『幸楽苑』跡地に『田所商店』見参!
まあ、あの箱の大きさですからチェーン店が入るだろうと思っていたら、案の定チェーン店が入った感じでしょうか?
ぶっちゃけ、チェーン店とか俺が行く必要あるのかどうか小一時間案件ですが、まあ新店ですので相模原市民の関心も高いと思うので、ついでにレポっておく方向でどうでしょう?
予備知識無しで行ってみたのですが、どうやら『田所商店』は味噌ラーメンに特化している感じでして、”蔵出し味噌”的な何かをアピールしている予感です。
まあ、さして味噌ラーメンに興味がない筆者ですが、昨今の流行りである『地名+家』みたいな”簡易量産劣化型家系風ラーメン”の店じゃなかっただけ、良しとすべきでしょうか?
”北海道味噌”がメインとして”信州味噌”もある訳ですが、筆者的にはあえて”九州麦味噌”とか気になっちゃう感じです。
なかなか九州の麦味噌をメインに使う味噌ラーメンも無いと思うので、この機会に食べてみたらいいじゃない。
『九州麦味噌らーめん』777円
まあ、一円玉メンドクセー感は否めませんが、消費税だから仕方ないでしょうか?
とりあえず……ノー・チャーシューだと?
若かりし頃の筆者であれば、確実に女将を呼ぶ”女将案件”に発展する事案ですが、今は丸くなったので軽くスルーしましょう。
とりあえず……昔の某オヤジラーメンを彷彿させる甘さですが、そんなに甘いを連呼するほどではないかも?
普通にラーメンとしてバランスする塩分感はあるので、そんなに”甘口”の表記を気にする必要はないと思います。
スープは昨今の濃厚豚骨ベースな味噌ラーメンと比べるとライトですが、まあ味噌ラーメンとしては十分に機能すると言うか、ちゃんとまとまっているスープだと思います。
肉味噌的な何かが溶けて来ると味に変化も出るので、そこら辺も面白いんじゃないでしょうか?
フライドオニオンはこのくらいの量だと、アクセントとしては弱いかもですが、一極集中で食べれば良い感じです。
あとはモヤシとか、まあ普通に入っていて普通な感じ?
気になる麺は……茹で上がるの早いなオイって思ったくらいで、特に感想はありません。
多分、茹で上がりが早い麺なのかもですが、やや柔らかめに茹でられていたので、ちょいとコシが足りない感じは否めませんが、そういう方向を狙ってるのかもなので、もうちょっとオペレーションが安定してから、再評価すべきかなと。
気になる”さつま揚げ”ですが……これは美味しいです。
この味だったらチャーシューとトレードしても良くってよ?って思えますね。
ご馳走様でした!
『田所商店』総評
まあ、そんなに盛り上がらずに終わった感はありますが、あえて味噌にコダワッテ勝負してる点とか、3種類の味噌ラーメンが楽しめる、子供向けメニューがある、駐車場が広い、『味噌あいす』や『味噌プリン』など攻めたメニューがあるなど、ちょいちょい評価する要素はあると思います。
いやいや、流石に『味噌プリン』ってどうなのw
ちなみにオペレーションに慣れるまでは閉店時間も早めの模様で御座います。
と、言う訳でラーメンを食べ歩いている人には微妙かもですが、チェーン店にしてはそこそこ美味しいと思うし、九州の麦味噌とか面白いと思うので、試してみても良いんじゃないでしょうか?
蔵出し味噌麺場『田所商店』
神奈川県相模原市中央区高根1-7-3
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休