横浜市中央卸売市場ですよ!
って事で、それとなく”横浜市中央卸売市場”ら辺に行ったので、そこは余裕の2本、3本撮りで御座います。
いや、一応は東神奈川駅や横浜駅からも歩ける距離感ですが、同時に微妙に歩きたくない距離感でもあるので、なるべく少ない回数でロケを終えたい俺がいる。
ま、そもそも市場で働く人の為の飲食店ですんで、そこまで数が多い訳では無いので、やろうと思えば3回くらいのロケでコンプリート出来ちゃう予感で御座います。
『伊豆屋』のメニューなど
『伊豆屋』のメニューは、こんな感じで御座います。
ん~……まあ、店の看板に”天麩羅、そば”って書いてあるだけに、そこら辺がメインですかね~
ちなみに横浜市中央卸売市場は、わりと”蕎麦”を出す店が多いのですが、コレは多分に元々は市場で働く人の店なので、マッハで提供出来る蕎麦が人気だったのですが、その後は観光客とかも呼ぼうって事で、魚とかのメニューが更に増えたのかなと。
で、結果的には今は魚が主役になっちゃったかもですね~
やはり素人考えですと「市場に行けば新鮮で美味しい魚が安く食べられる!」みたいな幻想を抱いてると思われ、観光客はわざわざ市場に行って蕎麦を食べないぞと。
ま、実際に市場なら最高の魚が安く食べられる……って訳では無いのですが、食べられる確率が高い事は間違いないので、魚を求めて市場に行くのは正解っちゃ正解かなと。
って事で、この『伊豆屋』も蕎麦と天麩羅以外に、刺身とか海鮮丼も頑張ってる感じでして、そこら辺もワンチャンあるのかなと。
店内にも、ちょいちょいメニューが貼ってあるので、そこら辺も要チェックですな!
席はテーブル席とカウンター席で御座います。
『天丼』850円
こんな感じで、どうでしょう?
結構、イイ感じの天麩羅メニューが揃っているのですが、今回は『天丼』にしてみた次第。
いや!
人によって好きな天麩羅ってのは変わると思うのですが、やはり天麩羅っちゅうたら江戸前でして”えび、キス、はぜ、めごち”が、ひとつの天丼に収まってるとかナイス過ぎるじゃない?
ま、恐らく観光客ですと”大きな穴子天”みたいなビジュアルに負けると思いますが、それなり天麩羅を食べ歩いている人なら、やはり”はぜ、めごち、キス”は絶対にスルーしないぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「天麩羅としてはまだまだであると!」
魚の方は良いのですが天麩羅の技術的な何かは、流石にちょっと修行中って感じかなと。
まあ、天麩羅って揚げ物の中で一番難しいので、店主の年齢を考えるとこれからかな~って。
とは言え、単体の天麩羅だったら微妙かもですが、天丼的な感じで御飯の上に乗っててタレがかかってるなら、普通に美味しく食べられるので、結果的には美味しかったぞと。
ご馳走さまでした!
『天丼』総評
と、言う訳でなかなか美味しかった『伊豆屋』の天丼でして、やはり天麩羅を食べるなら江戸前のネタが至高かなと。
お値段の方も850円とリーズナブルですんで、天丼的にはオススメかな~って。
あと、言うまでもなくココら辺の店は、目の前の市場とか魚屋で仕入れをしているので、通路に貼り出されている魚を全部チェックし、今日はどの魚がイケてるのかってとこまで目利き出来ると、より市場での食事をエンジョイ出来るので、まずは一通り眺めてから、食べるべきメニューを決めるべきかなと。
って事で、横浜市中央卸売市場ら辺でランチするなら、この『伊豆屋』もなかなかオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
天麩羅そば『伊豆屋』
神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1
営業時間 5:00~15:00
定休日 日曜祝日