておいたら良いじゃない。

いや、筆者も昔は豚骨醤油だけで生きて行けると思っていたし、そんなイキりも含めて”若さ”だとは思うのですが、実際問題として年取るとヘヴィーなラーメンって日常的には食べれなくなるんで、年齢と共に嗜好が変わると言うよりも、胃腸的な限界を考えると人はいずれ煮干し系ラーメンに辿り着くってのもあると思います。

ん~……今日は何を食べたもんでしょうかね~

『いぶし銀』は煮干し系もアレンジで『スタミナ』みたいなのもあるんで、その時のフィーリングでチョイス出来るのはナイスだと思います。

煮干しモチベで来てみたものの、塩にも浮気しそうな俺がいたりして?

ま、どれを食べても美味しいので、なんなら煮干しじゃなくても良いかもですね。

『ジャパン』880円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、せっかくの機会ですんで煮干し醤油味の『ジャパン』(太麺220g)にしてみた次第。

ん~……相変わらずナイスなビジュアルでして、この『ジャパン』もひとつの到達点に達している安定感がありますな!

言うまでもなく『いぶし銀』って『風来房』時代も含めると、町田で結構長い事営業しているラーメン屋さんですので、そこら辺も地味に大事な要素だぞと。

いや、町田駅周辺ってラーメン屋さんが多いだけではなく、何気に店舗の家賃も高いエリアですんで、それなりの人気と利益を両立出来ないと長くは続かないんですよ。

って事で『ジャパン』の方ですが、煮干し醤油味って感じのラーメンでして、ある意味『いぶし銀』の看板メニューかと思われます。

写真の通り、スープの方も丁寧な感じでして、煮干しの苦みを抑えつつも、しっかりと旨味と香りを抽出している感じでしょうか?

なので煮干しの苦みが嫌いって人にも、煮干し系ラーメンの入門的な意味でもオススメ出来ると思います。

合わせる麺は太麺でして、麺量もバッチリなので何気に食べ応えがあったりして?

なんだかんだと『いぶし銀』の『ジャパン』は完成度が高いと思いますね~

ご馳走さまでした!

『ジャパン』総評

って事で、やはり町田で煮干し的なラーメンを欲したなら、この『いぶし銀』で安定かなと思った次第。

いや!

多分にこの『ジャパン』みたいなラーメンって、初見で食べても「まあ、こんなもんかな~」みたいな感じかもですが、何度も食べると良さが見えて来ると言うか、何度も食べたくなるラーメンって事でFAかなと。

そこまでドカンと来るインパクトでは無いものの、地味に末永く食べられるラーメンってのも、なかなか無いと思いますね~

って事で、やはり町田駅ら辺で煮干しラーメンを欲したなら、ほぼほぼ『いぶし銀』1択ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『いぶし銀』@東京都町田市

東京都町田市原町田6-29-4

営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00

土日祝日 11:30~15:00 17:30~21:00

定休日 水曜日&第2第4木曜日

『いぶし銀』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事