『弥太郎うどん』に行くでしょ~
と、言う訳で福岡ら辺に行ったなら、食べておきたい”博多うどん”でして、今回は再び『弥太郎うどん』に行ってみようかなと。
まあ、大体の有名店は食べてみたけれども、やはり日常的に行きやすい店となると、ココら辺が使い勝手が良いかな~って。
何せこの『弥太郎うどん』は、24時間営業?がポイントでして、朝うどんとか、飲んだ後の締めでも使える説。
いや!
確かに博多や天神、中洲エリアでしたら、博多ラーメンや長浜ラーメンって選択肢もあるけれども、オッサンの胃腸のコンディションを考えると……『弥太郎うどん』かな~って。
ん~……筆者も一度くらいは中洲ら辺で朝まで飲んでみたいけれども、やはり昼間にどんだけ食べれるかって仕事ですんで、夜はまったく動けないぞと。
『弥太郎うどん』のメニュー
メニューの方は、こんな感じ~
わりと多言語で書いてあるけれども、そんなに外国人観光客が来る感じでも無いかな?
観光客でもある筆者が言うのもアレですが、やはり観光客は博多うどんよりも、博多ラーメンな雰囲気ですからね~
基本、一番多いのは韓国人観光客ですが、韓国人が良く行く店ってわりと偏っているので、あまり筆者が行く店とは被らないぞと。
そこら辺は多分に、韓国のガイドブックとかで左右されると思われ、それはそれで良いかな~って。
ん~……今回はそこそこ”おでん”が食べたい季節ですんで、ワンチャン考えたのですが、やはり次の店にも行かなきゃですんで、難しいかもですね~
『丸天うどん』550円
こんな感じで、どうでしょう?
いや~、色々な店で『ごぼう天うどん』も試してみたけれども、やっぱ自分的には『丸天うどん』で安定ですね~
ま、ぶっちゃけソコら辺は完全に好みですんで、なんなら『きつねうどん』(520円)が好きな人は、それを食べたら良いじゃない。
そして!
結局のトコロは、やはり”うどん”と出汁の美味しさが大事でして、そこに注目して欲しいと思います。
やはり”博多うどん”で好き嫌いが分かれるとしたら、出汁が関西風とか言うよりも、やはり”うどん”の柔らかさかなと。
ん~……でも、筆者の場合はそういう部分も全然気にならないかもでして、博多うどんも美味しく食べれるけれども。
そもそも、こういうのって自分が生まれ育った環境に左右されているだけと思われ、ある種の先入観とか固定観念が邪魔をしているだけでして、そういうのを無しにしたら、大抵の郷土料理は美味しく食べれる説。
みたいな悟りを開く為には、やはり色々なトコロに行って、色々なモノを食べなきゃって話ですけれども。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり丸天うどんは最高ですと!」
そもそも”うどん”ってベースがシンプルですので、合わせる具材もこのくらいシンプルで良いと思うんですよね~
ご馳走様でした!
『丸天うどん』総評
って事で、やはり『弥太郎うどん』は、イケてるな~って事で!
味や値段もイイ感じですが、地味に24時間営業?なのがポイントでして、朝早くからでも食べれるのはナイスかなと。
あとは”おでん”ってメニューがあるので、そこら辺を駆使したらチョイ呑みにも使える説でして、色々と使い勝手が良いぞ~って。
そんな感じの『弥太郎うどん』なので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『弥太郎うどん』営業時間
福岡県福岡市中央区渡辺通5-1-18
営業時間 24時間営業
(土曜日は朝6時まで)
定休日 日曜祝日