『淡麗拉麺 志おん』1周年祭でラーメン500円ですよ!

『淡麗拉麺 志おん』1周年祭でラーメン500円ですよ!

それとなく『志おん』のターン!

『淡麗拉麺 志おん』外観写真

と、言う訳で昨日から淵野辺の『淡麗拉麺 志おん』が1周年で、『土佐ゆず塩らーめん』と『土佐ゆず醤油らーめん』の2種類が500円で食べられるのですが、あえて言おう!

「すでに完売していただと?」

まあ、1日220杯との事なので、そんなもんかな~とは思っていたのですが。

『中華そば 鷙(あらどり)』がオープンしたので中華そば的なラーメンなど@淵野辺

ちなみに1周年祭は2022年5月20日から22日の3日間なので、今日と明日もチャンスはあるぞと。

『淡麗拉麺 志おん』のメニュー

『淡麗拉麺 志おん』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じで。

思えば『淡麗拉麺 志おん』に行ったのはオープンした頃だったので、あれこれ微妙に変わっているのかな?

『淡麗拉麺 志おん』メニュー2

と、思ったら麺類の方は値段も含めて変わっておらず、しいて言うなら丼モノがチョット変わったくらいですかね~

『淡麗拉麺 志おん』券売機

券売機の方は液晶のタッチパネルなヤツなので、写真とかは無理で御座います。

『淡麗拉麺 志おん』メニュー3

そして!

『淡麗拉麺 志おん』は麺の種類とチャーシューを選ぶスタイルなので、そこら辺の事を頭に入れておきましょう!

いや、知ってる人は余裕ですが、いきなり麺の種類とかチャーシューを何にするかとか聞かれたら、そこでまた考えちゃいますからね~

『淡麗拉麺 志おん』選べるチャーシュー

ちなみに麺は”全粒粉麺””低加水中華麺”の2種類、チャーシューは”焼豚、柔らか鶏むね肉、合鴨肉、炙り角煮”の中から2種類
選ぶシステムです。

さらに塩と醤油の場合、さらにアクセント的なアイテムで”鶏皮””にんにくチップ”が選べるので、そこら辺も覚えておきましょう!

『淡麗拉麺 志おん』カウンター席

店内、カウンター席とテーブル席少々って感じでして、広くて快適な感じなのはナイスですね~

『醤油らーめん』870円

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

チャーシュー的なのもボリュームがあって、なかなか美味しそうな感じではなかろうか?

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン4

ちなみに今回は麺を全粒粉、チャーシューは焼き豚と合鴨、さらにガーリックチップ的なアイテムをチョイスしました。

まあ、ココら辺のシステム、確かに好みで選べるのでナイスだとは思いますが、しいて言うなら注文するのがメンドクセーって人も居ると思うので、もうちょっと簡略化しても良くってよとは思います。

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン2

さてさて。

そんな感じで、とりあえず『淡麗拉麺 志おん』の醤油は初めてなので、どんなもんでしょうかね~

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン3

まあ、塩が美味しければ大抵は醤油もイケているので、そういう意味でも塩を最初に食べる派なんですけれども。

ちなみに醤油ラーメン的なのには『土佐ゆず醤油らーめん』(900円)もあるのですが、そこまで柚子を欲しない筆者的にはコチラが正解!

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン5

いや、柚子ってわりと最近はラーメンでちょいちょい入る事がありますが、やはり柚子って主張が強いので、よほど明確な目的が無い限りは安易に入れるべきではないと思っております。

なので、こうして柚子無しを選べたり、別皿だったりするとイイ感じかな~って。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン6

「醤油もなかなか美味しいですと!」

確かに普通には美味しいんだけれども、やはり筆者がハマる味ではないってのは否めない。

まあ、ここら辺は単純に嗜好と言うか、好みの差だとは思うのですが。

『淡麗拉麺 志おん』醤油ラーメン7

そこら辺がラーメンの難しいトコロでして、どんだけ材料にこだわって美味しく作っても、その人の好みでなければ「町田商店の方が美味しいな~」ってなっちゃうんですよね~

勿論、この『淡麗拉麺 志おん』のラーメンは『町田商店』とジャンルが全然違うし、その100倍は美味しいと思うのですが。

ご馳走様でした!

『醤油らーめん』総評

『淡麗拉麺 志おん』卓上調味料

と、言う訳で普通に美味しかった『醤油らーめん』でして、特にディスる要素は無かった事を報告したいと思います。

そのわりには、さして褒め称えていないかもですが、そこら辺は本当に好みの差かな~って。

『淡麗拉麺 志おん』こだわり1

好みとか曖昧な表現ばかりじゃアレなんで一応は書いておきますと、この『醤油らーめん』のカエシは4種類のコダワリな醤油を使っているらしいのですが、個人的には本当にコダワリの醤油なら1種類、多くても2種類くらいが好みかもでして、そんなに何種類も醤油を入れたら、本当の醤油の持ち味と言うか個性は出ないんじゃないかな~と、素人ながらに思うのですよ。

コダワリって多ければ多いほどラーメンが美味しくなるのかっちゅうたら、実はそうでも無いんじゃないかなと。

むしろピンポイントでちゃんと要所を押さえていて、かつ何かしらの尖った部分と言うか”明確な個性”があればって気もしますな。

『淡麗拉麺 志おん』こだわり2

いや、そういう細かいポイントとかも含めて、その店のポリシーと言うかラーメンですので、そこに文句を言う訳ではないですし、合わなかったら他の店に行けやって話でしかないので、この『淡麗拉麺 志おん』のラーメンがどうこう言う訳ではないです。

って事で、とりあえず30分くらいは並ぶ感じみたいですが、今日と明日は500円でラーメンが食べられるので、この機会に試してみて欲しいと思いますね~

『淡麗拉麺 志おん』営業時間

神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-11-5

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00

土日祝日 11:00~15:00 17:00~22:30

定休日 不定休

『淡麗拉麺 志おん』Googleマップで表示

淵野辺『中華そば 鷙(あらどり)』金目鯛塩そば的なラーメン&メニュー写真

相模原カテゴリの最新記事