『あやみ屋』ランチの生本まぐろトロ丼が美味しい件@沼津

『あやみ屋』ランチの生本まぐろトロ丼が美味しい件@沼津

『あやみ屋』ですよ!

沼津駅

と、言う訳で沼津ら辺に小旅行的なノリで遠征して、わりとあれこれ食べているものの「え?沼津港で海鮮食べないの?」みたいに思ってる人が多いと思いますが、あえて言おう!

「海鮮は漁港に行けば正解って訳ではないと!」

それなり安い店も有りますが、半分以上は観光客向けのボッタクリ価格ですんで、ぶっちゃけ沼津港で海鮮を食べるのが正解とは言い難いぞと。

あやみ屋外観1

勿論、ちゃんと探せば”まあまあリーズナブルな店”も有りますが、ぶっちゃけ「コレは安い!」って店って、観光客が来る様な漁港や市場には存在しない説。

そもそも、本当に漁港とかの海鮮料理が安かったなら、地元の人で行列してますよ?

あやみ屋カウンター席

って事で、今回は『あやみ屋』みたいな海鮮居酒屋に来てみた次第。

いや、この店は特にマークして無かったのですが、店の前を通りかかった時に見て、なかなかイイ感じのメニューが並んでいたので、実は『鷹の家』の後に行こうと思っていたら、地元の人がちょいちょい並んでいたりして?

『あやみ屋』のメニューなど

あやみ屋メニュー1

と、言う訳で『あやみ屋』のランチメニューは、こんな感じで御座います。

ん~……コレは安いんじゃなかろうか?

あやみ屋メニュー2

税抜き価格とは言え、800円台から海鮮丼的なのが揃っているので、まさに日常使いのランチとしてもナイスかなと。

あやみ屋メニュー3

限定20食って書いてありますが、それぞれのメニューが20食……とは考えにくいので、トータルで20食出たらって事かしら?

そう考えると狭き門と思われ、地元の人が開店前から並ぶのも納得かなと。

あやみ屋メニュー4

で、コチラが通常のランチメニューと思われます。

あやみ屋メニュー5

むむ!

いや、日替わり以外も普通に安いじゃない?

これは直感で入った店なものの、間違いなく当たりを引いた予感で御座います。

『生本マグロトロ丼』税別1080円

あやみ屋生本まぐろトロ丼1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……コレはちゃんと”トロ”と呼べる感じでして、通常価格2000円を1080円ってのもハッタリでは無さそうですな!

あやみ屋生本まぐろトロ丼5

いや!

確かに沼津に来たので地の魚を食べたい気持ちもあるし、そこら辺を食べるのがツウだとは思うのですが、恐らくソコら辺のメニューは『あやみ屋』なら常に出して来ると思われ、むしろ今この瞬間しか食べれない魚って事ならば、大分県産の生本マグロではなかろうか?

あやみ屋生本まぐろトロ丼7

と、言うかですね。

このマグロの照りと言うかツヤを見れば、その美味しさも予想出来るんじゃないでしょうか?

まあ、魚の方も肉と同じで、頻繁に食べていると食べる前から見ただけで、味の良し悪しもある程度は見えて来るんで、やはり経験値は大事かなと。

あやみ屋生本まぐろトロ丼4

もっとも、現物を見てから注文出来る訳ではないので、それ以前に各種メニューの相場、魚の旬、その土地で良く獲れる魚などなど、様々な情報をインプットした上で、店の外観や手書きメニューの内容、ラインナップを見て「この店はイケる!」みたいな判断が出来ない事には、安くて美味しい料理には巡り会えないぞと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

あやみ屋生本まぐろトロ丼6

「この美味しさ、本物であると!」

マジか~

わりと最近はマグロも良さそうな店は試す事にしてるのですが、それら全てを秒で上回った感じでして、恐らく今まで食べた中では一番美味しい”まぐろ丼”かなと。

あやみ屋生本まぐろトロ丼8

勿論、マグロって牛肉みたいに金さえ払えば、美味しいモノに巡り会える確率は高くなりますが、この値段でこのマグロは滅多にない……と、言うかまず無いですね!

いや、多分に2000円でも……難しいかな~

行くとこに行けば、2500円とか出せば食べられるかもですが、このトロ加減で冷凍物じゃないとか、まずチャンスは無いと思います。

あやみ屋生本まぐろトロ丼3

ちなみに”ネギトロ”と言うか剥き身っぽいのも乗っていますが、これも美味しいですね~

本来ならば骨周りの美味しい部位なのですが、やはり大量に取れる訳ではないので、回転寿司とかスーパーだと必ず混ぜ物入れるんで、こういう本物はやはりちゃんとした店じゃないと食べれません。

あやみ屋生本まぐろトロ丼2

そして!

地味に味噌汁の方も良いですね~

蟹の他に海老の頭とかも入っていて、そこら辺の出汁と言うか旨味が抜群で御座います。

ご馳走さまでした!

『生本マグロトロ丼』総評

あやみ屋外観2

と、言う訳で”まぐろ丼”的なジャンルで言えば、パーフェクトだった『あやみ屋』でして、こうなると他の魚もきっと美味しいと予想。

で。

今回は外の日替わりメニューで決めてオーダーしちゃったのですが、ランチメニューの方にある『大漁刺身のっけ丼』(税別980円)とか、「残したら罰金です!」とか説明していたので、かなりのボリュームと思われ、これは再び食べに行かなきゃですかね~

って事で、沼津ら辺のランチで魚を欲したなら、恐らくこの『あやみ屋』がベストですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『あやみ屋』@沼津

静岡県沼津市新宿町3-24

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30

(ランチは月~金のみ)

定休日 日曜日

『あやみ屋』Googleマップで表示

『ラーメン鷹の家』(鷹乃家)ワンタンメンでどうでしょう?@沼津

その他地域カテゴリの最新記事