圧倒的に町田のターン!
ま、ただ単に圧倒的と言いたいだけなパターンですが、思えば町田駅ら辺の記事も久し振りですので、ちょっとは頑張ろうかな~って。
と、言う訳でまずは手始めに記事的に手堅い”ラーメン”からやりますか?
今でこそ『町田商店』みたいな家系と言うのはどうかな~ってラーメン屋さんが、町田駅界隈では幅を効かせていますが、あえて言おう!
「圧倒的に町田家派であると!」
そもそも『町田商店』とか昔々は町田に無かったので、基本的には『町田家』か『ぎょうてん屋』の2択ってパターンが多かったんじゃなかろうか?
ちなみに『町田家』は町田の本店の他に、新百合ヶ丘、新宿南口、小田急相模原の4店舗があったりして、本店は平成8年オープンな模様。
平成8年って1996年なので、なんだかんだと26年とか続いている計算になるのかな?
『町田家 本店』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じで~
ん~……いつの間にやら色々なラーメンが増えているかもでして、ここら辺も食べてみた方が良いのかしら?
まあ、言うても『町田家 本店』には家系ラーメンを欲して行くので、あまり他のを食べようって気分にはならない説。
そして!
トッピングの方も色々とある感じでして、お値段もなかなかリーズナブルなのはイイ感じですかね~
思えば『めんたいセット』とか『町田家 本店』的にはイチオシなのですが、筆者的には食べた事がない説。
と、言うかタイムサービスで11:00~18:00まで”半ライス無料”って神サービスがあるので、『めんたいセット』の出番がないぞと。
あと学割みたいなのもあって、学生証とか制服で『ラーメン並盛』の740円が640円になったりするので、そこら辺も含めてナイスかな~って。
卓上調味料は、こんな感じ~
まあ、一通りは揃っているので大丈夫だ、問題ない。
『ラーメン並盛&きゃべチャー』840円
こんな感じで、どうでしょう?
ま、基本的には記事の時はトッピングしない派ですが、今回は『ラーメン並盛』(740円)に『きゃべチャー』(100円)をアドしてみた次第。
確かに家系ラーメンだったら『ホウレンソウ』(100円)がマストかもですが、何気に家系ラーメンのスープにキャベツって美味しいので、筆者的にはコッチですかね~
いや、だって『きゃべチャー』ならチャーシューも付いてますし?
さてさて。
そんなこんなで久し振りの『町田家 本店』ですが、なかなか良さそうな感じじゃなかろうか?
ちなみに今回も”お好み”的なのは「普通で!」みたいな感じでして、コチラが『町田家 本店』のデフォルトの味となります。
勿論、そこは自分が好きな様にチューニングするのが正解だと思いますが、やはり記事的には「店が一番美味しいと思う味」を食べてレビューしないと、ラーメンのレビューにならないですし?
そして!
やはり家系ラーメンと言えば、この”鶏油”(チーユ)感でして、コレがないと家系ラーメンじゃないぞと。
いや、わりとラーメンを良く食べる人でも豚骨ラーメンと家系ラーメンの違いを、良く分かってなかったりする人も少なくないので、チョイチョイ記事ではアピールしておかないとでしょ?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり美味しい気がすると!」
いや、昨今は町田にも『奥津家』があるし、相模大野には『クックら』があるので、この『町田家 本店』には来る回数が減ったかもですが、こうして食べてみるとやっぱ美味しいな~って。
ま、なんだかんだと家系ラーメンっちゅうたら、麺は”酒井製麺”でしょって気がするので、そこら辺を考えても『町田家』って選択肢は正解だと思います。
ご馳走様でした!
『ラーメン並盛&きゃべチャー』総評
と、言う訳で久し振りに食べてみたら、やっぱり美味しかった『町田家 本店』でして、とりあえず町田駅ら辺で家系ラーメンを欲したなら、この『町田家 本店』で安定かなと。
まあ、昔は『ぎょうてん屋』も家系ラーメン的な感じで売り出していた予感ですが、なんか今は色々とブレてるので、家系ラーメンを目当てに行く……って感じではないですし?
って事で、とりあえず町田に住まう人なら食べた事がある『町田家 本店』ですが、今年から引っ越して来る学生とかも多いと思うので、まずは『町田家 本店』の家系ラーメンから食べてみて下さい。
『町田家 本店』営業時間
東京都町田市原町田3-7-2
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 年中無休