『博多元気一杯!!(はかたげんきいっぱい)』でラーメンを食べたら(略

『博多元気一杯!!(はかたげんきいっぱい)』でラーメンを食べたら(略

『博多元気一杯!!』ですよ!

福岡市『博多元気一杯!!』外観写真1

と、言う訳でそれとなく続く博多ら辺の記事でして、とりあえず今回は『博多元気一杯!!』で、どうでしょう?

え~、一応は書いておきますと、この『博多元気一杯!!』は何年前かまで、『牛丼サンボ』や『スモジ』(ラーメン二郎相模大野店)級にルールが厳しい店だったらしいのですが、数年前からマイルドになったとの事です。

福岡市『博多元気一杯!!』外観写真2

ま、昔の『博多元気一杯!!』を知らないので、そこら辺はノーコメントですが、今現在はほぼ普通なんじゃないですかね~

福岡市『博多元気一杯!!』高菜が消えました

ちなみに『博多元気一杯!!』は店の看板とかも無く、Googleマップを見ながらでないと辿り着けない予感で御座います。

『博多元気一杯!!』のメニュー

福岡市『博多元気一杯!!』メニュー1

って事で、メニューの方は大体こんな感じで!

福岡市『博多元気一杯!!』華麗なる衝撃

一番ベーシックな『ラーメン』が800円、博多的にはチョイと高く思えるかもですが、この『博多元気一杯!!』のスープを知っているなら納得価格、むしろ安いんじゃなかろうか?

福岡市『博多元気一杯!!』カレー味替玉の食べ方

この『博多元気一杯!!』は『カレー味替玉』(250円)が推しメニューみたいですね~

【豚骨】『博多一双 博多駅東本店』ラーメンを食べる@メニュー写真【泡系】

そこら辺も試してみたい気持ちはあるものの、ランチで4軒5軒と回る感じですので、そこは華麗にスルーで御座います。

福岡市『博多元気一杯!!』卓上調味料

そして!

数年前に辛子高菜が高騰して、この『博多元気一杯!!』からは辛子高菜が完全に消えた説でして、今はこの一味唐辛子が卓上調味料的な感じで置いてあるみたいですよ?

『ラーメン』800円

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……実際に食べた事がある人でないと、この『博多元気一杯!!』のスープは伝わらないかもですね~

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン4

一応は書いておきますと、この『博多元気一杯!!』は長浜ラーメンとか博多ラーメンって訳ではなく、単純に『博多元気一杯!!』オリジナルなラーメンで御座います。

で、どこら辺がオリジナルなのかっちゅうたら、徹底的に濃度&ブリックスを上げた豚骨スープでして、そこら辺がポイントかなと。

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン3

いや、豚骨ラーメンでスープの濃度を上げるっちゅうたら、わりと久留米ラーメンっぽいのを思い浮かべるかもですが、この『博多元気一杯!!』はそういう感じではなく、鶏白湯並にブリックス(粘度)を高めている感じで御座います。

ま、一言で豚骨ラーメン言うても、豚の何処の骨を使うかでスープは全然変わるし、それらの割合でもスープは変わるので、かなり幅広いスープが炊ける訳ですが、この『博多元気一杯!!』みたいなスープは珍しいかもですね~

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン2

実際、バチバチにブリックスを上げるとスープも焦げやすいので、スープを炊く人的には面倒でしか無い説。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン5

「ラーメン的に美味しいですと!」

豚骨臭さや焦げ感もないスープですが、まさに濃厚って感じでして、そこら辺は凄いな~って。

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン6

麺の方は博多らしく細麺ですが、いわゆる博多ラーメンの麺とは違う感じでして、むしろ普通のラーメン寄りな細麺かなと。

福岡市『博多元気一杯!!』ラーメン7

ん~……これは確かに唯一無二でして、食べて良かったな~って。

ご馳走様でした!

『ラーメン』総評

福岡市『博多元気一杯!!』店内写真

と、言う訳で何気に美味しかった『博多元気一杯!!』でして、これは博多ら辺に行ったら必食かなと思った次第。

いや、わりと『博多元気一杯!!』はネットであれこれ言われていますが、今は普通な感じの店でして、写真とかも普通にOKだし、辛子高菜もそもそも置いてないので、至って普通なラーメン屋かなと。

(体温の検温とかは厳しいけれども)

福岡市『博多元気一杯!!』外観写真3

ここら辺はインターネットあるあるでして、時に誇張されて大袈裟な感じで広まったりもするし、その逆で本当は超絶ブラックなのに表向きだけ綺麗なイメージで固めて、店の良い噂を広めようみたいなパターンもあるので、そこら辺は要注意かなと。

って事で、ラーメン好きなら必食な『博多元気一杯!!』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『博多元気一杯!!』営業時間

福岡県福岡市博多区下呉服町4-31

営業時間 11:00頃~19:30

定休日 不定休

『博多元気一杯!!』Googleマップで表示

『博多ラーメンはかたや川端店』ラーメン定食(餃子、ライス)&メニューなど

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事