【まずい?】『焼肉ライク』フェイクミートとリアルを食べ比べ【ひどい?】

【まずい?】『焼肉ライク』フェイクミートとリアルを食べ比べ【ひどい?】

大豆から産まれたソイ焼肉!

焼肉ライク外観

と、言う訳でそこそこ前から『焼肉ライク』もフェイクミート的な、いわゆる”代替肉”みたいなメニューを提供していたので、あえて言おう!

「一応は食べておきますかと!」

1㎜も菜食主義者になろうとは思ってないので無縁な気がする商品ですが、それなり「本当に肉の味がするのかな?」みたいな人も少なくないと思うので、記事的にはやっておいた方が良いのかな~って。

焼肉ライク店内

え~、一応は最初にアピールしておきますと、なんでも「通常の焼肉と比べてタンパク質が約2倍、脂質は半分以下。」との事ですんで、マッスル勢にはこういうのも有りなのかな?

『焼肉ライク』のメニューなど

焼肉ライクメニュー1

ま、この『焼肉ライク』も各席に用意されたタッチパネルで、メニューを注文する感じですので、流石に全メニューの写真を用意するのは無理ですんで、とりあえずフェイクミート絡みだけって事で。

焼肉ライクメニュー2

ん~……代替肉とは言うものの、やはり現時点では普通に肉よりも値段が高いので、その時点で魅力的な感じではないですね~

焼肉ライクメニュー3

セットではなく単品でもオーダー出来るので、他の安いメニューをオーダーしつつ、単品で『NEXTカルビ』(50g290円)、『NEXTハラミ』(50g310円)を追加するのも有りだと思います。

ちなみに『焼肉ライク』はコンロに点火するのもセルフですが、そこら辺も初回なら説明してくれるので、特に難しい事はないかなと。

焼肉ライク無煙ロースター

だが、しかし!

筆者の卓はコンロの赤外線プレートが割れていて、そこから炎がダダ漏れだったりして、こういうトコロが所詮は『焼肉ライク』かな~って。

『フェイク&リアル食べ比べセット』1180円

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ1

こんな感じで、どうでしょう?

今回、御飯を普通盛りでオーダーしたのですが、これが『焼肉ライク』の普通盛りですかね?

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ2

むしろ少な目じゃね?

ってか、少な目でオーダーしたら、どうなっちゃうのかね?

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ4

みたいな感じですが、まあ今回は「果たしてフェイクミートは肉の味がするのか?」みたいなのがテーマですんで、まだ俺の中の海原雄山がUPを始めるほどでは無いぞと。

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ5

って事で、まずはフェイクミートから焼いて行きますかね~

ん~……やはり大豆に何かしらの添加物とかを加えて成形しているので、どうもバラバラになりやすいっぽいですな~

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ6

まあ、しかし。

真ん中だけ火力が超強力になっちゃってるんで、メチャメチャ肉が焼きにくいですな!

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ9

もう、焼き網が真っ赤になっちゃうほどの火力ですんで、これは赤外線プレートを交換しないと、このテーブルは使えないと思います。

っていうか、ちゃんと交換しとけよバカヤロー!

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ10

って事で、それなり焼けたのですが……どうでしょう?

ま、想定の範囲内ですが、やはり肉には見えないですね~

肉の場合は肉の脂が焼ける事で、焼肉らしい香ばしさとかが発生するのですが、そこまで脂を練り込んでいる訳では無いと思われるので、まあこんなもんかなと。

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ3

いや、単純に大豆に牛の脂を練り込んだとしても、脂のある部分は結着しないんでフェイクミートがバラバラになると思われ、多分に脂的な要素はフェイクミートを最後の行程で牛脂などで揚げる事で、それっぽい風味の大半を足していると思われます。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ7

「肉の味は一切しないと!」

ま、これも想定の範囲内ですので、特に怒りが込み上げるって事は無いのですが、所詮はこんなもんですねと。

って事で、味としては……やはり豆腐系かな?

フェイクミートが漬けてあるタレが、甘く薄い醤油味っぽいゆえに”稲荷寿司”感が強いんで、ますます豆腐的な方向になっちゃいますね~

一番近いのは豆腐的な「厚揚げの皮(外側)の部分」でして、アソコら辺をイイ感じに薄くカットすると、ほぼ同じ味わいになるぞと。

同じ感じの食材としては”お揚げ”(稲荷寿司を包むヤツ)がありますが、あれよりも食感の密度が高いので、個人的には”厚揚げの皮”が一番近いと思った次第。

特に焦げちゃった部分とかは、完全に”厚揚げを焼いて焦げちゃったカドの部分”と同じ味、同じ食感ですので多分にそういう事かなと。

なので、一応は”NEXTカルビ””NEXTハラミ”となっていますが、ぶっちゃけ味はまったく同じ、そもそも肉の味すら出せていないモノが、カルビとハラミの違いを出せる訳が無い説でして、単に脂の量の違いかなと。

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ8

そして!

食べ比べる前から圧勝な感じの”匠カルビ””ハラミセット”ですが、コチラはまあまあ悪くないかな?

焼肉ライクフェイク&リアル食べ比べ11

ま、言うてもハラミはスジと言うか膜をそのまま、まったく肉を磨いていない為、焼くとクルクル丸まっちゃうんで、相変わらずの低クオリティーですけども。

確かに筋とか膜みたいな部分を取り除くと、肉のブロックから取れるグラム数が減っちゃうので、激安焼肉店ならこんなもんだと思いますが、そういうトコロも含めて「所詮は焼肉ライクですし?」って評価になるんで、1㎜くらいは改善したまえよと。

ご馳走さまでした!

『フェイク&リアル食べ比べセット』

焼肉ライク黒毛和牛半額

ちなみに正式名称は『NEXTカルビ&NEXTハラミ 匠カルビ&ハラミセット』みたいな感じですが、そこは長過ぎるので省略するじゃない?

って事で、まあ想定の範囲内ではありますが、まったく肉の味はしないし、値段も肉よか高いので1回試せば十分かなと思った次第。

いや、一応はこういうのも経験値ですので、1回試してみるのは大事だとは思いますよ?

焼肉のタレに”厚揚げ”の外側部分を削いだモノを漬けて焼けば、コレと同じくらいの味を出せる自信があり、やはり豆腐と言うか大豆の域を出てないって事でFAで御座います。

なので食糧危機とか健康とかベジタリアンって話なら、豆腐食えって結論で宜しいかと。

そんな感じで個人的にはオススメしないですし、そもそも『焼肉ライク』自体をオススメしない方向ですが、まあ焼肉好きなら1回くらい試してみるのが良いんじゃないでしょうか?

『焼肉ライク』町田北口店

東京都町田市森野1-39-18

営業時間 11:00~22:45

定休日 無休

『焼肉ライク』Googleマップで表示

町田『焼肉ライク』一人焼肉特化型チェーン店オープンで女将案件発生

焼肉&ハンバーグカテゴリの最新記事