町田『奥津家』の美味しい家系ラーメンを食べて来たので御報告

町田『奥津家』の美味しい家系ラーメンを食べて来たので御報告

家系ラーメンどうでしょう?

ま、ひとくちに家系ラーメン言うても色々ある訳ですが、とりあえずセントラルキッチンとか工場スープは別にした場合、なかなか奥深いモノがラーメン的にあると思います。

幸いにも家系ラーメンの場合、その発祥は『吉村家』となっており、ラーメンも「何をもって家系ラーメンとするか?」の定義は、ほぼ明確ですのでわりとラーメンのジャンルとしては確立されているかもですな。

で。

まあ、だからと言って『吉村家』の直系以外が家系ラーメンでは無いって訳でもなく、今となっては色々な店が派生している感じでして、そこら辺の違いを食べ歩くのも一興でして、それぞれの店が群雄割拠しているのも、家系ラーメンの面白さかなと。

と、言う訳で今ですと相模原なら『クックら』、町田なら『奥津家』って感じでして、ラーメンですので人それぞれ好みの店は違うかもですが、大局的に見た場合は上記の2店が頭ひとつ抜けてるのは間違いないと思います。

って感じで、久し振りに定点観測的な意味で『奥津家』に行ってみた次第。

ちなみに『奥津家』は横浜の『寿々喜家』(環境依存文字使えない問題)で修行していて、味の方もなかなか近いぞと。

ちなみに筆者、一番好きな家系ラーメンの店は『寿々喜家』でして、この『奥津家』がオープンした時から、ちょいちょい食べに行ってたりします。

『ラーメン中』900円

こんな感じで、どうでしょう?

まさに家系ラーメンのド真ん中って感じのビジュアルでして、久し振りに来ても昔と変わらぬ安心感は有りますな!

ちなみに今回、券売機の写真をミスったので一番左側の列が見えないかもですが、『中玉子』から100円引いた値段が『ラーメン中』ですので、900円となりますな。

ん~……相変わらず美味しそうなスープでして、ここら辺はやはり今でも町田でナンバーワンと思われ、食べれば分かるその違いって感じで御座います。

各種の具材も……まあ、家系ラーメン的には普通かな?

『クックら』がモリモリなだけでして、標準って事で言えば『奥津家』くらいがノーマルかなと。

さて。

気になる味の方ですが……今日も美味しいじゃない?

しっかりした鶏油感、醤油ダレの強さと言うか塩っぱさも、まさに家系ラーメンかな~って味ですね。

麺の方も家系ラーメン独自と言うか、他のラーメンに比べると短めなのも流石です。

ちなみに筆者、オーダー的には「普通で!」みたいなノーマル派ですが、8割くらいの人が麺硬めでオーダーしてたかもですね~

ま、そこら辺はまさに好みの問題ですので、自由だと思います!

ご馳走さまでした!

『ラーメン中』総評

と、言う訳で今日も誠に美味しい感じだった『奥津家』のラーメンでして、やはり町田では一番かなと。

しいて言うなら一番安い『ラーメン並』で800円……2年前に比べて100円の値上がり感でして、何も知らない人が『奥津家』の値段を聞いたら、「え?高くない?」ってなる可能性は否めませんかね?

ま、ここら辺はラーメンの味を維持する為……って部分もあるので、何とも言えないのですが、修行先よりも高くなってる感があると、自分なら『寿々喜家』に行っちゃおうかな~ってなりますし、むしろ相模大野の『クックら』に行く回数が増えてますな。

そんなこんなで値段的には高くなったな~感は否めませんが、ラーメンの味自体は変わってないので、是非みなさんも『奥津家』の家系ラーメンを食べてみて下さい。

『奥津家』東京都町田市

東京都町田市木曽西1-1-21

営業時間 12:00~15:15 18:00~21:45

定休日 水曜日

『奥津家』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事